※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

保育園の送り迎えが大変で、息子の様子や自分の状況に悩んでいます。保育園を休むこともあり、次子供が行きたがらなくなるのが心配です。何か解決策はありますか?

現在第二子妊娠中です。
2歳4ヶ月の保育園の送り迎えがしんどくて仕方ありません。私は精神疾患で保育園に預けており、働かなければ退園など縛りはありません。
片道自転車30分の保育園しか空きがなく車は運転に不慣れなのと、駅の中の保育園なので車を停める場所がパーキングしかなく、保育園の送迎だけで毎回400円かかってしまいます。実家が徒歩3分ですが母は別の場所に店を出しほぼ住み込みで仕事をしておりあまり頼れません。
朝はイヤイヤで泣いて自転車に乗りたがらない。
保育園行かない おうち帰りたい など泣いてる息子を
無理やり保育園に連れて行くのも苦痛で家に連れて帰り、保育園に今日は家で見るので休みますと電話することもあります。息子は保育園に行ったら行ったで楽しそうにしてる様子です。保育園行きたい。保育園たのしいよ。おまるできたよ。〜先生好き!などと言うことも多く悩んでいます。
保育園やめようかと考えましたが、自分に何かあった時、持病でしんどくて余裕がない時預け先がないのもしんどいです。
妊娠中で働けないのもあり家で見れるので2週間ほど連続で保育園を休んでしまうこともあります。保育園的には問題はないそうですが、長く休んでしまうと次子供が行きたがらなくなるのも事実です。又、自分本位で息子に負担かけたり振り回している状況もとても嫌です。何かいい方法ないでしょうか。

コメント

ママ

その年齢だと早い子はいろいろわかってきたりするのかと思います。
ママがお家にいるからとか。
保育園の通園でのストレスなら車で行きやすいところに変わるのもアリかと思います。一応希望だし続けてもいいのかも。

それか毎回お金かかってもストレスにならないなら運転頑張ってコインパーキングにとめるとか。

まだ友達遊びもできない年頃なのでもう少し大きくなったら友達と遊べるから楽しくなるかもですね。

でも我が家もたまにただこねることもあるので、気分にもよるし、ママの体調を察知して子もめんどくさい感じになることもあります。

• ママ

ママ

家で見るストレスないなら休園してもいいのかとおもいますし。

• 1月18日