※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の間取りについて脱衣所とウォークインクローゼット(ファミク…

注文住宅の間取りについて

脱衣所とウォークインクローゼット(ファミクロ)の使い勝手について教えていただけたらありがたいです!
図を貼らせてもらいますが、どちらのほうが使い勝手がよいのか悩んでおります。
脱衣は✖️が洗濯機とかんたくんで横並び置きで考えています。斜線部分にカウンター(収納)をつけ、そこで畳んだり、上部にパイプハンガーをつけてかんたくんでは干せないものを干したりしようと考えています。ドアは○の部分になります。
→②の方だと隅がデッドスペースになってしまうのかなとも思いまして…似たような間取りの方いますか?

ファミクロは、2帖or2.5帖のどちらかのスペースしかとれませんが、どうしても2.5帖の方だとドアの位置が2.5マスとれる側にしかつけられず、2帖と比べてもそんなに収納量は変わらないのかなとも思っております。それでも通路が広く取れる分、着替えやすいのかな?突き当たりにも棚など設置して少し収納量増やしても圧迫感ないのかなとも思いまして。

アドバイスいただけたらありがたいです。ちなみに4人家族です。

コメント

さら

脱衣は①、ファミクロはウォークスルー(反対側にも出入りできるようにするなら)①、間取り的にそれが難しいならウォークインで②かなと思います。