※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
子育て・グッズ

保育園の見分け方を教えてください。虐待が心配で慎重になっています。何をチェックすれば良いでしょうか?

良い保育園、悪い保育園の見分け方教えてください!
保育園での虐待がニュースになっているため慎重になります。みなさんはどこをチェックしましたか?

コメント

はじめてのママリ

見学に行きました!
先生の子供に対する接し方は見ましたよ。
あと給食。

見学とお散歩風景を見ました!

キチンと整列して最低限先頭、最後尾に保育士さんがいてカラー帽子をみんな被ってるところにしました。

市内にいくつもある小規模保育園でお散歩で列を作っていなくて最後尾の子供が遅れて先生が引きずるようにしてたのでやめて良かったなと思いました。

カラー帽子を被らせてるのは、一般の子と混ざらないようにする為に個人的に必須だと思ってます。

子供達の様子ものびのびして楽しそうなところで、ある程度離乳食も本人に合わせてくれるところにしました☺️

ぴこ

子供達の表情や雰囲気を特にチェックしました!
先生方に問題がないと園児も笑顔が多かったり明るい雰囲気なんだろうなと思ったので😊

ママ

保育士してます。

保育室が綺麗だとか、保育士の愛想がいいとか子ども達が伸び伸びしてるとか、良い保育園に当てはまるチェック項目は色々あると思いますが、園児虐待となると見分けは難しいです。
保護者がいる時といない時とで対応がまるっきり違う保育士いますので…。

ただ、保育室にカメラが付いてる園だと安心します。うちの子の保育園はカメラがついてる園を選びました。
保護者は見れないですが、付いているだけでも安心できます。