※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が張り切りすぎててちょっとしんどい…臨月で産まれるの待ちです。実…

実母が張り切りすぎててちょっとしんどい…

臨月で産まれるの待ちです。
実家埼玉、自宅千葉で、車でも公共交通機関でも2時間くらいの距離です。

私が一人っ子、初産なのもあり喜んで楽しみにしてくれてるのはとてもわかるのですが…

・産んだらしばらく実家に帰っておいでとしつこい(夫が家事スキル高いのと育休とってもらえそうなので帰らないとはっきり断った。迎えに行くと言われたけど長距離運転慣れてない親の車に正直乗りたくない)

・食べ物(手作り)とか服(母のお下がりマタニティ服)とか送ってくれるけど私しか食べないものなので処理に追われる感じになって地味につらい。服も申し訳ないけど着ない

・コロナで病院付き添い不可、面会も夫のみと何度も話しているのに、陣痛きたらこちらに来るつもりでいた(来てもらっても何もしてもらいようがないからはっきり断った)

・年末年始に実家に帰ってきて欲しいと言ってくる(臨月に片足突っ込んでる時期だったので何かあった時にすぐ帰れないのは不安とはっきり断った)

・風邪気味のくせにこの時期に会いに来ようとする(本人は風邪と思ってても症状軽いだけで何のウイルス持ってるかわからないしはっきり断った)

・産まれたら退院当日に来るつもりでいた(退院して家の体制が整ってからにして欲しい、様子を見て連絡させてくれと言った。夫との時間もほしいし)

いろいろ前のめりに来られすぎてちょっとイラッとしてしまうことがあります😭これがガルガル期でしょうか…

母には感謝してますがちょいちょい価値観合わないと感じるところがあるので、余計にモヤモヤするのもあります😢

コメント

はち

実母とほぼ同じです🤣

こっちがお願いしたことだけしてほしいですよね😅
私も実家でお世話なるつもりなかったのに
断りきれず実家へ帰ったら
ストレス半端なくて
子育てのストレスと
両親へのストレスで
気が狂いそうになりました😇
今の時点で不安に思うなら
行かない方がいいです🙌🏻
実母の友人からよく電話かかってきて
「娘の世話で大変よ〜」
「お金かかるわ〜」とか言われて
お前が呼んだんだろ!って
心の中でムカついてました!

• ママリ

ママリ

ほぼ同じなのですね!!!
    共感いただけて嬉しいです😭

ほんとに、何かあればこちらからちゃんと連絡するからそっとしておいてくれ〜って感じです😂
    義母がすごく良い人で余計な連絡一切してこないので「なんで実母なのにわかってくれないの…」って思ってしまうのもあります😭

auさんのお母さん、大変とかお金かかるわとか、自虐風自慢?なのもあるんでしょうけど、娘からしたら「そっちが呼んだんでしょうが!」ってなりますよね!!👊

私も実家帰ったら絶対ストレスやばいと思うのでこれからもはっきり断れるように頑張ります…!

• 1月17日
  • はち

はち

義母の方が距離とってくれますよね😂
    実母だからって
    なんでもかんでも
    言えばいいとか
    やれば良いと思ってるのが間違いですよね。
    ありがた迷惑です😅

子育てだけでも
    大変なので親のことなんて
    いちいち構えないので
    帰らないのが一番です!
    LINEとかめっちゃ来そうですが🤣

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜まさにありがた迷惑に感じてしまうところがあります😢

帰ったところで実の親にも気は遣うでしょうし、イラッとしても世話になってる身で文句も言えず…みたいになるのが想像できるので絶対帰りません!!!
    LINEは間違いなく来まくりますね😂

• 1月17日
  • はち

はち

優先すべきは自分の精神状態です!
    寝不足でただでさえ疲れるので
    余計なことに気を遣わないことです🙌🏻

• 1月17日
ままり

お母様、ウキウキですね☺️
きっとぴさんが大切で心配もあって色々してあげたいと思ってるんでしょうね
でもちょっとお下がりのマタニティ服は取っておいてるのも渡してきたのもびっくり🫢💦

きっと産後は想像以上に睡眠時間も限られるし、初めての3人の生活でもっとガルガルしちゃうと思います
私も里帰りなしでしたが想像以上に大変でした、、
実母とは元々波長が合わないので過剰に連絡取らずで問題なかったですが
義母が同じ感じで産前に「頼りたいと思った時にお願いしたいのでそれ以外はそっとしておいてください」と伝えたところ落ち着いてくれました😂

でも産後1ヶ月の生活がやっぱり大変でこちらから連絡して色々手伝ってもらいました☺️特に冷凍できるおかずをたくさん作ってもらって冷凍庫のストックを用意してもらったのは本当に助かりました!
家に来ちゃうと面倒なので
食事だけ送ってもらうのおすすめです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    マタニティ服、なくなった祖母が母に手作りしたやつとかもあるので取ってあるのは分かるのですが、時代の変化も私の服の好みの問題もあり着ないものばかりで😭自宅に物増やしたくないから〜と、やんわり断ってたのですが伝わらず、宅急便で届きました👍笑

産後、もっとガルガルなりそうです😢
    お義母さん、はっきり伝えたらわかってくれたのですね!
    私も我慢ならなくなったら深呼吸しつつ同じように伝えたいと思います🙇‍♀️

物資の援助いいですね!
    幸いにも(?)今住んでいる家が狭い賃貸で泊まりがけで来てもらうのが無理な環境、というのもあって理由もつけやすいです!いざとなったらお願いしてみます☺️

• 1月17日
  • ままり

ままり

わ!そんなに素敵なお洋服だったなんて!失礼いたしました😭🙇‍♀️

良い距離感で手伝ってもらえるよう祈ってます😭❤️‍🔥
    泊まりがけNGなら宅配お願いしやすいですね☺️
    手作りもいいですが、寒い季節だと鍋つゆとかも大量に送ってもらって毎週鍋してました😂作るのも簡単なのでかなり助かりました笑

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

とんでもないですーー!!!!🙇‍♀️💦

鍋つゆナイスアイデアですね!
    お願いすることになったら日持ちするものや楽に食べられるもの頼んでみます☺️

• 1月17日
🎈🎈

ちょっと浮かれてますね😂
力になりたい!支えたい!って気持ちが伝わってきます😂楽しみなんでしょうが、まず、ぴさんの生活が第一なことをちゃんと理解していただきたいですね💦
ぴさんもはっきりお断りしているので、無駄な行動がないといいですが、ちょっとこの先不安な感じもします😅
勝手な想像ですが、生まれたあと相談連絡せずどこか連れ出しちゃったりしそうな…よそ様のお母様のことなのにごめんなさい🙏🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんです〜心配してくれたり楽しみにしてくれるのはありがたいのですが…😂私と夫の生活も理解してくれ…という感じです😭

勝手に連れ出しちゃったり…!!!
    さすがにそこまでのことはしないと信じたい…ですが、初孫フィーバーのやばいエピソードはママリでもたくさん見てきたので油断は禁物ですね😂😂😂

• 1月17日