※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達検査で自閉症と知的障害中度と言われ、療育を探しています。同じ経験の方いますか?将来が不安です。

最近息子の発達検査の結果が出ました
自閉症と知的障害中度らしいです
言われた時はやっぱりかはっきりして良かったと
スッキリしたはずなのにふとした瞬間に
凄く落ち込み涙が止まらなくなります🥲
療育を通う事になり探している所です
同じような方いませんか?将来が不安です。
来年幼稚園年中になります。

コメント

みーーーー

こんばんは!
私は発達障害の方の療育をしているものです。
ありきたりなことですが、どの保護者も初めはとても不安なものです。しかし、どの保護者も早めに知れてよかった、療育行っててよかった!と言われます!
今は将来の不安は消えないかもしれませんが、これからできることが増えたりと成長して行く中で徐々に不安が薄れて行くものもあると思います!
励みになるような内容でなくて申し訳ありません。

ママリ

同じく、知的中度の自閉症の息子がおります。しかも、来年年中です!
うちは2歳の時に確信して手帳欲しさに3歳で診断してもらいました。
確信した時、私自身食欲なくなったり、死にたくなった時もありました😢しかも、その時の息子は癇癪で毎回私だけを叩いてきて、極度の人見知りで療育でも毎回ギャン泣き、しんどかったです😂
今はかなり成長して、私も息子とのコミュニケーションをするための方法をたくさん勉強して、かなり可愛く(扱いやすくw)なりました!

息子さんはどのようなタイプですか?兄弟はいますか?
あと、旦那さんやご家族で助けてくれる人はいますか?

私はママリでも先輩方にたくさん助けてもらいましたし、療育にも先輩や先生、色々詳しい方多いと思うので頼って下さいね🥺

ぺい

少し前の投稿に失礼します。
娘も最近自閉症と中度知的障害と言われました。4月から年中です。
わたしも同じようにはっきりして良かったなとは思っているのですがほんとふとした時に涙出てます。
受け入れてるつもりでも本当はまだ受け入れられてないのかなと…🥲
本当に将来不安だし、いつ成長するのかなとかもう何から考えれば良いのかもわからないです。
アドバイスなんて何もできませんが自分と同じように感じたのでコメントさせていただきました🥲