※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳と離乳食をバラバラにしている方、離乳食後に授乳する必要性について相談したいです。離乳食と授乳の関係や卒乳までの流れについてアドバイスをお願いします。

授乳と離乳食バラバラにされている方いらっしゃいますか?

離乳食後に授乳すると、吐き戻しと遊び飲みされるので、
別であげてます。
しかし、市の栄養相談で、バラバラだとずっと食事しているのと一緒なので、少しぐらい吐いてもセットにした方がよい
と言われました。

確かに吐く量は少ないのですか、吐いてまでセットにする必要があるのか疑問になってます。

1歳ごろで断乳を、考えてますが、
離乳食と授乳バラバラで、卒乳もしくは断乳まで行かれた方、離乳食と授乳の時間帯や離乳食の量
卒乳までの流れなど小さなことでもいいので、
教えて頂きたいです

コメント

deleted user

授乳と離乳食セットにしたことないです!食べた後は飲まないです😂
離乳食食べて〜欲しがったら授乳〜でした!あと寝る前でく

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭専門の方に、言われたらセットにしないといけないのかと思ってしまいました。
    今3回食ですか??
    2回食から3回食への移行時の授乳回数や離乳食時間
    わかれば教えて頂きたいです!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

今何ヶ月ですか?
うちもバラバラにしてましたよ😊
別に分食みたいになってるだけで、ずっと食事してるのと一緒ではなくないですか?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今8ヶ月で2回食です!
    完母で、1日5回なので、たくさんあげてるわけではないと思うのですが、セットにしろと言われるとどのように変えていったら良いか迷ってしまいます

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりにくいかもですが、うちの子が8ヶ月になったばかりの頃の記録です!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の時間は固定で、他は大体セットでなく、バラバラという感じですか!?
    夜間授乳ないのすごいです
    ちなみに3回食だとどのように変化されましたか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間授乳はあったりなかったりでした!
    3回食始めたばかりの頃は食事量も少なかったからか授乳のタイミングがばらつきましたが、1ヶ月後には綺麗なスケジュールにおさまりました✨
    これが3回食始めたばかりのころのものです!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが3回食になって1ヶ月後です!
    哺乳瓶となってるのはフォロミです
    うちの子は離乳食のあとはおっぱい見せても全く飲まなかったので本人のタイミングに任せてました😅

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スムーズに授乳回数減っててほんとに凄いです!参考にさせてもらいます☺️と同時に、授乳とセットじゃなくて大丈夫なんだと思えました😢
    ちなみに離乳食の量はどれぐらいでしたか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食好きで自然におっぱいを欲しがらなくなったので助かりました☺️
    全然セットじゃなくて大丈夫でしたよ❤️
    うちの子離乳食のあとは飲んでくれなかったし、その分ご飯を食べてたから卒乳がスムーズだったのかもしれません🤔

    おかゆはあまり好きではなかったので規定量をあげても残してました😅
    タンパク質はしっかり守ってました!
    食いしん坊でお野菜が好きだったので野菜スープにしてかさ増しして味変えて毎食スープは量気にせずあげてましたよ😊

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も離乳食好きになってくれたらいいのですが😢
    ご飯は8ヶ月で50食べる時と食べない時ムラがあって、イライラしちゃいます。笑
    せめて野菜だけでも食べてほしいですが、好きな味じゃないと残しちゃうタイプです。。。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    食べムラあるとイライラしちゃいますよねー😅
    うちの子も離乳食期は好き嫌いなくなんでも食べてましたが2歳現在、野菜はほとんど食べません😂

    私自身がまじで野菜食べない子供だったので仕方ないですが…
    それでも私も娘もすくすく成長してるので大丈夫ですよ😊笑

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに離乳食とバラバラであげていても、間の授乳は3回食あたりで欲しがらなくなったということですよね?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    欲しがらなくなりました!
    おっぱい咥えても秒で離して全然飲まなくなりました!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    私の子も早くそうなってほしいです。。。

    • 1月18日