※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきー
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなりました。夜中にはミルクで10分で寝るが、布団に置くと泣きます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子ママです!
夜の寝かしつけについて質問です。
2.3週間前位までは、お風呂→保湿等→ミルクで、布団に置いて15分ほどで寝てくれていたのですがここ最近、布団に置くとギャン泣きするようになりました。
トントンしたり手を握ったりして30〜40分ほどで眠りにつきます。

ルーティーンを変えていないのですが突然寝なくなったのでどうしたのかな?と思っています。このような経験された方いらっしゃればお話聞きたいです。(夜中に起きた時はミルク飲んで布団に置くと泣かずに10分ほどで寝てくれます)

生後3ヶ月頃の夜の寝かしつけでいい方法等あれば教えてほしいです!

コメント

Nori

うちもそのぐらいの時に同じような事がありました。
急になので大変ですよね😭

私のとこは3ヶ月以降も定期的にそういう時が何度かあり、大体その時はメンタルリープの時期に当てはまっていました。かっきーさんのお子さんももしかするとメンタルリープの影響かもしれないです。
感覚が急速に発達する時期なので、赤ちゃん自身も急成長に戸惑って不安になって、ママをより求めるようになるそうです。そう考えたら可愛いですよね☺️💓

うちの場合ですが、中々泣き止まない時は一度抱っこする→ゆっくりステップを踏んだりしながら話しかける→落ち着いてきたら声をかけながら降ろすと同時に添い寝→話しかけながらなでなでトントン→フェードアウトが多いです😌
あとは『まぁるい抱っこ』も効果があったように思います。

• かっきー

かっきー

そうなんですね…!
    メンタルリープ聞いたことあります。パパが横にいてもギャン泣きで私が行くと泣き止むんです…笑可愛いですけどね〜。

抱っこで落ち着かせたりして頑張ってみます!

• 1月18日
ある910

うちの下の子も同じ3ヶ月で、同じような感じでした!
夕方の黄昏なきが多いので昨日夕方にお風呂に入れる時間を長めにしてみたら疲れたのかミルク後長めに寝てくれました!