※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

6月に家が建つので新しくパナソニックの縦型洗濯機を購入します!縦型は…

6月に家が建つので新しくパナソニックの縦型洗濯機を購入します!縦型は決まっているのですが、10kgを買うか12kgを買うか迷っています。
12kgだと電気代が上がるとか使い勝手が悪いとかありますか?
12kgの方が温水洗濯機能がついていて、よく子供が食べこぼすのでシミ汚れに良いかなと思って、12kgに気持ちが傾いています。
今6kgなので大容量の洗濯機は初です。

皆さんなら10kgと12kgどちらにしますか?

間取り的にはどちらも置けます!

タオルと衣類は必ず分けてるので1日2回は洗濯してます。
オール電化なので同じくパナソニックの電気衣類乾燥機も購入予定です。これは6kgにします。

コメント

はじめてのママリ🔰

12キロの縦型洗濯機使っています!
電気代上がるんですかね?!
気にしたことなかったです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    タオルと衣類まとめて洗っていますか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめて洗っています!
    下の方が言うように毛布も家の洗濯機で洗えますし、小さいよりいいかなと思い12キロにしました😂

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

じゃあ電気代が上がるとかは気にならないし、間取り的に入るなら12kgがオススメですかね☺️?
    温水洗濯は使ってますか?

• 1月17日
kuku

12キロ使ってます💡
友達にとにかく大きい方が良いと勧められて大きいものを購入しましたが、布団も洗えるしこれにしてよかったと思ってます✨
電気代は気にした事なかったです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに毛布とか洗いたいですよね!毛布って2枚一度に洗えますか?

布団って敷布団ですか?掛け布団?

• 1月17日
  • kuku

kuku

薄手の毛布だと2枚洗えます💡
    掛け布団も洗ってます。
    あと、うちはキングサイズより大きいベッドシーツを使っているので、それが洗えるのも便利です✨

• 1月17日
ぽん

うちも単身用から12キロに変えました。土曜日は2回洗濯していたので、一回で洗えるのがいいです。12キロでも割といっぱいになります🤣
大物は牛乳をこぼされたこたつ布団を洗いました。
電気代は気にしたことないですが、水道代は上がります。

• ママリ

ママリ

我が家はタオルと衣類を分けててタオルは2日に1回洗濯なので、週3日は2回洗濯してます😭
    だから水道代が高いのかなって💦でも水量調節したらいいかなって思ってますがどうなんだろう🤔?
    12キロ使ってる方も多そうなので12kgに傾いてます😋

• 1月17日
  • ぽん

ぽん

12キロは水量一番少なくしても、30Lです😵前使ってた単身用のはもっと少ない水量のものもあったんですが。
    なので本当に少量だと勿体無くて回せません🥲
    うちも10で迷ってたんですが、10も12もそんなにかわらなそうなのでそれなら12で!って感じで決めました。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

単身用は17Lがありますね。
    12にします😊

• 1月18日
はじめてのママ🔰

6.4.1歳がいて12キロじゃ小さかったかな?と思ってます😂

• ママリ

ママリ

家庭用洗濯機で12kg以上ってあるんですかね😂?

• 1月17日