※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

両親が金銭面で老後資金がない、または足りない方。そして自身に兄弟い…

両親が金銭面で老後資金がない、または足りない方。
そして自身に兄弟いる方に聞きたいです。

私の両親は年金はありますが、貯金わずかです。先々何か手術が必要になったり、施設入るとなれば確実にお金が足りません。
私は弟がいるので おそらく弟とそれぞれお金を出さないといけなくなると思います。

たった1人の弟なので今更居ないのは考えられませんが、
自分で選択が出来るなら 一人っ子でよかったからちゃんと老後資金まで確実に貯めている家庭に産まれたかったです。私の考えはおかしいでしょうか?
私が医療関係に勤めていて先立つ物はお金だと日々痛感しているのもあります。
同じ境遇の方、ご意見聞かせて下さい!!!

コメント

ちゅーん

私にも弟がいて同じような境遇ですがそれでも弟がいなければよかったとは思えません。正直ダメ男で私には何の役にも立たないですけど、それでも7歳差でかわいがってきたし、お金いくらもらえても弟がいない別の人生を選ぶことはないかなーと思います!親は弟夫婦とうちで精一杯面倒見ます!でも多分一人っ子でも多子でも貯金できる人はやりますから、変わらないと思いますよ😅

さやさんがおかしいとか間違ってるというふうには全く思いませんが私はそんな感じです😊

はじめてのママリ🔰

老後資金、どうなんでしょう。
貯金がいくら、なんて話はまだしたことがないです。
裕福ではない家庭で育ちました。3人の子どもをそれなりにちゃんと育ててくれました!両親には感謝と尊敬の気持ちです。
きょうだい、お金の面でひとりっ子だったら良かったとは思ったことないです。助け合えるきょうだいがいてよかったと思っています。

上の方がいうように、
貯める人は貯めると思うのでひとりっ子だろうが2人っ子だろうが変わらなかったと思います!

慎ましい生活でも年金だけでは暮らしていけない、でも私たち子どもも生活があってこれ以上お金を工面できないともなれば、役場に行って生活保護の申請、考えてもいいかもしれません。

ままり

生活保護受ければ良いと思うので私は妹たちナシで一人っ子が良かったとは思わないですかね。

正直、たとえ一人っ子でも老後の資金はなかっただろうとも思いますよ。子どもに迷惑をかけまいと親が必死で働いてお金を貯めていればそうはならないですよね。
大家族子沢山なら老後資金を貯める時間がなかった。はありえると思いますが、長子と末っ子が10歳差くらいまでなら貯める時間は前後にしっかりあると思うんですよね。
産みスタートが20〜30歳ならそれ以降は稼いでいけるし30〜40歳なら30までと40歳以降稼いでいけますよね。
主さんの親御さんは分からないですが、私の親は計画的に貯めることができない人だと認識しています。本人も自覚していてあればあるだけ贅沢しちゃうので、そりゃたまらないわなーって思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちの夫の親が似たような状況です。夫には姉がいますが、お金は出さないでしょうから我が家が負担することになります。憂鬱です💦
対して、私の親は子供に迷惑をかけないようにと老後資金はちゃんと貯めています。
義母は専業主婦、うちは共働きで世帯収入も義実家が多かったにも関わらずこの結果です。夫に聞けば贅沢三昧で、我が家は平凡な暮らしでした。
私はさやさんと同じように先立つものはお金だと思うので、贅沢してお金のない義実家より、着実に貯めてきた自分の親を尊敬します👏

はじめてのママリ🔰

うちの親も似たような経済状況で、私はきょうだいの末っ子です。
老後資金まで確実に貯めている家庭に生まれたかったというのは確かにありますが、一人っ子でも良かったというのは考えたことないです🤔
一人っ子だったら今の自分も今の親もないと思うので、これが家族にとって一番幸せな形だったんだろうと思うことにしています。

ベロが丘みな実

旦那の親がそんな感じです。
でも旦那は一人っ子なので否が応でも将来的に金銭面の手助けをしなければならなくなるだろうと思っています💦
私自身高齢者施設に勤めているので老後の金銭面はかなり想像がついています……

他の方が仰られているようにお金が貯められないのは1人とか2人とか子供の人数の問題ではないかと💦

そして一人っ子で貯められない親を持ったら手分けする兄弟もおらず全て自分にのしかかってくるだけです💦
むしろまだ手分けできる弟さんが居るだけ恵まれているのではないかと思いますよ🥹

• ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

ちなみに私は3人兄弟ですが私の親は3人全員大学までの学費も結婚式費用も新婚旅行費用も出してくれました🥹
    母は専業主婦で父はただのサラリーマンで決して高給取りではありませんでしたがここまでしてくれました🥹

私の親は老後資金も心配ないと言ってくれているので旦那の親の金銭面だけ考えればいいのは有難いなと思っています。

• 1月18日

うちの母もです。
シングルで3人育ててくれましたが、そもそも結婚当初から好きでなかった元父親となぜ3人子どもを作った?!という疑問があります😅
幼少期からの母の行動を見ていると、金銭面での考え方があまり理解できない部分が多いです。
おそらくですが、子どもが1人でも2、3人いても貯金する人はするし、しない人はしないと思います。
老後は確実に子どもの援助がいるようになるかと思いますが、逆に兄弟がいる分お金を出し合えるのでそこは良かったかなと思ってます!
ひとりっ子で親の面倒や金銭の援助をしなければならないのはなかなかキツいと思います🥲