※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
子育て・グッズ

娘の幼稚園でダウン症の子からのいじめに悩んでいます。対応方法について悩んでおり、幼稚園に提案したいが、やりすぎか迷っています。

娘の通う幼稚園は1クラス10人弱でとても少ないのですが、その中にダウン症の子がいます。懇談会の時にお母さんが「言葉がまだ話せなくて手がよくでてしまいますが、よろしくお願いします。」と言っていました。
名前順の関係で娘とその子がロッカーを共有しています。
そこまでは何も問題ないのですが、道具を取りに行ったり片付けたり使うタイミング被るとぶたれたり押されたりします。(結構強め、先生に聞きました)
ごめんなさいを言うこともあれば言わないこともあるようです。しゃべれないのでぺこっとするみたいです。ロッカーを共有しているため他の子よりも頻度が高いと聞いています。
でも標的を絞ったいじめではないと判断し、先生とは個人面談の時とかに話すだけで特に要望を出したりはしていませんでした。
ですが、昨日お弁当の時間に急に娘のリュックをゴミ箱に捨てたようです。
先生めっちゃ怒ってたけどごめんなさいしなかったんだよーと娘が言っていました。
ごめんなさいしようがしまいが私はさすがにひどいと思いました。
健常児だったらいじめと判断し迷わず抗議していますが、ダウン症だから、、と思ってしまい、これも逆差別?とか考えてしまいます。
夫に話したら、仕方ないんじゃない?と言いました。
私的には仕方ないで娘がこんな仕打ち受けているのを見過ごすなんて納得できません。
幼稚園に電話して、その時の状況、ロッカーの離す提案をしたいのですが、やりすぎたと思いますか?

コメント

女の子ママ

でもやっぱり健常児であろうと障害があろうとやられて嫌な気持ちになる事は改善しないとだと思うので
ロッカーを離すなりその子だけ違う場所にするなり提案をするのはいい事だと思います!!
相手に障害があるからって理解していても娘さんの気持ちも大切ですし。

• プクリン

プクリン

その子の特性を理解して受け入れるのも大事ですけど、娘の気持ちも大切ですよね。
    背中押していただきありがとうございます!
    電話して提案してみます!

• 1月18日
moon

障害があるなしに関わらずその件に関しては抗議していいと思います🖐
障害があるからといってやっていいことって無いし、障害があるから注意したって意味ないってのもある意味障害者差別とも思います🤔
娘さんはあまり気にしてないように見えて傷ついてると思うし、できることはやってあげたらいいかなと思います🤔それもダウン症の子親子将来のためでもあるかなと思います🖐社会に出すということはこういうことがあると今のうちに分かってもらうきっかけにもなるかなと😅

• プクリン

プクリン

配慮しすぎるのも逆に差別ですよね。考えすぎてしまいました。
    娘はあっけらかんとした様子で報告してくれますが、やられた時は嫌な気持ちになってるはずです。
    幼稚園も社会勉強ですよね。
    ありがとうございます!
    後ほど電話します!

• 1月18日
空色のーと

やりすぎとは思わないで。
共有がルールだにしても、心身の安全があってこそですから!

私が同じ立場なら、迷わず相談します😡

仕方ないのかもしれないけど、じゃあ我が子が悲しい思い、痛い思いをして我慢すればいいの?違うよね?ですよね。

最低限、先生がちゃんとその子について回って、怪我などしないように先回りしてくれてるというならまだ我慢しますけど、そうじゃないなら対策をお願いします!

• プクリン

プクリン

下に返信がいってしまいました😵💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

障害の有無で本人を責めるかどうかは別問題として、娘ちゃんが嫌な思いをしなくて済むように対策するのは必要だと思います!

極端な話ですが、大きくなってから障害を持ってる人から暴力や性的暴行を受けても仕方ないと言えるんですかね…?
自分の子供が傷つかないように未然に防ぐことができるなら絶対やります!

• プクリン

プクリン

障害があるから責めるということはありません💦
    娘の我慢の上に成り立っている状態だと思うのなら改善を求めたいと思います!
    相手の子にとっても社会勉強ですよね。
    コメントありがとうございました!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もちろんプクリンさんが相手を責めると思ってるわけではありません!
    相手に文句を言うかどうかは別として、娘ちゃんへのフォローは必要だと思うということを言いたかったまでです💦

• 1月18日
  • プクリン

プクリン

誤解されちゃったかなと焦ってしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️
    しかも私の返信の文章おかしいし💦
    子どもが毎日嫌な思いさせられてるのでロッカーはなすだけでだいぶ変わると思います!がんばります!ありがとうございました😊

• 1月18日
プクリン

心身の安全があってこそ!いいですね!✨
もしごにょごにょされたらこれ言います!
加配の先生は娘に聞いてみたところ付いてそうでした。
お弁当の時間に立ち歩いてロッカーに行き他人のリュックをゴミ箱に捨てる間何してた?って感じですが。
その辺も確認してみます。
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

ダウン症のお子さんというより、園の問題だと思います。
ロッカーを『共有する』という理解が出来ず、自分のロッカーだと思っていて、娘さんが使うのが嫌なのかなと。ダウン症のお子さんだけロッカーを個別に使用出来るといいのですが、園で対応して欲しいですね。リュックの件は、加配の先生しっかりしてください!と思います😥

娘さんもダウン症のお子さんも楽しく園生活を送れるよう、提案された方が良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

保育士をしています!そういうお子さん、見えますよね、、。
私が保護者なら、うちの子が、その子に対して、この子は、悪い子、意地悪する子というレッテルを貼ってしまう可能性があると、支援が必要な子に対しての思いやりなどの気持ちが生まれないと思うので、娘にそういう気持ちを育てるためにも、一度ロッカーを離すなど、距離を取る方法をとっていただきたいとお伝えします。

私がそのダウン症の子の担任なら、その子単独のロッカーを設けると思います。ダウン症の子は、自分がこのロッカーを1人で使いたいのに、この子が勝手に使ってると思っているのかもしれません、、。