※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護施設で働くママさんが大地震時、利用者や園児を置いて自分の子供を迎えに行けるか不安。皆さんはどう思いますか?

医療福祉施設(介護施設、保育園、障害者施設など)で働いてるママさん、もし仕事中に大地震が来たら職場の利用者さんや園児を置いて 我が子のお迎えに行けますか?

阪神淡路大震災がテレビで取り上げられることが増え、ふと思いました。

私は介護のデイサービスで働いているのですが
もし大地震が起きたら恐らく皆さんを自宅まで送迎していくのにてんやわんやだと思います。
その中で、果たして自分だけ 帰らせて下さい って言えるのかな..と不安になりました。

みなさんはどうですか?

コメント

☺︎

うちは無理です…
そもそも大震災が起きたら保育園まで行くことすらできないんじゃないか?って思います💦
我が子が何より心配ですが、保育士さんに任せるしか無いんだろなぁって思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、電車通勤の方とか

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(↑すいません途中で)
    電車通勤の方とかだと、そもそも辿り着けないですよね、、そんな場合は急遽お泊まり保育とかになるんでしょうかね😨

• 1月17日
ゆゆう

特養で働いています。
確実に帰ります💦
時短パートで働いているので、悩まずに帰れると思ってます。正社員だったら見通しがつくまで帰れないかなと思いますが、
本当に大地震が起こったらデイサービスも送迎ができる状況じゃない(道の状況とか、利用者家族の安否確認ができるかとか、独居の方はどうするかとか)ので、デイサービスなのに泊りがけの仕事になる人が出そう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、デイサービスでも泊まり...ありそうですね😨

私もパートですが、基本的に社員2人だけで残りは皆パートなので どうなることやらと思います、、
    なのに義務の避難訓練は社員のみでやってて蚊帳の外です🤣

• 1月17日
もちぱく

保育士です。東日本大震災の時、独身で関東で働いていましたが、いったん避難して落ち着くまでは職員は帰れませんでした🙋‍♀️避難場所で落ち着いたら、子どもがいる人優先で帰ることができ、独身や子どもが成人している職員が最後のお迎えまで待っている感じでした。お迎えがないと困る保育園側の立場なので子どもの送迎がある人は優先されました🥺また、保育園だから送迎はないので、ひたすらお迎えを待っていました…しかもあの時は帰宅難民とかすごくて最後のお迎えは日付をまたいで2時でしたね…

まりも

私もデイで働いてますが、
どうなんでしょうね…。
ます、保育園でも避難訓練はしてくれてると
信じてるので発生直後は
園に任せますかね🤔
どれほどの地震かにもよりますが、、、。

そして、まず園に連絡つくまで
電話しますね🤔
飛び出して保育園に行っても
てんやわんやで、先生たちも
冷静になれないでしょうし。
それこそ二次被害に繋がりかねないですし…。

子供の安否を確認して
状況に合わせます。

デイではまず、家族に連絡できようが、
できまいが、近い家から送ってくと
思います。。。

人数が少なくなっていったら、
スタッフも少しずつ帰されると
思います🤔

デイサービスで働いています。

私なら帰ります。といっても保育園にまずは連絡して指示は仰ぎますが💦