※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこミルク
住まい

大阪市東淀川区の築46年くらいの中古マンション購入しようか悩んでます…

大阪市東淀川区の築46年くらいの中古マンション購入しようか悩んでます。
回りの新築は高すぎて手が出ません💦
マンションの外観等は古いですが中はリノベ済みで綺麗です。
マンションも大規模マンションなので管理事務所等はしっかりしており何年かごとのマンション全体の修繕などもきっちりされています。

でも築が古いので資産価値としてどうなのか悩んでます。
駅近だし、10年後駅も新しく変わる予定です。

不動産系詳しいかた教えていただきたいです。

コメント

はるか

私だったらやめときます😭
劣化も怖いし、昔の建築基準法だと思うので😭
あと水道の匂いも気になると思うので😅

• ちょこミルク

ちょこミルク

皆さん回答ありがとうございます。
    やっぱり耐震と配管関係が不安ですよね😭
    都道府県越えての引っ越しで行きたい小学校の学区内に新築や新しめのマンション等の売り出しがなく迷ってまして💦
    賃貸の方が安心ですかね😭

• 1月18日
  • はるか

はるか

建設業で働いてますが、新人の頃から住んだり買ったりするのは15年以内にしといた方がいいと散々言われてるので💦
    多分南海トラフきたら、住める状態じゃなくなりそうな…😭
    賃貸の方が安心です😭
    多分東淀川区だったら新しいマンションや新築もそのうち建つと思うので、私だったらとりあえず賃貸かりて新築でたら二度手間ですが引っ越します!

• 1月18日
  • ちょこミルク

ちょこミルク

そうなんですね💦
    南海トラフ怖いですよね😭
    東淀川区いっぱい建ってきてるんですが何故かうちの行きたい学区にだけ無いんです😭
    購入予定だったマンションにも賃貸あるのでそこで様子見るのがよさそうですね💦
    ありがとうございます。

• 1月18日
すぬ

見てくれはリノベされて綺麗かもしれませんが、水回り関係(配管)などは古いしトラブルは多いと思います💦
あと年数的に耐震も心配です💦

はじめてのママリ🔰

マンションは50年で資産価値はゼロですのでリセールは絶対無理だと思います

ママリ

築46年はやめときます。築20年ぐらいなら全然気にせず買います!中古マンションは駅近は絶対条件ですよね!

• ちょこミルク

ちょこミルク

やっぱり古すぎですよね(笑)
    うちも築20年くらいなら全然迷わなかったんですが💦
    なかなかうちの希望の小学校の学区内にマンションがなくて💦
    ちょっとずれるといっぱいあるんですけどね😭

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

ちょっと古いかなぁと思います!
    でもマンションの管理状況と金額次第ですよね!築年数46年だと修繕積立金なども高くないですか?10年後に駅が変わるんですか?上新庄とかですか??

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

質問いっぱいしてごめんなさい💦🙇‍♀️

• 1月19日
  • ちょこミルク

ちょこミルク

1400戸位あるマンションだからか修繕積立金は今のところ上がってきてはないんです💦
    管理費とあわせても15000行かないくらいです。
    淡路の方なんです💦
    上新庄ならいっぱいマンション出来てるんですけどね😭

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    10年後淡路駅も変わるんですね🫢
    駅直結とかだったら古くても売れるとは思うんですが、かなり値段を安くしないと売れないと思います!

• 1月20日
  • ちょこミルク

ちょこミルク

そうですよね💦
    利便性と小学校の学区を考えるとどうしても淡路がよくて😅
    賃貸できるとりあえず考えようかと思ってきてるとこです。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

賃貸でいけるなら私もそっちの方がいいと思います😁
    小学校の学区なんて考えていませんでした!すごくいい学校なんですか??

• 1月20日
  • ちょこミルク

ちょこミルク

賃貸勿体ないですけどね(笑)
    淡路と上新庄の間辺りに新築大規模マンション何個か建ってるんですが、そこの地区の小学校はあまりよくないみたいで💦
    今考えている小学校は小中一校で小規模ですがのんびりしてるっぽいのでいいかなぁと思ってて…。

• 1月20日