※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子、ミルク量が増えず心配。体重も増えず、検診前で不安。同じ状況の赤ちゃんいますか?

生後4ヶ月半くらいの女の子です😊
完ミです。ミルク量が増えません。
160作って3-4時間置きに大体平均140
少ないと50くらいしか飲まないときあります。
夜間は2回くらい起きますが140ぐらいです。
先月から250gからギリギリ300gくらいしか
増えていません。うんちもおしっこも
ちゃんと出ています。今までで一度だけ180飲めましたが
それから180作っても全然飲みきれず
160を作ってます。来週4ヶ月検診ですが、
そのときに聞こうと思ってますが心配で😭
今週は病院には行けそうにないです😭
同じくらいの赤ちゃんいませんか??
ちなみに出生体重は2990で今6200ぐらいです😭

コメント

パモの母

うちは今日で5ヶ月です✨半月違いですかね👀?
出生体重ほぼ同じで2980gでした!今は6000gあるかないか…です😫
母乳よりの混合ですが、いくらお腹すいていてもミルクは120しか飲まないです💦1回160飲んだら吐きました😂
飲まない割に、寝返りもずり這いも早かったので動き回っていて全然体重増えないです😣
4ヶ月検診の時は5778gでしたが、もう少し飲めたらいいねー、としか言われなかったです!

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    半月違いですね🥹!!
    5ヶ月で6000gだと
    少なめですね😭
    でも同じくらいの赤ちゃんが
    いて良かったです😞!!
    本当に大きくなれるのか心配でした💦💦
    うちも160でも未だに吐きます🥲
    せっかく飲めたのにーと思いつつ無理しない程度にあげてますが脱水とかが心配で💦

    • 1月17日
  • パモの母

    パモの母

    うちは上の子達もスリムで、どちらも4ヶ月検診では6キロ超えてないです😅産まれは2772gと3088gなので、うちの子は本当に増えが悪いです😂3人揃って!笑
    長女は年長までずっと、カウプ指数で(痩せ気味~痩せすぎ
    )でしたが、急に食べるようになり小1の今は(普通)になりましたよ🥹全く飲めてない訳でもないし体重も減ってる訳でなければ、心配し過ぎず飲める量を頑張って貰いましょ✊うんちもおしっこも出ているなら脱水は大丈夫だと思います😌

    • 1月17日
あ

私の娘は4ヶ月になったばかりです!3ヶ月すぎたぐらいから飲みムラと遊び飲みが始まり飲む量が減りました🥲3ヶ月過ぎるとお腹いっぱいって言うのがわかるらしいです!その頃は100以下とか全然ありました、だから回数増やしてトータル量稼いでました!今はミルクの種類を変えてみたら少しはちゃんと飲むようになりましたよ!

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    ミルクの種類かぁ🤔
    それ試すのもいいかもしれません🥹!!!
    まさに遊び飲みして笑ってむせてます🥲💦💦

    • 1月17日
  • あ

    そうですね!遊び飲みありますよねやっぱ💦娘は産まれた時2670gで12日に測った時5540でしたよ!!脱水の基準が一日のトータルが体重×100飲めてれば脱水は大丈夫ってみましたよ!

    • 1月17日