※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

子育ては楽しいと感じることよりも辛いことが多い。息子は発達障害や知的障害がある可能性があり、言葉の発達に悩んでいる。自分の感情に苦しんでおり、定型発達の子が欲しいと思ってしまう。周囲には話しにくいため、ママリで支えを求めている。息子に変わると約束する。

今日は息子の4歳の誕生日です。

正直ここにくるまで、いや今もですが、子育て楽しいなーと思うことは少なく
辛いなーと思うことの方が多い気がします。
小さい時から育てづらく、まだ診断はつけてませんが
おそらく発達障害と知的障害だと思います。
(今後検査をする予定です。)
去年から民間の療育に通い始め、少しずつ、本当に少しずつ出来ることが増えてきましたが、
言葉はまだオウム返しが多くて、CMのフレーズなど言ったりが多くて会話早くしたいなーと思う毎日です。
その度に息子に対して、なんでできないの?なんでとイライラをぶつけてしまい、本当に申し訳なく思っています。
こんなママの元に産まれてしまったばかりに、
毎日怒られて、怖いママでごめんね。
優しいパパの方が好きだよね。
自分でも怒りたくない気持ちもあり、毎日葛藤の日々です。
できれば定型発達の子がほしかったです。
こんなことをいう私は本当に人間としてありえないのもわかっています。
中々お子さんが出来ない方、流産や死産してしまった方、
私より大変な環境にいる方、色々な方がいるのもわかっていますが、
毎日なんでもっと褒めてあげられないんだろう。
なんで笑ってあげられないんだろう。
と悩む毎日です。

長文読んで頂きありがとうございます。

まわりの友達等には中々話しづらい内容なので
ママリにはいつもお世話になっています。
息子ごめんね。
今日から絶対に変わるね

コメント

🐰

息子さんお誕生日おめでとうございます🎂

お気持ちわかります、
私も上の子が先日(13日です)4歳になりましたが、
誕生日の2日後にADHDと自閉スペクトラムの診断をもらいました
普通の子がほしかったと思いますよね、普通に産んであげられなくてごめんね と夫婦で未だ泣いてます(情けないですが)

妊娠中は特にイライラしますよね😭
お腹が大きいのに、甘えん坊だし、抱っこ求められるしで本当に大変でした💦

怖いとしても、
お子さんはママ大好きですよ!
勿論パパもですが、
毎日頑張って育てたのはさやさんです!!
今日はたくさんお祝いしてあげてください♡

• さや

さや

ひまさんの息子さんと誕生日が近いんですね🥹❤️
    親近感です!
    私は療育には通わせてのですが検査はまだまだ先で、早く向き合ってあげたい気持ちと、そうじゃないといいなと葛藤しております。

泣く気持ちものすごくわかります。
    毎日ごめんねの繰り返しです。

ひまさんのお言葉が励みになりました。
    忙しい中ありがとうございます😭

• 1月17日
M.O

私も同じ気持ちだった事があります😊うちの息子は自閉スペクトラムで3歳9ヶ月の時に診断されました。
本当にさやさんが思っていた事そのままでした!!育てるのが大変…怒り続けて虐待してしまうのでは?と思ったくらいでした。でも、それは診断前の話です☺️私の場合、診断をされた事によって安心した気持ちの方が強かったんです!!あ、うちの子やらないんじゃなくて出来なかったのか!とか、じっとしてられないのは自分では止められない事だったのか!とか。やろうとしても出来なかったんだろうな…と。診断された事で納得したというか。もちろん、健常児であってほしい!って気持ちはあったんですが、発達障害児も本当に色々な才能の持ち主で好きな事への集中力とか凄いです!
うちの旦那も息子の障害を羨むほど!そんな集中力が欲しい!っと言ってます🤩(笑)
考え方で接し方も本当に変わるんだな!と実感しました!
うちの息子も今では発達障害ですけど何か!?ってくらい堂々と生きてますよ🤣
ママもパパもしっかり息子さんを見てるから懺悔の気持ちになるんですよ☺️
明日からごめんねより大好きを沢山言って抱きしめてあげてくださいね♡
ママとパパの愛情は確実に息子さんに伝わってますからね!!

• さや

さや

息子さんのお話ありがとうございます。
    まさに私の気持ちです。
    いずれ手を出してしまいそうで、、
    診断がつけば気持ちも変わりますよね。
    健常児でも障害児でも息子は息子に変わりないので
    ごめんねより大好きを伝えていきたいと思います!😭❤️

• 1月18日
かおちゃん

お誕生日おめでとうございます🎉
まさにうちの子と全く同じ過ぎてコメントしてしまいました。
うちの子もまだオウム返しとTVに流れるフレーズを急に言い出したり会話したいなぁーと思う日々です。
少しずつですが成長感じますよね。

周りの友達に話せない…凄くわかります。きっとこの気持ちって理解してもらえないって思ってしまいますよね。
変わろうとする気持ち凄く偉いです。私も頑張ろうと思いました。アドバイスでも何でもないコメントですみません。

同じ立場なのでいつでもここに吐き出して下さい^_^みんな助けてくれると思います。私もよく助けられてます。

• さや

さや

ありがとうございます😭

嬉しいコメントです!
    本当に会話できる日が来るのか、不安な毎日です。
    それでも息子は色々吸収してて、すごいな!と思う反面、
    周りの子供と同じようにできないと比べてしまいます💦

お互い色々ありますが頑張りましょう😍❤️
    本当にコメントありがとうございます♪

• 1月24日