※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。昼夜逆転していて、生活リズムが整う時期かどうか気になります。他のお子さんの寝かしつけ時間や睡眠時間を教えていただけますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる娘が夜寝ません。
昼夜逆転しているようなのですが、この時期ってもう生活リズム整い始めるのでしょうか?💦
時々夜寝てくれる時もありますが、1時くらいにミルク+母乳で、6時頃起きます。
夜寝ても寝なくても昼間は比較的によく寝ています。

生後2ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃる方、何時くらいに寝かせてどのくらい寝てくれますか??

コメント

ママリ

夜寝ないって1時に起きるから夜通し寝ないってことですか?

りり

2ヶ月の頃はまだ同じ時間に寝る方が少ないですよ🙌🏻

見た感じ夜間に起きているのは1回でしょうか?なんて優秀🥹🥹
我が子は2時間おきにミルクくれー!って起きてましたよ🤣

昼夜逆転にならないために、朝のルーティンと夜のルーティンを作ってあげるといいですよ🌈

●朝のルーティン
・6〜8時に起きたらカーテンを開ける
・授乳後にパジャマから服に着替える
・濡れたガーゼで顔を拭いて保湿する

●夜のルーティン
・寝室に行ったら特定の音楽を流す(我が家はYouTubeの胎内音→ジブリのオルゴールでした)
・寝室では電気を常夜灯などにして、寝る部屋と認識させる

試してみてください🐰

はじめてのママリ

うちは19時〜20時の間にリビングで寝かせてます。
21時にリビングを暗くした後に授乳+ミルクとの後に寝室に行きます。

22時すぎには眠ってくれて、1〜5時の間のどこかでおきますよ、そこからも寝てくれて、6時30分位に起きますね。

23時から朝の7時まで寝てくれます☺️
毎日同じ時間にカーテンあけて
起こしてお風呂も決まった時間に入れてってやってたら
生活リズムがちゃんとしてきました🥰
でも日中ビビるくらい寝ません🤣昼寝15分とかです🤣

ゆめ꙳★*゚

まだ2ヶ月だと昼夜の区別は付いてないと聞いた事あります(*^^*)
ただ、うちは元々寝るのが下手な子なのといつから昼夜の区別が付くのかその子で違うのかなって思ってたので2ヶ月ちょっとから
19:00⇒お風呂
⇒スワドル着せてミルク
⇒寝かしつけって形で遅くても21時には寝るようにしました!
やっとここ1週間くらいから夜は6時間まとまって寝てくれるようになりました😊
でも、4時くらいからは睡眠間隔が短くなっていってます😅
まだ、昼夜逆転とかではないと思うので寝ても寝なくてもルーティンだけは整えて覚えさせてあげると徐々に21時に寝てくれたりなど早く寝てくれるようになると思います😌😌
大変ですがお互い頑張りましょう🥰

はじめてのママリ🔰

20時にミルクで寝てだいたい5時から8時の間に起きます😊👍🏻
昼間たくさん寝ますか?
うちは昼間活動限界時間を意識して
ほどよく起こして遊んで寝かすを
繰り返してます😊
寝すぎると夜寝ないかなって思いがあって😂