※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

子供がお留守番できるのは何年生からでしょうか?学童の費用や子供の性格を考慮して悩んでいます。2人でお留守番できるのは下の子が2年生ぐらいになってからでしょうか?

夏休み朝から15時までお留守番出来るようになるのは
何年生ぐらいからですかね?💦

4月から上の子が小学生になり
学童に入れる予定です!!
月9,500円
夏休み期間は12,000円😇
プラスおやつ代2,500円😇

1年生の最初は帰ってくるの早いし
学童の滞在時間も長いしまぁいいけど
普通に4~5時間目まで行くようになったら
学童にいる時間短いのに9,500円か~
とケチな考えが🤣
ただ子供の性格上、夏休みだけ通わせる
とかは絶対嫌がるので仕方ないですが😭
下の子が2年後に入学なので
下の子が2年生ぐらいになれば
2人でお留守番できるかな、、?
それまで仕方ないかな?と考えてますが
何年生からお留守番させてますか??

コメント

はじめてのママリ

私自身が学童通ってたんですが、当時3年生までしか通えなくて4年生からお留守番でした💡
お留守番は出来るけど、普通に寂しくて泣いてましたね…😅 きょうだいが居れば別かもしれませんが、小さい頃の1日って長く感じるし夏休みは友達とも気軽に遊べないので、学童行けたら行った方がお子さんは楽しく過ごせると思いますよ☺️

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    私も昔寂しくてストレス溜まって色々問題起こしたりしてたみたいです🥲
    学童代プラスになるように稼ぐしかないですね😂✨

    • 1月18日
deleted user

子供さんによりますよ‼️
ただ、学童は、三年生までのところが多いですが、
るるさんの預ける学童は決まってはないですか?

うちの子も三年生までだったので、
三年生の途中までは預けて
三学期からは半分くらい行ってなくて
四年生からは無条件で一人で留守番してました😂
回りで2学年差のおうちは、
四年生二年生でお留守番してるおうち多かったですよ😃
我が家はアパートなのですが、
同じアパートは子供がいる世帯が多く
周辺にも子供が多い地域だったので、
夕方は帰ってきても遊びに行ってて
夏休みも遊びすぎやろ?ってくらい
遊んでました🤣
しかも、学年問わず
約束もせず、
誰かが遊び出したら
声に反応して出ていくっていう。。。
お昼ごはんさえあれば
大丈夫な感じでした(笑)
でも、宿題は期待できません🤣
100%やってなくて
帰宅してからやらせてるので大変でした。。

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    6年生まで行けるみたいです😊
    でもさすがに5.6年は留守番してくれ、、と思います😂

    めちゃくちゃ良い環境ですね✨

    学童は夏休みの宿題もしてくれるんですかね?💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    六年生まであるなら、安心ですね✨
    うちは、
    学校からも近いので、
    自然に子供が多い印象です😌
    学童があったときは、
    学童で宿題してて、
    夏休みなどの長期休みは、持っていってました。
    宿題とか、学習の時間があるので、
    その時間はみんなで宿題してると言ってました😌
    ただ、丸つけや直しは親の仕事なのでお休みの日にしてましたよ✨
    子供の宿題、想像の100倍親が大変です😮

    • 1月18日
  • 🩷

    🩷

    丸つけって親がやるんですか、、!?
    知りませんでした🥹
    既に今から憂鬱です🤯笑
    お弁当もいるし大変ですね、、

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

留守番だけなら1年からいけるとは思います!(しっかりした子なら)短時間なら1年生からさせてました☺️(薬局に行く20分くらいなど)

ただ、朝から15時は結構長時間ですし、食べながら何かしていて喉に詰まらせたら?急に具合が悪くなったら?不審者のインターホンに出てしまったら?空き巣に入られたら?友達がきて、こっそり遊びに行ってしまったら?万一災害が起こったら?などと考え出すと、やっぱりまだムリかな…と感じますね💦
なので、我が家ならせいぜい高学年からですかね。お金はもったいないけど安心代かなぁと…!

あとは、留守番できたとして、多分内容がずーっとyoutubeとかずーっとswitchになることは明白なので😂勉強もしてほしい、体を動かして遊んで欲しいとかになると、やはり学童かなーと思います🙆‍♀️✨

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    今長くて30分したことあるんですが、多分永遠にYouTubeとゲームしてそうで、そこも不安です😂

    確かに色んな心配事がありますよね、、
    安心代!そう思って稼ぎます😂✨

    • 1月18日