※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーこ
ココロ・悩み

息子のお友達が遊び方を強制し、息子のものを取って遊ぶ。息子が怒ると逆ギレされ、母親も疲れている。息子が言い返す回数が少ないため、お母さんも苦労している。

モヤモヤです。
子供相手におとなげないなとは自覚してるので批判はなしでお願いします😖

最近息子のお友達の行動が気になります💦
他の子には言わないのに、息子のやることにいちいちケチつけてくるし、あれはこうするんだ、これは違うなど遊び方を強制してくるし、しまいにはそんなことしたことないのに「○○くん、僕のおもちゃ持って行かないでね」と全然違うところで遊んでいてもわざわざ言いに来る😅
そして自分は息子の遊んでいるものを平気で取って遊びます。「これはこうするんだよ!僕がやるからね!」とさも教えてあげてるみたいな感じで…。
息子は当然取られたら怒ります。(怒らないときもありますが)でも、息子が怒ると逆ギレと言うか「もういいよ!」みたいに拗ねます😖

いつもは息子も大きな声で怒ったり泣いたりするので、いきなり怒るんじゃなくてやめてとか持って行かないでって言おうねとお話したり、お互いに謝ったりするんですが、もう正直、いやいや勘弁してくれよ面倒くさい…って思ってしまう自分がいます😑自分が悪いのに、息子のせいみたいに拗ねられて、知らんがな…ってなります😅

無駄に絡まれなければ息子も怒らずに済むのに、やたらと口出ししてきてちょっとうんざりで😵
たぶんお友達の中で息子が言い返す回数が少ないので、1番思い通りになるんだと思います。
お母さんもちゃんと見ていてくれて叱っていたり、謝ってくれるときもありますが…。

子供のことだからとは思いつつ、ちょっと疲れました😅
何が言いたいか分かりにくい文章になってしまいましたが、ここ最近毎回モヤモヤが溜まる一方で💦文章にしたら少し落ち着いた気もします。
ここまで読んでいただきありがとうございました☺️

コメント

POKE

娘の友達にも似たような子がいます。。
はじめは、見守ってましたが、あまりにも理不尽に怒られまくってて段々と娘が不憫におもえて、がーこさんと同じくうんざりです。

その子に直接言ってあげたいけど、自分の娘をかばって注意するみたいになると、どうなのかなーと思い、やんわりとしか言えません……

• がーこ

がーこ

コメントありがとうございます☺️
    めちゃめちゃ分かります!私も直接言いたいけど息子庇ってるみたいになったらいかんなぁと思うとなかなか😖
    ほんとに不憫になってきますよね😵
    その子の親がもう少し的確に叱ってくれたらなぁといつも思っちゃいます😭
    娘さんもそんなことが続くと嫌だろうし、お互いやめてもらえると良いですね😖

• 1月18日
89

わかります。。。なんですかね、5歳児あるあるなんでしょうか、だんだんク◯ガキが増えてくる年頃なのでしょうか…。

さすがに5歳にもなればその理不尽さや屈辱的な気持ちがわかるだろうから、私は子どもにこっそり「大丈夫?あなたは悪くないからね、嫌だって言いづらかったら助けるからね。」と話しちゃいます。かあちゃんは味方やでーー!って思えるだけで、本人も頑張れるかな、と。

• がーこ

がーこ

コメントありがとうございます☺️
    口も達者になってくるし、増えてくる年頃なんですかね😖子供相手にイライラしちゃって😵

そうなんですよね!うちも気にしてないみたいにしてても、たまに思い出したように「○○されたのが嫌だった」ってつぶやくので😭私も息子が悪くないこと、お母さんは味方だよってこともっとちゃんと伝えようと思います💪

• 1月18日