※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後退院後、友人親族を招くタイミングや家の中への招待について悩んでいます。産後の大変さを経験したことから、旦那の友人を受け入れた経験がありますが、家事育児の手伝いはなく、不快な思いをしたようです。今回は家の中には入れたくないと考えており、玄関での立ち話でも良いか迷っています。

産後退院後の友人親族が自宅に来るのをいつから受け入れますか?
自宅の中に招きましたか?玄関先で旦那と赤ちゃんだけだと失礼ですか?

一人目のとき里帰りなしで産後の大変さも知らなかったので退院した数日後から旦那の友人を何組か受け入れました。
でもめっちゃ大変でした😂
途中でこれはしんどいと気が付きしばらく中止にしましたが、旦那の親族関係だけは断ってもお祝い渡すだけだからと言って2組来ました。
お祝い渡すだけと言っても30分から1時間くらいは滞在して、かつ訪問者は誰も家事育児手伝ってくれるわけではないので、なんかもう旦那の事がしばらく嫌いになりました😂笑

正直今回の産後は旦那が赤ちゃん抱っこして玄関で立ち話だけでもいいんですが、友達や親族に対して失礼ですかね?
正直産後1ヶ月以内は掃除も大変だし家の中に入ってほしくないです。
今回も里帰りはしませんが、実家近くに引っ越したので産後は母が手伝いにきてくれます。

コメント

きなこん🔰

玄関で立ち話はちょっと失礼かと思います。それなら、体調がめちゃくちゃ悪いとか、何とか断った方がいいと思います。親族とはいえ、新生児期に訪問してくるなんて、ちょっとどうかと思います。
うちは、訪問は産後2ヶ月くらい経ってから許可してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱり玄関じゃ失礼ですよね💦
    意見聞けてよかったです☺️
    前回は産後1ヶ月以内に受け入れすぎたので今回は体調悪いといって2ヶ月以降にしようと思います‼️
    ちなみに旦那の両親なら産後1ヶ月以内でも受け入れますか?

• 1月18日
  • きなこん🔰

きなこん🔰

旦那の両親なら、1ヶ月以内でも受け入れます。じじばばも孫を一目見たいのも分かりますし😊(他の人はただの興味本位だと思ってしまう)もちろん、義両親との関係性にもよると思いますし、あまり長居しないよう、夫には釘を刺しておきます😇

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります🎵
    前回入院中に連絡なしでいきなり旦那の両親がお見舞い来たりもあったので全部含めて旦那に釘さしまくっておきます😂

• 1月18日
さちこ

互いの両親なら自宅に来てくれてもいいですが、親戚や友人は…😂
関係性にもよりますが、6ヶ月くらいにならないと、わたしは嫌です。
夫の友人は一生来なくていいです🤣
生まれる時期にもよりますが、年末年始の帰省時に義実家に来てもらうではダメなんでしょうか…?
玄関先で、は結局旦那さんが家にあげちゃう気がするのでやめた方がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱりお互いの両親くらいまでですよね!
    旦那のお母さんも来ても特に手伝ってくれなかったので正直落ち着いてからがいいです😂笑
    お祝いの気持ちは嬉しいですが、疲れますよね💦
    今回は生まれる前から旦那にもしっかり伝えておきます🎵
    参考になりました‼️

• 1月18日
ママちゃん

新生児期は誰にも会いたくないし合わせたくないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ですよねー😂
    産後1ヶ月は親族も含めて断りまくろうと思います‼️

• 1月18日

1ヶ月検診終わるまでは〜と言って断ってました!それ以降は体調状況みながら友人親族に会ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    1ヶ月はゆっくりしようと思います☺️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

あまり会いたいなあと思わない夫の親族の方には私の母が来ている時に来てもらい母に対応してもらいました。笑
その方が早めに帰られると思いますしお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    その方法めちゃくちゃいいですね😃
    産後使わせていただきます✨

• 1月18日
双子妊婦🐶

一切誰もいれるつもりはありません!
アポ無しで来る人はいないと思うのです、連絡があった時点で断るつもりです。手伝ってくれる友人なら入ってもらいますが、赤ちゃん見にきたレベルの親族の訪問は全て断るつもりでいます!

そんなに近所の友人や親族がいないので、わざわざ来て玄関先だけということはしないですかねー
だからすべて事前にお断りします。夫の親族が来るとかまじで無理なので。笑