※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

来月で3歳になる娘がいるんですが、ご飯を食べずすぐ遊びはじめます😔注…

来月で3歳になる娘がいるんですが、ご飯を食べずすぐ遊びはじめます😔
注意程度にご飯先に食べようとかご飯食べたらもっといっぱい遊べるよ!とか声をかけるんですが、無視です😩
ですが、私も限界で、ご飯美味しくない?そんなに食べたくないの?って聞いてしまいました。
そしたらうんって頷かれて、自業自得だとは思ったんですが余計腹が立ってじゃあもう食べなくていいよってお皿を下げて、もう明日から作るのやめるね。保育園で作ってもらってね。って言ってしまいました💧
美味しくないって言われたからって大人気ないですよね、、
みなさんご飯食べないときどうやって食べさせてますか?
食べないなら食べないでもういいかって感じなんですが、毎日そんなだとあんまりですよね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもう美味しくないって言われたら食べなくていいよーってかたしてます。
うちもマジでご飯食べません
なんかご飯に関心ないのかなって思います
食べなくても全然平気です😅
幼稚園ではよく食べてます。給食は完食できないけどお弁当は完食してきます。
やっぱ親だと甘えちゃうのかなーって思います。
ちなみにうちは、まだ私が食べさせてます💦そっちの方が食べるので😭

まひろ

美味しい美味しくない問わず離乳食期からずっとそんなんでした🫠💔まともに食べたことなんてなかったです。2歳まで、給食は白ごはんのみとかでした。。、ようやく最近給食を食べ始めた感じですが、、、家では全くもって食に対する興味関心未だに薄いですね。。買ったものや外食はしょっぱいと言ってさらに食べないので、、泣く泣く作ってますが捨てることが大半です。

もう慣れてしまったので。。。
食べないなら食べないでいいやとなり、元気で生きてればヨシ。と思うことにしたので気持ちは楽になりました😓今日も息子の夜ご飯はまともに食べず口にしたのは苺🍓2つぶのみですが、、本人がごちそうさまするというのでそのまま寝かせました😂😂

かと言って次の日の朝もまともに食べないまいにちですね🤔倒れないのがすごい。

はじめてのママリ🔰

我が家の3歳児は遊び始めたときはだいたいお腹すいでないです😓食べないなーって思ったら無理には食べさせずその後のおやつ抜いたりします。

ご飯ちゃんと食べたら、デザートあるよとか甘い物で釣ると比較的食べます。

うちは野菜やお肉などおかずはよく食べて、お米を残す傾向にあるので、お昼におにぎり買ったりすると半分以上食べます。

一日のトータルでまあまあ食べてたら良しとしてます☺️

nico

息子が夜ご飯全然食べないですが、
栄養は幼稚園の給食で取れてるから
良しにしてます笑
毎日完食してるらしいので😂

夜ご飯何がいいー?と聞いて
可能であれば食べたい物の
リクエスト聞いて作ってます✋🏻
まぁ、結局食べない事のが多いですけど笑
幼稚園で苦手なものも食べてるし
家では好きなものでいーや!
という考えです😅

ぴの

うちも超ーーー偏食で、2.3歳はそんなかんじでした😇
腹たちますよね。
うちも基本は嫌なら食べなくていい!(他のものを出したりもしない)です!
ご飯はおにぎりにするだけで食べたので、とりあえず白米と海苔!
おかずはほんの一口ずつをお皿に載せて、一口でも食べれたら褒める!
それすらも食べなったら、もはやお供物と思って諦めます😇😇
こちらの余裕がある時に、お給食ではどんなごはんが好きなの?作ってみようかな?と聞いてみるのはどうですか?✨
6歳になった今も偏食ですが、だいぶましにはなりましたよ!