※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
妊娠・出産

帝王切開後のポンプ式麻酔の使い方や寝返りについて教えてください。

帝王切開をした方に質問です。
多分硬膜外麻酔?をすると思うのですが、術後帝王切開当日はポンプ式の麻酔が使えるよと先生に言われました。
ポンプ式の麻酔は何時間ごとに使えるのでしょうか?
できれば使えるものはどんどん使って痛みから少しでも逃れたいのですが使いすぎたらすぐなくなっちゃうだろうし、痛み止めだから何時間あけるというのもあるのかな?と思いまして。。知っている方いますか?

また、帝王切開当日でも麻酔効いているあいだ寝返りはできますか?麻酔効いてる間に少しでも動いておいた方がその後楽になるとネットでみたのですがいかがでしょうか?
わかる範囲で構いませんのでお願いいたします。

コメント

さくら

たしか、4ー5時間に1回押したら、それが戻るまで、きかなかったような。。

たしか、7回分くらい入ってました。

私は全てつかいました、痛みにかなり弱いので。

当日は寝返りできないもおもいます。
力はいらないとおもいます。
麻酔効いてて、麻痺してます。
頑張ってください!

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

やはり全部使い切りますよね!!
    わたしも痛みに弱いので全部使い切るとおもいます(´;Д;`)!

麻痺してるから動かないんですね!
    座薬や飲み薬より麻酔の間にできることがればと思ったのですが‥。頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
ちょーこーー

一時間に一回ですね。
一時間で液がたまっていって、それをプッシュして使ってました。
私の場合、その麻酔を打ってるうちは痛くないけど、なくなって抜いたら激痛でしたね。

当日は麻酔が効いてたので下半身に感覚がまったくなくて動けませんでした💦

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

1時間に一回!でもそのくらいで、また痛くなってくるってことですよね( T_T)
    夜中とかほぼ眠れませんね。。。

当日は動けないのですね!
    お答え頂きありがとうございます😊

• 1月7日
もーこ

時間は、覚えていませんが(´×ω×`)痛いと申告するとやってもらえていた気がします。
帝王切開後に、全身麻酔に切り替えられて目が覚めたら手術台の上でした。体の自由が聞かなくて手術台からストレッチャー、ベッドへの移動は、看護師さん2名で移動させてくれてました。あと尿パック?付けられていたので当日は動けませんでした。
帝王切開後に、着圧の靴下を履かされました!それが、浮腫防止になるようです。
入院前に替えを用意しておくと、汚れてしまった時などに便利です!
質問に、ちゃんと答えられていなくてすみません。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

わたしも自分でやるものなのか看護士さんがやってくれるものなのかも曖昧なのです申告制となるとナースコールとかで呼ぶのかな?
    やや気を使いますね(´;Д;`)

あっ、わたしもはかされるそうです!
    早く痛みが抜けたあたりにタイムスリップしたい‥笑

• 1月7日
  • もーこ

もーこ

私のところは、ナースコールで呼ぶ感じでした。ただ、忙しい時間だとなかなか来てもらえないこともあったので早めにナースコールしちゃった方がいいかもです( ¨̮ )

あと、術後の傷口にテープ貼ってもらえるならやってもらったほうがいいですよー!
    わたしは、やってもらえず体質もあるんだと思いますがケロイド状態で傷口がかなり大きくなってしまいました。

• 1月7日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

早め早めですね!
    気兼ねしてる場合でもないと思うので私もそのタイプなら呼ぼうとおもいます!

傷口のテープ!病院のパンフレットでみました!必ず頼むことにします!
    ありがとうございます😊❤️

• 1月7日
ぽとふ

30分はあけてポンプを押さないとダメと言われました( *_* )
痛ければどんどん使って大丈夫ですよ!
私は16時頃に帝王切開で出産しました。その後夜の間は寝返りなどは自分ではできず、何度かナースコールしました。とても暑かったので氷枕も2回ほどもらいました。1〜2時間おきに検温やお腹の傷の確認、悪露のパッドの交換をしてもらいました。
翌朝ベッドを少しずつ起こして座れるようになるまで数時間かかりました。
ですが、午後には尿管を外しトイレに行ったり歯磨きをしに行ったり自分1人でできました。
もちろん痛みはありましたが、痛み止め効いていたので耐えられないものではなかったです。
2日目3日目にもう痛み止めなしでも大丈夫だろうと使わずに我慢したらとても痛くて😅
ロキソニンを処方してもらい飲んでいました。
痛み止めを飲んでいれば少し前かがみの姿勢にはなりますが動けたので必要もないのにデイルームまで歩いたりうろうろしてました😅

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

さすがに連続ではダメということですね!

私は昼頃です(´;Д;`)
    熱が出る方もいるそーですね。。

わたしも翌日には歩いてトイレに行くと言われているので同じですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    怖いですが痛み止め効いてれば幾分耐えられるのかな?翌日でも‥

2日目3日目には痛み止めなしでもいけそうと思えるなんてすごいですね!!!
    でもそれだけ回復が早いということですね!

• 1月7日
想・煌のママ

1~2時間だった気がしますが、私は何回も注入してました😂(笑)
何回注入しても効きは変わらないですけどね😅
術後は寝返りできませんでした。
痛くて、痛くて、さらには熱まで出たので。
術後1日目でも寝返りはキツかったです!
起き上がるのもキツいですし💦
少しでも動いた方が楽になるっていうのは、傷口の治りが早くなるってことだと思いますが、たしか、早いと術後1日目から歩く練習させられますよ!
私は早産で双子はNICUに運ばれたので、1日目は車椅子で、二日目からは歩いて面会に行ってました☺

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

わたしも目一杯注入しちゃいそーです(´;Д;`)怖すぎる。。

やはりできませんか。
    熱も出る方もいるそーですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    わたしもでそうです、、、

私のところは翌日から歩行開始と聞いています。絶対汗だくですよね。トイレに行く前に汗で全部出そうです笑っ

双子ちゃんママさんなんですね!
    後陣痛もかなり怖いですが頑張ります!

• 1月7日
 ぺこ

私はそのポンプの説明を受けてなくて(持続的に麻酔を入れるだけのものだと思ってて)、追加で使えるのを知りませんでした(笑)
抜くときに“ずいぶん残ってるね?あまり使わなかった?”と聞かれ、“???”で判明!!

でも、私は楽な方だったのか、痛み止めの飲み薬を1回飲んだだけで、なんとかなりました。翌日には歩いてましたよ。かなりへっぴり腰でゆっくりしか動けませんでしたが。

寝返りはかなり痛かったです。柵につかまりながら、毎回大変でした。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

えーーーー!すごい精神力!
    耐え抜いたということですよね!

すごいですね!痛みに強いのかお医者さまの腕が抜群に良かったのか(´;Д;`)

寝返り絶対いたいですよね。
    私ヘルニア持ってるのでずっと同じ体勢ってだけで傷だけじゃなく腰もやられそうです。。

• 1月7日
はるきんぐ

時間は覚えてませんが担当医が手術後,様子を見に来てくれ痛みなど聞かれ,まだ耐えれる痛さだと伝えたら早めに入れてくれました!
私の場合,激痛などもなく巡回で来てくれる度に痛みなど聞いてくれてました!

寝返りは出来ないと思います💦
次の日に起き上がる時が腰にきました…

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

お医者さまが追加をしに来てくれる感じだったんですかね??
    激痛じゃない人と麻酔しても激痛なひとの差がスゴーーーーク気になります(´;Д;`)

寝返りはできないのですね!
    私も翌日から歩行開始と聞いているので、腰とお腹の痛みがやばそうです。

• 1月7日