※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
家族・旦那

【跡継ぎをしたくない旦那と私VS絶対に継がせたい義両親】吐き出させて…

【跡継ぎをしたくない旦那と私VS絶対に継がせたい義両親】

吐き出させてください‼️😭

農家の長男に嫁いだかたいますか?
めちゃくちゃ面倒じゃないですか?😭💦

義両親はとてもマトモで優しい人達です。
でも同居&跡継ぎだけは譲れないようで、強要してきます…

色々書きたいことはありますが今の状況は、

・結婚当初から私は同居は嫌だと旦那にだけは言っていた(旦那は当初は跡継ぎを承諾していた)
・結婚したときは敷地内で家を建てるという話があった
・義父のワガママ?でその話は無しになった
→その代わり義実家を増築した(もともと広い家でしたが現在7LDK、キッチン2個、お風呂2個、トイレ4個です)
・その時は私達夫婦がそれで承諾してしまった(ここは最大の落ち度でした)

半年くらい前から旦那の中で考えが変わったようで、今は継ぎたくないと言っています。
私達の人生なのに勝手に跡継ぎとか決められたくない、いくら親でもそんな権利無いし時代が違うということにようやく気付いたようで…
春から同居予定でしたが、何とか回避したくて義実家から車で3分の賃貸を仮押さえしてしまいました。

今日話し合いしましたが、あー言えばこー言うで全く譲らない義両親。
賃貸暮らしはあと5~6年で終わらせる、その後は必ず実家に戻ると言っても全く聞かない。
このまま話し合いしても関係が悪くなるだけだし、もう同居せざるを得ない状況になってしまいました。
一度同居したら逃げ場もありません。(子供の転校に関わるので…)

本当に田舎の農家って面倒なんだなと今になって初めて知ってしまいました。
普段の仕事に加えて農作業やら畑、町内会…正直やってられないよねって話してます。(兼業農家です)

だけど何を言ってもこの件だけは全く譲らないし、関係悪化&相続等を放棄する勇気も旦那には無く…
このまま諦めるしかないのかなと思ってますが、悲しくて悔しくて泣けてきます…

そんなに土地や田畑って大事なんでしょうか??
私には理解が出来ません…

農家のお嫁さんになったかた、今の生活はどうですか??😭

コメント

ぽむ

うーん。他人事ながら大変だなぁとは思いました。
けど世の中農家を継がなくて、野菜不足若者不足になってきてるのも事実で😥
ご両親がなんとか継いでくれ!ってのも世の中の危機から考えたらわかる気持ちも無くはないですが、

同居は全く別だと思います💦
同居したらお互いにしたい事が出来なくなりますし、
洗濯物とかプライベートを見られたり、
子どもの泣き声うるさいとか言われたり
ずっと義両親がいる家で気を休める訳がないですよね😅
私なら失礼ながら家に帰りたくなくなると思います💦
あとは町内会は意味ないし嫌ですね💦
うちも義母がはっちゃけてしょっちゅう来る気満々居座る気満々でしたが逃げました笑

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

コメントありがとうございます😭

義両親は継いでほしい&孫と暮らしたい!の一心なんですよね😭
    二世帯に近い構造の家だし、あなたたちは恵まれてるでしょ?
    昔の人はもっと大変だったのよ!
    あなたたちなんか、ぬるいわ!みたいな考えなんですよね😭
    しかも義祖父母もまだ健在という・・・

あまりにも考えが違いすぎて動揺が止まらないです💦

ぽむさんは、同居でしたか?
    逃げ場があればまだ良いんですが、それも全く無く…

もはや同居前からストレスです😭💦💦

• 1月17日
  • ぽむ

ぽむ

えええ……
    それはつまり義祖父母の介護と言ったら失礼ですけど、そういう面倒ももしかしたら近い訳ですよね!?💦
    義両親の介護問題ですら面倒なのに…💦
    失礼ながらそれはもう戻らず逃げてください!全力で!😭

うちは両親も義母(義父は旦那が幼少期に離婚にていません。)も所謂毒親で、
    子どもと同居&給料クレクレ養ってクレクレで
    私がシングル時代には両親は離婚してましたが、父親とは仕方なく同居してて(金銭面などの理由で)
    散々こき使われたりプライベートもなく、息子の事もうるさいと言われたり手を上げたり
    お金も取られてたから逃げました💦
    今は全く話も通じないから両親とは完全に縁を切りました😅
    義母も旦那の金を使い込んでたから支払いをさせてるので、
    それが終わるまでは年1の交流だけして
    あとは関わらない方針にしてます💦
    自分語りですみませんが、実の親でも苦労したので参考になればと思います💦

• 1月17日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

義祖父母の面倒は義両親が見ていて私達はノータッチです!
    旦那が介護の資格持ってるので、いずれ来るであろう義両親の介護は旦那に丸投げします😂
    …まぁ、そんなわけには行かないかもしれませんが😭💦

もう本っっ当に面倒くさすぎて💦💦
    義両親は田畑、土地、家のことしか考えてなくて何としてでも継がせたい、今すぐ同居してあとは旦那に任せたい。の一心です…
    義実家からすぐそこの賃貸借りると言ったら(しかもそこに住んだとしても5~6年間だけ)一方的、信頼関係に関わる、裏切るな等さんざん責められて話す気にもなりませんでした…

ぽむさんも大変でしたね。
    お辛かったですよね😭💦
    貴重な経験談をありがとうございます😢

• 1月17日
てんてんどんどん

実家は兼業農家です。
田畑は大事です。
田畑のおかげで大きくなりましたし、子供達もお米野菜は困らずです。
でもそれを継げって違いますよね。
早朝から手入れをし、夕方は水やり…田んぼあるなら水の管理から…農業好きなら良いけど、確実にしんどいです。
たまにでは無いのですから😔

義両親が自分達の為だけの野菜やお米を作れば良い。
最悪業者に頼めば田んぼはやってくれます(実家の地域は田んぼを農協だったかな?貸しています)

実家の近くはパセリ農家が沢山いました。でも若い息子達は皆出て行き、未だに帰って来る人は数名だと言っています。
正直言って誰も帰って来たく無いんです。大変さを知っているから。

諦めたら地獄です。
縁を切られたって良い‼︎そんな覚悟で今の思いをぶつけて去りましょう‼︎

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

本当に大変な仕事ですよね。
    農業のことは全く分からず、農家のかたの気持ちも分からず申し訳ないなぁと思います。

義両親は業者に頼むとかは全く考えてなく、田畑、土地、家、全て旦那に背負わせたいようです…
    でも現実、旦那と私だけではとても出来ないので縮小の方向へは行くと思いますが…😣

そうなんですね。
    もう長男=跡継ぎって考えが古いなぁと思うんですが、どんなに帰りたくなくても許される状況にありません😭💦

全てを背負うか、縁を切ってまで我が道を行くか。の選択を迫られたときには旦那は前者を選ぶと思います。
    そうなると受け入れざるを得なくなるし、もう覆すことは難しいですよね?😭

こんな気持ちで同居しても一生、後悔としこりが残りますよね。
    でもそこでしか生きていく道がないという状況が辛すぎます…

• 1月17日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私は母を見て思ったのは、私には無理だと小さい頃から思うくらい大変だったと感じますし、義祖父母(父方)との同居だったので母は肩身が狭いしこき使われるし…何で一緒に住んでいるんだろうって思っていました。
    私が20歳過ぎた頃、祖母と母は大喧嘩。中古の家を買うつもりで出て行こうとしたくらいずーっと我慢していました。

それくらい大変なんですよ…きっと上手く行く人もいると思いますが、周りは一度戻って来ても数年で出ていく人もいます。

逃げれないなら一度同居して、常に物件のアンテナを張った状態の気持ちで良いと思いますよ😔
    決して同居しか無いなんてありません‼︎‼︎嫌なら出ていくまでです!
    実家の近くは昔ながらの古臭い考えの人ばかりだから娘息子が寄りつかない家庭ばかりですよ😅(8割60代以上です)

自分で自分を追い込まない‼︎‼︎
    大丈夫🙆‍♀️古臭い考えの人は世間体を気にする人ばかり🤭
    嫌なら玄関前で大喧嘩すれば良い。って思うくらいの気持ちで、妥協は絶対しない‼︎
    ルールを作って破ったら出ていく‼︎
    それで良いんです!

• 1月17日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

きっと昔は今よりずっと大変でしたよね💦
    てんてんどんどんさんの中に、お祖母さんとお母さんの喧嘩だったりの記憶が残っていることも何だか切ないですね。

ど田舎なので学区内に賃貸がほぼ無いんです…
    なので逃げ場が無く、そこが辛いところです。
    なので一度入ってしまったら出られないという感覚でいます。
    転校させるくらいなら私と旦那は我慢するという考えなので…

本当に古臭いですよね💦
    ちょうど親世代と私達世代の時代の転換期なのかなと😭💦

力強いコメントありがとうございます!😭😭✨

• 1月17日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

そうですね…子供だから親の背中見て育った為、お子様目線の話しになってしまいますね😔
    親は我慢すれば良いって思うんですが、お子様の気持ちは更に嫌な気持ちになるんです。
    ずっと私の中で祖父母は悪です。もう亡くなっていますが子供目線からでも嫌な幼少期でしたね。母親を守ってあげれないから悔しかった…。

どうかお子様の為にも無理は禁物です。笑っていたって子供の目は鋭くそして繊細です。
    私の様に家が嫌な幼少期を過ごさせないで下さい🥲
    言う勇気をどうかお子様の為にも…。

• 1月18日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

確かにうちも農家ではありませんが父方の祖父母と同居していて、祖父母と母は仲が悪かったです。
    私も祖父母との想い出なんてありませ
    んし…
    特に祖父はすごく怖かったので。

子供はよく見ていますよね。
    すごく分かります。
    まだ同居してないのに同居が嫌でもう既に子供の前で泣きました😓

でも何としてでも継がせたい義両親には勝てそうにありません…

どうしてこんな悩まなきゃいけないのか……

• 1月18日