※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんち
子育て・グッズ

保育園の行事に参加できず、保育を休まされることに疑問を感じています。保護者の都合を尊重すべきだと思いませんか?

保育園への苦情は役所の保育所課とかに言ったらいいんでしょうか?


平日の乳児クラスの行事(任意)に仕事の都合で参加できないと言ったら、仕事を休んでください、みたいなことを言われました。
行事に参加した家庭は、子供の負担が大きいから一緒に降園してくださいって案内は、数ヶ月前からお手紙を貰ってました。

その行事は生活発表会の上映会20分程で、
後日You Tube配信されるんです。
子供と一緒に見てあげれないのは心苦しいですが
それだけの為に仕事を休みたくないんです。

上映会後は保育を行わないので
参加されない方は園をお休みくださいって。

は?て思いませんか?
1/27が行事日なんですが、
不参加者の保育を行わないって
今日言われたんです。
(私から連絡帳に参加しなくても大丈夫か質問したら
上記の回答を一斉メールで配信されました)

就労で預けているのに。
1/25も長男の発表会があるのに。
(年長は発表会後も保育あり)

怒りがおさまりません。

コメント

はじめてのママリ

あり得ないです。100譲って土曜日ならまだしも平日だし…。
苦情は名前は地域によって違いますが保育園入園の時に手続きした課でいいです!

  • かんち

    かんち


    回答ありがとうございます。
    不参加者の親の子供の保育も
    行わないっておかしいですよね。
    それなら前もってお手紙で
    知らせておくべきですよね。

    苦情はいったん夫からしています。
    今日のお迎えが夫当番だったので。

    なので、私がもう一度園長に明日
    過去配布したプリント持参して
    話をしてきたいと思います。

    それで駄目なら役所に電話か1/25に
    このプリント持って苦情の申し入れをしてきます。

    • 1月17日
omochichan

保育士してましたが、その程度の行事の後に保育を行わない、は正直聞いたことないです。ちょっと納得しかねますね。役所に苦情入れても良いと思います!

  • かんち

    かんち


    回答ありがとうございます。
    気持ちを理解していただいて
    嬉しいです😭✨

    上記にコメントしましたが
    明日私からもう一度園長と話を
    してきたいと思います!

    • 1月17日
  • omochichan

    omochichan

    役所に連絡をしたこと、通常保育を勝ち取ったこと、素晴らしいです👏🏻✨クレーム入れてやる〜💢ってなっても実際に行動に移すのって結構心身の労力使いますもんね。関係ないけど私、昨日スーパーの鮮魚コーナーで魚を捌いてもらったら、店員さんが切り終えた切り身をパックに移す時魚を床に落としたんですよ。それをサッと洗ってそのまま渡されたんです。すっっっごくモヤモヤしたけど、私、言えなかったんです…。だから、キチンと言えたかんちさん尊敬します😭👏🏻✨そうやって間違ってることは間違ってると言える利用者がいなければ、向上していかないですもんね。クレームを入れた後に複雑な気持ちになってしまうのもわかりますが、この行動が自分だけじゃなくて、来年以降の他の保護者の方々にとっても有益になるはずです。誇り持ってください😊

    • 1月19日
かんち

朝の忙しい時間を割いて園長と話をしてきましたが、結論。

保育しません。

(# ゚Д゚)?

11月の手紙でも案内したように
乳児の生の発表会は泣いたりして
子の負担になる。
24日発表会の様子を撮影した映像を
27日上映会として生活発表会に
変えさせてもらうものと。

上映会、任意参加だと思っていたら
全員参加?
なら手紙にちゃんと書いてよって
思いました。

行事に参加しない親はいないと
思われていたのかな…。

気持ちを落ち着かせてから
役所に電話入れます!

かんち

結論。

通常保育してもらえることになりました。

朝役所に連絡入れてました。
夕方お迎えに行ったら
変更のお知らせの手紙がありました。

行事に不参加の方は通常保育を行いますって。

何かここまでする必要があったのかな、とか
クレーマー的な行動になったのかな、とか
無理して休んで参加した方がよかったのかな、とか
複雑な気持ちになりましたが
無事このような結果になりました。

コメントくださった方ありがとうございました✨