※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキママ
家族・旦那

生後5ヵ月の男の子がいます。今、離婚協議中です。今日、話し合いでした…

生後5ヵ月の男の子がいます。

今、離婚協議中です。

今日、話し合いでした。
朝、連絡あり、いきなり

「相談しとる人も一緒に行きます」

と言われました。
どー考えても弁護士しかないですよね。
なので、

「それでは話にならないので
今日はお断りします。

弁護士かなんかでしょ。

こっちは第三者をたてていないので
今回はお話できません。」

と送ると

「じゃあ1人で行きます」

と来て1人できました。



私の家に子供を住ませとけんので。

親権は僕が貰います。
その為に僕もお母さんも
仕事やめました。
なのでもし親権渡しても
養育費渡せませんので。

で、そろそろ調停の紙が
届くと思うのでお願いします。

と言って帰ってっ行きました。


いやいや、今現状というより、
産まれてから今まで育ててきたのは私です。
旦那は仕事でなかなか構う時がなかったですが、
休みの日は眠たい時は寝て
マンガ読んだりして都合のいい時だけしか
抱っこもしなかったのに
いきなり親権欲しいとか言ってきました。

ちょっと強気な発言で
親権取れないんじゃないか不安で仕方ないです。

私は親権取れなくなるのでしょうか😭
ほんとに子供のことが大好きで
愛しくてとにかく子供を育てたいです。
自分の身体を傷つけて産んだ子
一生守りたいです。

アドバイスもらえたら嬉しいです。

お願いします。

コメント

ゆい

親権は余程のことがない限り母親がとれますよ☺︎♡
大丈夫です‼︎

  • トキママ

    トキママ

    ほんとですか😭?
    向こうに先に弁護士たてられ
    びびってます…
    そー言って頂けると心強いです。
    ありがとうございます😢

    • 1月6日
  • ゆい

    ゆい

    我が子は本当に可愛くて愛しいですよね☺️絶対手放したくないその気持ち滅茶苦茶わかります‼︎
    絶対大丈夫です!
    自信もって下さい‼︎

    • 1月6日
  • トキママ

    トキママ

    ほんとにありがとうございます😭
    この子の笑顔に何度救われたか…
    ほんとに命より大切な存在です。
    自信持ちます。
    ありがとうございます!、

    • 1月6日
ちび

子供が3歳未満なら大体母親が親権とれますよ!!

  • トキママ

    トキママ

    だといいですけど不安で…😢
    でもそう言って頂けると心強いです。
    ありがとうございます😢

    • 1月6日
deleted user

仕事を辞めたなら、しかも義母まで辞めて…旦那様養えなくないですか?謎

  • トキママ

    トキママ

    そーですよね。
    私もそこ、謎です。

    子供の親権ほしいって言ってるのは
    愛情で?それとも赤ちゃんがかわいいから?
    って感じですよね。
    愛情があるなら
    養育費払えますよね??
    私に払うんじゃなくて子供に払うんですから😰😰
    そのへんが私は謎です…

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな環境で尚更親権なんてもらえないと思いますよね(笑)

    大事に今までは育ててきたんですから自信を持ってください!!
    お身体大事にしてくださいね✨

    • 1月6日
  • トキママ

    トキママ

    そーですよね!!

    ありがとうございます😭

    • 1月6日
miro

向こうの言うことが本当だとして仕事辞めちゃって養育実績も大してない人に親権が行くと思えません。
6ヶ月の子の親権が父親に行くなんてよっぽどのことでもないとあり得ないのではないでしょうか。

そもそも弁護士なんでしょうか?
弁護士さんそんなアホなこと言いますかね💧

  • トキママ

    トキママ

    たしかにそうですね💦

    弁護士さんかどうかわからないですが、
    かばい用がなくて
    養育費を払わないように
    そう仕向けたんですかね?

    でも保険証返してとも言われてないので
    ほんとに辞めたか謎です…

    • 1月6日
  • miro

    miro

    うーん…素人でもそんなアホな指示しないかと💧

    親権が欲しいと言うより嫌がらせが入っているんじゃないかと思いました。
    簡単に離婚してやらないぞ!お前の思い通りにはさせないぞ!
    っていうくだらない目的で親権を主張しているのでは…

    保険証の件で確認という体で旦那さんの勤め先に電話してみればとりあえず辞めたかどうかはわかると思いますよ。

    今はトキママさんのご実家ですか?

    • 1月6日
  • トキママ

    トキママ

    そーですかね😰?

    嫌がらせだとしたら
    ほんとに最低ですよね…

    そーしてみます!!

    はい!実家です!!

    • 1月6日
  • miro

    miro

    トキママさんに頼れる実家があるなら更に親権に有利ですよ!
    まぁ向こうに親権に有利なポイントないですが(笑)

    大丈夫大丈夫!

    マザコンなんかに負けないで!
    \\\\٩( 'ω' ) ////

    • 1月6日
  • トキママ

    トキママ

    ほんとですか?
    なんか、安心します😢

    あれ、マザコンのこと…(笑)
    はい!マザコンには負けません!!!!

    • 1月6日
  • miro

    miro

    素人なので強くは言えませんが、母親以外にも見てくれる人がいる事、実家に預けて働きに出られる事は養育環境が整ってると判断されると思います💡

    他の方のコメント返信読んだらマザコンて書いてたので(笑)

    弁護士さんにも相談予定との事なのでまず大丈夫でしょう(´v`)
    何か言われると不安になりますよね💦
    馬鹿ほど(一応旦那さんなのにごめんなさいね💦)自分に都合の良い考えばかりして自信満々に言いますからね(笑)大丈夫、息子さん守っていきましょう✨

    • 1月6日
  • トキママ

    トキママ

    なるほど!!
    私の母親と兄と住んでいるのですが
    母親は兄に養って貰ってるので
    友達の仕事を手伝いにいく程度です。
    なので子供を見て貰って私が
    働きに行くことは可能です!!
    むしろ子供の為に働きたいです!!

    そうです!
    すぐ、喧嘩するとお義母さんに
    電話して告げ口するので…(笑)
    マザコンと過保護です。

    いえ、むしろむちゃくちゃ言ってやってください!!笑

    ほんと、その通りで
    自分の都合いい考えしかしないんで。
    ほんとに馬鹿なのかずる賢いのか
    わかんなくなりますね…(笑)

    • 1月7日
nm.y

トキママさんの家?実家?に住まわせとけないから親権欲しい。
親権とるために仕事やめた。
けど、親権そっちなら仕事やめたから養育費払えない。

なんだかメチャクチャですね。(^_^;)
いくつの旦那さんなんでしょう。(^_^;)

原因などにもよりますが、虐待とか環境が見るからに悪いとかではない限り、ほぼ親権(監護権)は母親が有利です。

  • トキママ

    トキママ

    めちゃくちゃですよね。
    私もビックリしました。

    旦那は23のマザコンです。

    軽いDVは結構ありました。
    妊娠中に出先で置いてかれたりとか…

    • 1月6日
  • nm.y

    nm.y

    もし、弁護士がついてるならそんな意味わかんないこと指示しませんよ。

    子ども養うのに自分も親も仕事辞めるなんて。(^_^;)
    親が辞めて子どもの面倒見るとかならまだ話はわかりますが。。

    仮に離婚の原因が妻の不倫だとしても、子どもが小さければ小さいほど母親が有利です。

    そんな意味わかんないこと言ってる旦那さんに負けないから大丈夫ですよ!

    • 1月6日
  • トキママ

    トキママ

    ですよね…😰

    子供の為に仕事辞めたって
    言ってましたけど
    実際はずっと前から仕事やめたいやめたいと
    駄々こねてたので
    これを機にやめたんだと思います。

    絶対渡したくありません!
    何がなんでもこの子を守ります!
    ありがとうございます😢

    • 1月6日
N

そんなに詳しくないので鵜呑みにしないでくださいね💦
私も離婚を考えてた時期があり、親権についてネットで調べてました
トキママさんが育児放棄や虐待、精神障害がない限り父親に親権が行くことはないらしいです。
今は電話でも法律の相談ができるので、してみるのも一つの手かなと思います!

旦那さんまで仕事やめてどうするつもりなんですかね??
親権がトキママさんのままであることを願ってます!頑張ってください!

  • トキママ

    トキママ

    育児放棄、虐待、精神障害は
    ないです!
    でも、旦那に会ったり話をしたり
    すると、震えが止まりません😰

    一応18日に無料弁護士相談に行く予定です!

    仕事ずっと辞めたいって言ってたので
    これを都合にやめたんだと思います。
    子供の為とかいいながら…

    ありがとうございます😢
    頑張ります!

    • 1月6日
てん

調停離婚経験ありますが、バイトでもなんでもいいけど仕事なくて養えると判断できなかったら養育権取られる場合がある、逆に言えば普段面倒見ているのが母親なら、仕事さえあれば取られることは虐待でもなければそうそうないと言われ、慌てて仕事見つけました。

無職の旦那さんに取れるとは思えません。

  • トキママ

    トキママ

    そーですか…
    一応無職なので仕事見つけておいたほうが
    いいですね😰

    旦那の父親、兄が
    養ってくのかな?って思います…

    • 1月6日
  • てん

    てん


    親族の経済状況は判断基準に乗らないって言ってましたよ。あくまで親本人がどうかというところです。

    • 1月6日
  • トキママ

    トキママ

    そーなんですか?
    なるほど!
    なんか安心しました!
    ありがとうございます!

    • 1月7日
2児mama

親権は基本母親に渡ります!!
まだお子さんが6ヵ月なら尚更(^^)
元旦那も親権貰うようなこと
言われ、弁護士にも相談したらしいのですが、育てられるわけもなく、
養育費払いなさいと言われたらしいです。笑

ドーンと構えとけばいいんですよ。
どんなに高い弁護士雇おうが、
女が勝つに決まってるんですから(^Д^)

  • トキママ

    トキママ

    そーいって頂けるとすっごく心強いです😭😭😭

    ドーーンと構えておきます。
    強気で言った方がいいですね!
    女が勝つと信じて頑張ります
    ありがとうございます😢

    • 1月6日
アボカドサラダ

第三者って、まさかのお母さんとかではないでしょうか?(ㆀ˘・з・˘)

大丈夫ですよ!虐待や、親権放棄がなければ年齢が小さければ小さいほど母親の方にいきます♫

てか、仕事やめたって…仕事やめてどうやって子ども育てて行くのか、聞きたいところですよね(ㆀ˘・з・˘)


養育費渡せないって…養育費も払えないのに子供は養えるっておかしな話ですよね(ㆀ˘・з・˘)


堂々と胸を張って戦っても大丈夫やと思いますよ?あまりにも心配なら、弁護士さんに相談に行ってもいいと思います。どちらにしろ、相手が弁護士雇ってるなら色々入れ知恵されてそうなんで不利になることもあるかもしれないですし(ㆀ˘・з・˘)

  • トキママ

    トキママ

    いつも話し合いの時は
    相手の親がいつも付いてきます。
    なので母親ではなさそうです。
    でも車には母親乗ってましたけど…笑

    仕事やめて面倒も見れる
    環境整えたって言ってました。
    多分父親、兄がいるので
    2人に養ってもらうんですかね?

    ほんとですよね、
    もし、父親、兄に養ってもらうなら
    その2人から養育費頂きたいですね。

    はい、心配なので
    無料弁護士にとりあえず相談してみます…

    ありがとうございます😢

    • 1月6日
clover(*´∀`)

よっぽどの理由が無い限り親権はママさんです。

友達の知り合いはママさんが浮気してでも親権はママさんになるぐらい裁判しても9割ママだそうです。

安心して下さいね😊

  • トキママ

    トキママ

    そーなんですか。
    少し安心しました😢


    ありがとうございます!!

    • 1月6日
ゆずかまま

親権母にあると思います。
仕事もしてない 人には親権はわたらないと思いますよ。

  • ゆずかまま

    ゆずかまま

    私は、調停では決着せず、裁判します。

    • 1月7日
  • トキママ

    トキママ

    そーですかね😰?
    不安ですがなんか少し安心します😢

    すんなり調停では終わらないんですね。
    私も裁判になるかもなので
    覚悟します😳!

    ありがとうございます!!

    • 1月7日
  • ゆずかまま

    ゆずかまま

    がんばって、ください。

    • 1月7日