※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の男の子が勝手に教室から出てしまう理由が2つあり、療育を受けるべきか悩んでいます。怪我を心配しています。

5歳年中の男の子がいます。
勝手に教室から出るというのはもう療育受けさせたほうが良いでしょうか?
出てしまった理由は、2つあり、1つは遊びたかった素材が教室になくて先生から後で取ってくるねと言われていたのに我慢できずその素材のある部屋まで勝手にいってしまった事、もう1つは友達の落とし物があり、先生はその友達に取りに行ってねと話したのに偶然そのやり取りを聞いていた息子が取りに行ってしまった事です。
いずれ誰もいない所で怪我してしまうのではないかと不安でたまらなくなりました…。

コメント

M.O

お母さんが少しでも療育へ相談した方がいいのかなー?っと、思っているのなら行ってみてもいいと思いますよ☺️
発達検査とかもありますし、性格なのかとか、我慢したいのに出来ないのかもしれなかったり、専門の先生に診てもらってお母さんが納得する形が一番いいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実は自治体の発達支援の専門所や、小児神経専門の小児科の先生にも相談に行ったのですが話をしても検査まではいかない話で落ち着いてました…。視覚優位傾向なのは言われました。しかし先日この話を聞いたもので…。
    それまでは一斉指示が通らない時があったり、気持ちが優先になりやすかったりで相談しておりました。

• 1月17日

療育ほどでは無いと思います。
うちの子も無言でトイレに行ってたり、授業中に歩き回ってたりがありましたが、年長の今はほぼ無くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1つ目のお部屋が出てしまったのは、教室が2階なのですが、出て行った先は1階の更に少し下のバスがある所だったんです。年中くらいならそこまで行くのはいけないと自制できたのではと感じていて。

• 1月17日

退会ユーザー

まだ難しい時があると思います。

年長になってから、勝手に玄関開けて出て行こうとしたことありました。
    子供ってある日突然謎な行動をするもののようです。

何か障害があって起きてることなら、他にも問題点がたくさんあるはずです。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう年中だし、数ヵ月後には年長なのにと考えてしまいます。ママリさんのお子さんは今そのような衝動的な行動はないですか?
    どちらかに相談とかされましたか?

• 1月18日

退会ユーザー

まだ年長さん、まだ幼稚園児です。
    うちも、まだやっと1年生になるくらい、と思うようにしてます。

衝撃行動は永遠続くと思いますよ。
    特に男の子は異性というのもあり理解しにくいものだと思います。

最近は、お菓子の袋を齧ってたと先生が言ってました🤣
    「美味しかった?」と聞いたら恥ずかしそうに怒ってたので、ダメと分かってるし、恥ずかしい認識もあるようです。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと認識があれば安心ですね。
    男の子だからなのか、この時期ちょっとなら起こることですませられるのかわからなくなってます…。まだ集団生活も2年だしと思うのか、もう2年と思うのか…。

• 1月19日