※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

非常識な親に対応方法を相談中。子供が順番待っていたのに無視され、遊べずに困っている。どう答えるべきか悩んでいる。

非常識な親に出会って苛立ってます😭
順番を教えない親にどんな対応をしますか?
モヤモヤするのでアドバイスください😭😭
先日、地域の遊びの場で自由に遊んでねという感じでおもちゃが1室にたくさん置かれてある所に行ってきました。
息子が遊びたいおもちゃがあり私に『このおもちゃ使いたい!』と言ってきたのですが他の子が使っていたので順番待っとこうか😊と並んでました。
息子の後ろにも違う子が並んでいて二人が順番待っていた状況です。
1歳後半〜2歳くらいの言葉がまだでない感じの別の子が来たのはいいのですが、親が『○○!いけいけ!』と並んでる子を無視して自分の子を押しておもちゃを横取りされました😭小声だったので私にはその声が聞こえましたが、最初に遊んでた親には聞こえておらず私達に次どうぞ〜と譲ってくれたのですが割り込みしてきた親子が全然変わってくれず…。

息子も『遊べない…』と悲しい様子だったので、ごめんね。ずっと並んで待ってたから順番待っててくれる?すぐ変わるからね😊と声かけましたが親は無視💦まだ、言葉も出ない雰囲気だったので子どもが順番を守れない事は全く苛立ちはありませんが親の対応にドン引きでした。結局全然遊べず、順番の概念がない親なので遊び終わっても代わってくれる事はなくそのおもちゃから離れる時も遊ぶのに必要なパーツを持っていってしまって(もしかして嫌がらせ…?)おもちゃはあいたけど遊べずで終わりました💦

ちなみに待っていて欲しい、次遊んだら変わる、ということは直接2回伝えて息子が遊べず困っている事も雰囲気で絶対わかると思います。一緒に遊ぶというよりは、一人づつ考えながら遊ぶおもちゃです。対象年齢が3歳くらいからなのでそもそもそのお友達はまだ使いこなせる年齢ではなく気になって触ってる〜といった感じでした。

長文ですみません😭
もう大人気ないですがムカついてしまって笑
皆さん非常識な親にはどんな対応をしているのでしょうか?息子にも『遊べなかったねぇ。待ってたのになんで遊べないの?』と聞かれどう答えるのが正解か分からず💦
社会に出たら理不尽な事がたくさんあると思いますが、嫌な気持ちになりました😭

コメント

順番待ってたので!と親に直接言っちゃいます!

明らかにヤバそうな雰囲気の親なら怖いのでそっと立ち去りますが、めちゃくちゃイライラしますね!!!

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    カッコいいです!笑
    子どもが理解できるとは思ってないので、子どもに優しく伝えましたが親に言ってるの察して欲しいです😂
    見た目は元ヤンって感じの雰囲気でした😂
    普通に親の目を見て『すみません、順番守ってください』って言ったら良いんですよね🙇‍♀️

• 1月17日
ママリ

親として素晴らしいです!
よくぞその子にちゃんと優しく伝えてれましたね!
子供がちゃんと待ったから、次は順番で遊ばせたいですよね。

本当非常識な親ー。
恥ずかしいくないんですかね。

私も順番待ってたから次に並んでね?っていうと思います
なんなら親に向かってwww

私の主人なら面と向かってその非常識な親に
順番守ること教えてろよwとかキレそうなレベルです笑

不快な思いしましたね💦

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    イライラが少し軽くなりました😂
    ご主人様、かっこいいです🤣
    あの場にいて欲しかった…!笑
    多分ガツンと言われないと分からないタイプの方なんだろうなと思います…。
    順番待って遊べないのが損!抜かせ!むしろ守ってるのが馬鹿だ!くらいな感じです😨(すみません、勝手に見た目と言動で決めつけましたが笑)

• 1月17日
なな

たまにいますよね、非常識な人😭😭
私もいつもその都度息子になんて声をかけるのが正解なのか…悪いのは向こうなのに毎回私の方が罪悪感感じてしまって更に嫌な気持ちになります💦

• まめ

まめ

すごくわかります😭こちらも遊びたい気持ちを抑えて(まだ順番守る練習中です)我慢して待っているのにそれでも遊べないってすごく悲しいですよね。
    親だったら変な人いたなぁ。で片付けられるけど、子どもからしたら『なんで?😭』ってすごく悲しそうで。私もどう声かけたり対応するのが正しいか迷います。

• 1月17日
  • なな

なな

私もまめさんがしたように、子供の前でその子に代わりに注意するのは大切なことだと思っているのでそれだけはするようにはしてます😭
    でも全身刺青入ったような強面のお父さんとかだったら多分言えないです怖くて…😂
    しかもそういった場面って結局注意してもどうにもならないことの方が多くて、遊びたかったよねって寄り添う言葉かけるしかなくなりますよね🥲

• 1月17日
  • まめ

まめ

全身刺青…!中々出会う機会がないので私も怖すぎます🤣🤣
    そうなんです。無視されたりもありますよね。子どもに何か仕返しされたりしても嫌ですしね😭

• 1月17日