※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園準備についての質問です。 1. ループタオルは3枚セットが1つあれば大丈夫ですか? 2. 400mlサーモスの水筒でストロータイプのみ使用可ですか? 3. レッスンバックは手提げバックとして使用可ですか? 4. スプーンフォークやお弁当箱の絵柄は揃える必要がありますか?

そろそろ幼稚園入園準備を始めようかと思ってます。
わからないことが多くて、質問沢山なんですが、よかったら教えてください✨

🌸ループタオルは何枚くらい必要ですか?
今のところ3枚セットをひとつ買いました

🌸水筒はどんなもの持って行きますか?
うちは400mlサーモスの保冷専用(ストロータイプのみ)の水筒を使ってます。
これで大丈夫でしょうか…園にはどんなものでも良いと言われました。

🌸あと、バースデイとかで画像のようなレッスンバック見るのですが、これっていつ使いますか?
園に荷物入れる手提げバックとして持って行けますか?

🌸スプーンフォーク、お弁当箱って絵柄を揃えますか?お家にあるもの(例えばお弁当箱はミッフィー、スプーンセットはディズニー)で間に合わせますか?😂

コメント

ママリ🔰

うちはループタオル3枚です。
たまに忘れてきたりするので3枚で回してます!
水筒は園でどんなものでもいいと言われてるなら大丈夫だと思いますよ☺
夏場になって足りないとか、学年が上がって本人がコップタイプがいいって言ったりしたら買い替えたらいいかと。
レッスンバッグは工作や荷物の持ち帰りに使ってます。
ウチの場合は基本的に園に置きっぱなしで工作や絵本など大きいものを持ち帰るときにのみ持ってきます。
カトラリーとお弁当箱は、本人がプリンセスがいいー!って言ったので絵柄合わせてます(笑)

ママリ

水筒はスケーターの直飲みタイプ持って行ってます!息子の園も水筒の指定はありませんが直飲みタイプ使ってる子がほとんどです☺️
息子の園ではレッスンバッグに体操服などの荷物を週末に持ち帰ってきて月曜にまた荷物を持って行くのに使ってます!
お弁当セットは息子は全て揃えました!が補助箸持っていくようになってからは箸だけ柄が違います🙌
ループタオルですが息子の園は必要なく持って行ってないので回答できずすみません🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

毎日洗濯するので、3枚で十分でした!

水筒はたぶん400ml程度入るステンレスの直飲みタイプです!うちの園ストローはNGと言われていたので買い替えました😱

レッスンバックは、借りた絵本を入れたり、金曜に上靴やカラー帽子スモッグを持って帰ったり、冬は外遊び用に上着を入れたり、製作物を持って帰ったりに使ってますよ✨
大きさの指定がなければ、バースデイのものとかで良いと思います!

家にあるスプーンはケースがなかったので、一応揃えて新しく買いました!

moon

ループタオル
子どもたちの幼稚園はよく売ってるループタオルの大きさではなくてスポーツタオルサイズだったのでサイズは大丈夫ですか?
枚数は2枚で毎日洗濯して交互に使ってます😊

水筒
うちはスケーターのステンレスの直飲み水筒使ってます🖐サイズは480mlで真夏は満タン入れて飲みきるか少し余るぐらいです😊
ほとんどの子が直飲みで満3歳クラスで1~2人ストローかな〜って感じです🤔

布カバン
こちらも園によっては大きさやポケットあるなし指定があったりするので注意ですが…
うちの子たちの園は粘土板が入る大きさでというざっくりした指定でした😊毎日その中にタオルと水筒を入れていき、週末に上靴やスモック、カラー帽を入れて持ち帰ってます🖐

お弁当セットで最初はキャラクターを揃えました😊自分のものだとわかりやすいので☺️

ママリ

タオルは3枚で事足ります!
水筒は400の直飲みタイプを使ってる子がほとんどです☺️
レッスンバッグはうちの園では毎日体操服を入れて登園してます!終業式などでは空のまま持たせて荷物の持ち帰りなどでも使ってます🙆‍♀️
スプーンフォークはお箸と3点セットになってるものを持たせてます!
自分で収納する練習にもなるのでセットのものを揃えた方がいいかなと思います😁

ママリ

・タオルはうちも3枚セットを買って足りてます。

・水筒は直飲みタイプ指定で、サーモスの600mlを使ってます。
他の子はうちと同じようなやつか、スケーターの470mlを使ってる子が多いです。

・娘の幼稚園は指定のバッグなのでそういうのは買ってないですが、用意して下さいって言われてるならそれでいいと思います。

・お弁当箱やカトラリーは一応お揃いで用意しましたが、ママや本人が気にならないなら全然あるものでもいいと思います。
柄よりも、お弁当箱を自分で開閉できるかとか、サイズがちょうどいいかを見てあげた方がいいですよ😊

ひー

準備って大変ですよね💦

★ループタオルはうちは9枚あります😂
日替わりで楽しそうに選んで持って行ってます

★水筒はサーモスのストロータイプ使ってます。
園バスの中が直飲みタイプはNGなのでストロータイプにしました。
どんなものでも良いのなら使いやすい、飲みやすいもので良いと思います。

★レッスンバッグは毎日園で作った工作や絵本などを入れて持って帰ってくるのに使っています。
雨や雪のこともあるので、チャックついてるほうが中が汚れなくて良いかと思います。
うちの園はよく売ってるサイズより大きいサイズ指定だったので探すのに大変でした😭

★毎日使うので3セット持ってます!
揃ってないものもあります😂
これもその日の気分で選ばせてもたせてます。
足りなそうだったら買い足すでも全然良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

皆さん詳しく教えてくださり、本当に助かります。ありがとうございます😭✨

ループタオルは3枚で足りそうですね🙆‍♀️

直飲みの水筒使っている方が多いんですね!様子見てうちも買い替えて行こうと思います。

レッスンバッグは園からの必要なものには入っていなかったのですが、色々な用途に使えるんですね!園指定のバッグに荷物が入らない時は手提げバッグがいるようなので、買っておこうかな🤔

子供が使いやすい、分かりやすいようにお弁当箱のサイズや使い方も見ながら、揃えようと思います。子供視点で教えてくださり、ありがとうございました!!😊✨