※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

神社で結婚式された方、もしくは親族として招待された方いますか?義姉の…

神社で結婚式された方、もしくは親族として招待された方いますか?

義姉の結婚式があり、家族で出席する予定です。
(1歳と4歳の子どもがいます)
神社で式をしたあと、ホテルに移動し披露宴だそうです。
神社の結婚式は子どもは遠慮するのが常識と、義母から言われました。
義姉本人からは「え〜どっちでも大丈夫だよ😊」と言われたのですが、どうするのが一般的なのでしょうか?💦

遠慮するのが常識なのであれば、私と子どもは披露宴から参加し、式は夫だけに行ってもらい、式の間は子ども2人とホテルで留守番をしようと思っています😌
(飛行機の距離なのでホテルをとります)

みなさんが式をした時親族のお子さんはどういう対応をされたのか、
また親族として出席された方はどうされたのか、
教えてほしいです🙏

コメント

ママリ

姉の結婚式が神社でした〜!

私にはそのとき子どもはいませんでしたが兄に子どもがいました!(1歳4ヶ月ごろだった気がします!)

神主さんみたいな方が唱えたり?、お酒飲んだり?してるとき姪っ子はギャン泣きで義姉と一緒に外で待ってましたよ〜!!

神社の結婚式って子どもがいたら遠慮するのが常識なんですね🤔でも本人がいいって言ってるし、泣いたら外出ちゃえばいいんじゃないですかね😂

ちゃちゅちょ

神前式は子ども遠慮するのが常識?!😂
初耳ですww

ちなみに義姉さんの「どっちでも大丈夫」は、
①まじで気にしてない
②建前上とりあえず言ってる
どっちの雰囲気でした?😅💧笑

♡テディ♡

親族の結婚式に、2歳の子どもと出席しました!他にも、子ども達が出席してました。

子どもは遠慮する、というのは初耳です。
義母がそうおっしゃるなら、判断に迷いますね…。