※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

電気代の差は地域や生活スタイルによるものですか?例えば、雪の多い地域や家にいる時間が長いと差が出るでしょうか?

素朴な疑問なんですけど、
電気代も上がっててママリで
15000円前後でしたって人と
60000円超えましたって人と
かなり差があるのってなんですかね?

雪降る地域とかが電気代高いんですかね?
例えば専業主婦とかで家にいる時間が長いとかですかね?

我が家はこの冬2日雪が降った地域でオール電化で
13000円とかでした!

コメント

はじめてのママリ🔰

契約してる電力会社も関係ありますよ。

deleted user

外気温との差も関係すると思いますし、暖房器具や家の構造、生活スタイルでも変わりますね〜

うちはマンションなので断熱性が高く、ガスもあるので、電気代は冬でも8000円以下でした。
コロナ禍で夫婦共にリモートのため2部屋でエアコンを使うようになり、今月は12000円でした。

はじめてのままり

雪降る地域や、太陽光乗ってたり乗ってなかったり、
乾燥機関連使ってる人、エアコンの設定温度や全館空調などなど、で結構変わってくると思います🥹

deleted user

外気温、雪、家の広さや性能
辺りかなと思います😳
うちは雪降らない比較的平凡な気温
賃貸の専業主婦引きこもりですが
暖房エアコンのみ、ガス併用で
電気代1万円でした😊
去年は0.6万くらいだったので
値上がりの影響は受けてます😂

はじめてのママリ🔰

うちはマンションですが
リビングでほぼ生活をしています。
子供は自室は寝る時だけしか使わないので😊
エアコン温度は22℃
なので電気代5830円でした。

夏に一度朝から晩までつけっぱなしの時16000円いきました!

ママリ

原発が動いているところはそこまで値上げしてないって聞きました😳

deleted user

使用量が違うんじゃないでしょうか。
なので使用量と料金を書くのがフェアだと思ってます。

電気は水道と違って、とんでもなく極端な差はないです。

我が家はガス併用だからオール電化よりは安いし
太陽光ものってるので
まさに15000円ですね。

deleted user

うちは首都圏でオール電化じゃない戸建てで12000円くらいです😳
去年はマンションだったのであまり比較にはなりませんが、去年は8000円とかでした🧐

ちなみに、ここ4年くらい、子供2人の育休と、復帰後テレワークなのでずっと家にいます!

6万とかは、皆さんオール電化なんだと思ってました😂

ぽにぽに子

一軒家か、マンションか、使ってる暖房器具、電力会社、住んでる地域、在宅時間など様々な要素がありそうですよね。
うちは今月私ほぼリビングに居てガス式床暖のみ使用、旦那は基本テレワークなので一室を使い、仕事中エアコンつけてる状態で電気代1万でした。
ガス代も上がってて12000円位になってましたね。

はじめてのママリ🔰

雪降らない地域でそんなに暖房つけてないと思ったけど2万いっててビックリしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    オール電化じゃないです

    • 1月17日
deleted user

契約している電力会社、使用量、住んでる地域、オール電化なのか、どんな家が、家族構成によりますよ。

はじめてのママ🔰

まとめてのコメントですいません。
外気温とかでもかなり変わるんですね😳
それにリモートワークは我が家には関係無いから気にしてなかったけど夫婦でするなら常に何部屋かエアコンとかありますもんね🤔
太陽光もそーですね!
近くに原発がないので、原発がまた関係あるとは思いませんでした😳

コメントありがとうございました😊

deleted user

我が家はマンションで2万、姉の家は一軒家かつZ空調のような家中あったかい装置があって7万いくかドキドキって言ってました😳

はじめてのママリ🔰

専業主婦とかだと家にずっといて高かったりします

はじめてのママリ🔰

我が家だと
先月6万、今月3万みたいです。
変えたことは契約する会社だけです。

ママリ見てると
寒くても寝ている間は暖房オフとか
過度な節電してる人多いなーと思うので
自ずと使用量に差は出てきますよね。
我が家はガンガン使え!みたいなスタンスです。笑

もちろん、性能のいい家に住んで暖房費が掛かりにくい、暖かい所(南西の方や日当たりの良さ)に住んでいるとか根本的な条件もあると思います。

はじめてのママリ🔰

エアコンは外が寒いほど暖かくするために電気を使います。なので雪国はその分高くなります。
また雪消すために水を出すのも電気をつかいます。
ポンプ等
雪国は本当にお金かかります。