※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわくママ
お仕事

生後8ヶ月から保育園に入園して職場復帰した方へ質問です。0歳から保育園の経験や時短orフルタイム復帰について教えてください。息子がまだ小さいことでネガティブな気持ちがあるので、経験談を聞かせてください。

生後8ヶ月から保育園に入園して職場復帰された方に質問です!

今生後5ヶ月の息子がいます。保育園が決まり4月から入園することになりました。
自分たちで納得して入園&職場復帰を決めたのですが、いざ内定通知が来たら「まだこんな小さいのに」「おっぱいもまだ飲んでるのに」「これからできることがたくさん増えるのを見れないのか」とネガティブな気持ちばかり募ってきます。
そこで、
①0歳から保育園にいれてよかったこと、逆にあまりよくなかったこと
 (途中で仕事やめちゃったーとかもリアルなところも聞きたいです)
②何時〜何時で預けていたか、時短復帰orフルタイム復帰
など教えてください!

もう腹括るしかないのはわかってるんです!…
同じく0歳児から預けるママのがんばりましょう!コメントも待ってます!

コメント

TT

◇金銭的余裕がうまれる
◇子供と適度に離れられる
◇たまに自分の時間を作れる
◇保育園で良い子の魔法にかかってくれる(笑)
◇衣服の着脱やトイレトレーニング、寝んねなど、保育園で覚えてくる(笑)
●[早くして!]といってしまう⤵
●休日、遊んであげたいけど疲れる(笑)
●なかなか遠出や旅行ができない
●風邪をひかれると2~5日は休むうえ、回復後にまたすぐもらってくる⤵

②次男のときに、自宅近くの職場に変えました💦
通勤時間が1時間→車で15分に変わりました。
時短で9~16で働いてます🙂

[預ける人][預けない人]それぞれの考えがありますが、自分ん家は自分ん家‼️と思ってます😂

• わくわくママ

わくわくママ

回答ありがとうございます😭
    『良い子の魔法にかかってくれる』いいですね!!
    同じく職場まで通勤1時間なので自宅近くで転職も検討してるので、とても参考になります!
    ありがとうございます!!
    自分んち!愛情は負けないぞ❤️‍🔥と思って頑張ります!!

• 1月17日
piro

復帰お疲れ様です!
私は上の娘は10月末産まれで4月からの入園なので生後5ヶ月半くらいで入園しました。

え〜かわいそうって言われた言葉は今も残ってます。
その人はその後保育園探しに苦労してました。
もう連絡はとってませんが激戦区だったのでやっぱり4月入園が勝負でした。

①家にいるより刺激になる知育玩具がたくさん揃ってたり歌など保育士さんと楽しく遊んでくれた。
離乳食も始まり保育園から教わることが多く勉強になった。

お熱、鼻水がしょっちゅうあり、きちんと治してあげるにはお家でゆっくり治すべきだけど仕事を休むのに躊躇してしまった。面の皮厚く、子ども優先で働きたいと決めました。

②9時〜17:15分のフルタイムで、夕方からの家事がきつかったです。。
でも2人目を娘9ヶ月で妊娠したので産休まで!と目標にして頑張れました。
今は短時間パートです。

そんか娘も卒園が近づいてます。約6年間保育士さんたちには感謝しかありません。

ワクワクママさんも、たまには有休を取りながらリフレッシュ休暇してくださいね!
無理せずに頑張ってください!

• わくわくママ

わくわくママ

回答ありがとうございます!
    かわいそうって言葉辛いですよね😭私も4月でないと入園できなくて、決断したんですが、実母にかわいそうって言われてなんとも言えない虚しい気持ちになっていました。。

フルタイム復帰は4月からでしたか?1歳までは時短で行こうか、2人目を考えてフルタイムで復帰しようか悩んでます😭

piroさんも6年間お疲れ様です!!
    先輩ママさん尊敬します!!!

• 1月17日

まだ預けてませんが、今年の4月から娘を10ヶ月(ほぼ11ヶ月)で預けてフルタイムで働く予定です😭😭
うちは実母と私の祖父に「早いなー」って言われましたが、じゃあ生活費と教育資金くれますか?って言いそうになりました。笑

各家庭で事情も違うし、1歳児クラスとか年度途中とかで入園できるような地区ならまだしも、激戦だとほんと今このタイミングしかないって感じですよね🥲
なにより、親が一番心を痛めてるはずなんだから周りにとやかく言わないで欲しいです🥹

内定通知来た時、正直、生活見直せば預けなくても何とかなるんじゃないか…と本気で辞退も考えましたが、いまは自宅で私と二人きりで毎日過ごすより、プロにお手伝い頂いていろんな刺激受けてきてくれるはず!って思うようにしてます☺️
お互い4月からのワーママデビュー&保育園デビュー頑張りましょう🔥

• わくわくママ

わくわくママ

じゃあ生活費と教育資金くれますか?って本当ソレ!ですよねー😭言うならください、子供と一緒にいさせてください!って😭
    うちも激戦区になってしまっているので、遅くなって希望しない園に入れるのも嫌だし仕方なしです。

私も辞退、本気で考えましたー。。仕事のキャリアなんて、生活なんて慎ましくすれば、とか色々考えましたが…。
    私もプロが楽しくしてくれる!離乳食もトイトレも手伝ってもらおう!と思うようにしてます。
    お互いに頑張りましょう!!!!

• 1月17日
piro

実母言っちゃいけない言葉を言っちゃいましたね😭
私は、産む前から実母に
孫の面倒はみないから
と言われて、産んだあとは頑張ってねと人ごとです。
傷つきますよね〜

4月1日から慣らし保育をスタートして(入園式前から)仕事は11日からフルタイムで復帰しました。
時短制度が無くて。。

娘には無理やり保育園も慣れてもらったので後ろ髪ひかれてました😭

• わくわくママ

わくわくママ

孫の面倒見ないからはなかなかの衝撃ですね…悲しすぎる。
    実母から言われるからこそ、イライラと虚しさが強くなりますよね😭

フルタイム復帰早すぎますね💦慣らし保育後も4月末ギリギリまでお休みもらおうとか考えてる自分がずるいですね💦

私も後ろ髪無くなりそうな気持ちです笑

• 1月18日
piro

ずるくないですよ!
自分のやり方で大丈夫です🙆‍♀️
5月の連休明けから復帰されるかたもいらっしゃいますし。
連休で慣らし保育がリセットになる子がいたりスタートは色々です😇

• わくわくママ

わくわくママ

連休でリセットってたしかに聞いたことあります😭!連休とか土日で疲れすぎて月曜日不機嫌になる子も多いって聞きました💦
    スタートも始まった後も色々ですかね💦頑張ります!!

• 1月18日