※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が食事に興味がなく、離乳食も進んでいない状況。体重は9キロで曲線内。ミルクを飲まなくても大丈夫か心配。おやつも食べず、おやつの袋で遊んでいる。

もうすぐ生後11ヶ月の男の子です!

もともとミルク嫌いで今まで寝てる時などなんとか飲ませてきましたが、いよいよ完全拒否になりました😭
お茶は飲みますが、ジュース等も飲みません!
食に興味がなく、つかみ食べも一切しないし、お菓子も食べません😂
離乳食は、軟飯90g、野菜類30〜40g、タンパク質はものによってですが、20〜80gくらい?毎食なんとか食べさせている状態です。(食べ始めるまでなぜか毎回泣きます🥺)食べてるというか、口に入ってきたものを渋々飲み込んでるって感じです…
そして食べるのも下手くそで、丸飲みだし、固形物はまだ全然…。よくおえっとなって今まで食べたものを吐いてしまうことが2.3日に1回くらいあります…。本人は吐いた後ケロッとしてるのでアレルギーとかではないと思います。
この前は味噌汁で吐いて、えーー?!みたいな😂
そんな感じですが、カロリー高めのもの食べさせたり(ポタージュとか)、今まで寝ながらミルクなどしてたこともあってか体重は9キロくらいで曲線内です。

離乳食進んでないですけど、このくらい食べてたらもうミルクなくても大丈夫ですかね??
おやつの時間も食べないで、おやつの袋で遊んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず食べてますし、大丈夫ですよ!食べさせるのがめちゃくちゃ大変だと思いますが、ミルクはおわっちゃいましょう😊
うちの子もつい先日卒乳しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    飲まないならもうしょうがないですよね😭😭
    本当に食に興味が無さすぎて…個性だとは思ってますが毎日食事が憂鬱です😩
    ちなみに、11ヶ月のお子様はどれくらい食べていますか??

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはかなり食べる方です。腹ペコ前に食べさせるようにしてますが、通常は合わせて300g近く食べてますよ😊
    上の子のお友達にも食べなさすぎて心配してる子はたくさんいましたが、個性だなぁくらいの細さです😊

ただ、これからもしも極端な偏食がみられるようなら発達障害の可能性もあるので、早めに支援に迎えるように、あくまで頭の片隅に置いておくと良いと思います。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ〜いいですね〜!めちゃくちゃ羨ましいです🥺✨

回答ありがとうございました☺️

• 1月18日