※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳やミルクでの授乳に関するトラブルがあり、哺乳瓶を拒否しているようです。体重増加のためにどうすればいいかアドバイスを求めています。

下の子の体重増加について相談に乗って頂けると嬉しいです。
もうすぐ生後4ヶ月の子の体重がなかなか増えません。1月27日で4ヶ月の子ですが、現在4736gしかありません。
帝王切開ですが、産後から母乳の出は良く、助産師さんからもミルクは足さなくていいと言われていましたが、直母は難しいようで搾乳してあげていました。徐々に飲めるようになり、1ヶ月過ぎ頃から直母に変えていました。
また元々起こさないと母乳も欲しがらず、新生児の頃は起こして飲ませてと言われて起こしていましたが、起こしても飲まないため生後1ヶ月からは夜間は泣いた時のみ飲ませていました。
現在も夜間は0~多くて2回ほどです。(ほぼ0~1回)
上の子はこども園に行っていることもあり、風邪をもらい生後2ヶ月頃入院。その後も鼻詰まりや咳が続いていたためか、生後3ヶ月頃から増えが悪くなってきており、とうとう5日間で2gしか増えていなかったので、小児科の先生から搾乳して飲ませてって言われたので搾乳して飲ませようとしたところ哺乳瓶拒否でした。
哺乳瓶の乳首を新生児の物や3ヶ月からの物、直母の練習用に買った物と変えてみましたがどれもダメでした。
夫が帰って来てから、代わってもらいましたが効果なし。それで1時間タイムロス。やっと90飲めたと思いましたが、口の横からベーべー吐き出す。
直母に戻すとゴクゴク飲みましたが疲れて途中で寝ちゃいました。
このままじゃますます増えないと思い、それなら授乳回数を増やそうと夜間起こしましたが、やっぱり起きず、飲まず。やっと7時間後に起きて飲んでくれましたが、いつもは片方10分ずつ飲むのですが、5分ずつのみ。
朝も無理やり起こしましたが、やっぱり哺乳瓶拒否で直母10分と8分のみ。
もうどうしていいかわからず。体重増えないってことばっかり気になりストレスになってます。
どうしたら体重増えるのでしょうか💦💦
よければアドバイスもらえると助かります。

コメント

ママリさん

4ヶ月で4.7㎏は心配ですね🥺
手っ取り早いのはやはりミルクを足すことですが、哺乳瓶拒否なんですよね?母乳実感の乳首でもダメですかね?
娘も体重増加不良、哺乳瓶拒否だったため、そのときは、ミルクをコップ飲みさせていました😅
1日母乳何回飲ませてますか?

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます😭
    哺乳瓶拒否です💦1ヶ月前までは哺乳瓶も使ってたんですが、久しぶりに使ってみたらダメでした💦
    全部母乳実感の乳首なんですよ💦おっぱいに近付けた乳頭混乱を直す乳首もネットで買ってもってたので、それも使ってみたのですが全て拒否でした💦
    コップ飲みしたことなくて💦
    1日6回がベースで、飲む時は8回くらい飲む時もあります💦
    完母にしては少ないですよね💦そう思って増やそうとするのですが、飲みたくない時は下で押し出してまったく飲んでくれないんです😭

• 1月17日
  • ママリさん

ママリさん

母乳実感なんですね😂娘も哺乳瓶拒否で、1ヶ月毎日練習したら離乳食始まったあたりから飲めるようになり、そこから体重がだんだん平均に追いついていきました!完母とのことですが、母乳量どのくらいかわかりますか?思ったより出てないのかもしれないです😣私はベビースケールレンタルして毎回母測してましたが娘も少食で4ヶ月は600ちょっとしか飲めてませんでした💦体重5キロくらいなら700くらい飲めてると体重が増えていくイメージです!6回でも1回120飲めてればいいので、もし機会があれば母測してみると良いかもです…!それでしっかり飲めてたら体重増えないのは個性かなと😂飲めてなかったらやはりどうにかしてミルク足したらいいと思います!哺乳瓶がダメならスプーンなりコップなり、、、
    でも経験談ですが、長い目で見たらいつかは体重追いつく時期がきますので!今は元気ならいいと思いますけどね😊

• 1月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

長い目で続けて練習しないとなんですね😭もうこっちが諦めちゃってまた母乳に戻してました😭
    搾乳したら5分くらいで100搾れて途中でやめたので出てるとは思うんですけどね💦
    ベビースケールレンタルもあるんですね😲💡
    私もレンタルして毎回測るようにしたいです🤔
    スプーン、コップ検討します!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月17日
姉妹のまま

10月1日生まれの娘とかなり似ています!
今体重4.7キロです💦

ミルクを昼と夜寝る前に1回ずつの混合ですが、昼のミルクを飲まなくなってきました…
母乳はあげずミルクだけですが、夜も100とかです…

お腹空いても泣かないので、時間を見て昼夜問わずあげています💦

小児科で相談したら、4ヶ月から離乳食始めてもいいかもとは言われました…

• しーちゃん

しーちゃん

似てますね💦
    私は完母なので、ミルク足してとか簡単に言われるんですが、足したくても飲んでくれないんですよ💦
    飲みたくなかったら舌で押し出して拒否するので💦
    夜はほぼほぼ飲んでくれなくて、飲んでやっと1回です💦
    なので私の胸が張りすぎて搾って捨ててるんです😭

4ヶ月から離乳食始めても良いんですね😲💡

• 1月17日
デカフェ

上の子、4ヶ月で5.7kgでしたが、飲まない欲しがらない眠ってばかりで同じでした。
健診で指摘され、総合病院で検査したくらい増加不良でした...

哺乳瓶拒否もすごかったので、全メーカー全乳首の哺乳瓶を試したり、少し母乳あげて機嫌治ったところで哺乳瓶にすり替えたり、どうにかこうにかして哺乳瓶拒否をなおして、完ミにし、5ヶ月入ってすぐ離乳食始めました!離乳食はわりと進み良く、11ヶ月で卒乳しました😳

それでも成長曲線ギリギリを辿ってますが🥺今もチビで華奢で少食です。

• しーちゃん

しーちゃん

4ヶ月で5.7kgもあるのに検査されるんですね💦
    体重増加で検査もあるんですね💦
    凄いです😭私なんてまだまだですね💦

• 1月17日
👦🏻👶🏻

母乳実感使ってるとの事ですが、
うちも同じく母乳実感で哺乳瓶拒否だったのでスリムタイプに変えたらすんなり飲むようになりました!
よかったら試してみてください😌

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね💡
    検討してみます!ありがとうございます🤗

• 1月18日
れもん

アドバイスになりませんが、私も全く同じ状況です。
もう少しで3ヶ月になる女の子がいますが、4200㌘しかありません。
お腹空いて泣くことはなく、授乳回数を増やそうと思っても飲まず、間隔があいても途中で寝てしまいます。
ミルクを足そうとしても飲まず口から全部出てきます。
授乳回数は6回です。
助産院に通っていますが、少食なんだね、この子なりに少しずつ成長してるから!
と言われました。
生まれてからずっと体重が増えないことしか考えられず、現在も悩んでいます。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます🤗
    ほんとに全く同じ状況ですね😣💦
    そんな風に言って貰える助産院いいですね😊
    今日も小児科で体重のこと言われましたが、スタッフの方が同性同士が相談しやすいだろうから市役所の健康つくり課に連絡してと言われ連絡したら、来週訪問してくれることになりました😭
    そればっかり考えちゃいますよね💦
    私も気になって気になって仕方がないです💦💦

• 1月18日
  • れもん

れもん

もう、何しても飲まないからしょうがないと思いつつ、いつも考えてしまいます😢
    まわりには体重が増えないって子があまりいないので、おんなじように悩んで、頑張っている人もいるんだ!と思うとがんばれます✊✨

• 1月18日
  • しーちゃん

しーちゃん

私も周りになかなかいないので、同じように悩んでる方がいて頑張ってるって知れて良かったです😌
    ありがとうございます😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

同じような経験があるのでコメント失礼します!

私は入院ができる大きい病院の外来診察に行って、哺乳管理入院をさせてもらいました。
多分しーちゃんさんの場合、体重が少なめなので対象になるかと思います。

規模やベットの空き状況にもよりますが💦

• しーちゃん

しーちゃん

哺乳管理入院なんてあるんですね😲知りませんでした😲
    入院してみてもらえると安心ですよね🤗
    ただ上の子がいるので、入院は厳しいですが😭💦発熱で入院したことがあるのですが大変でした💦

• 1月19日
たんたん

コメント失礼します!
生後2ヶ月から哺乳拒否の子を育ててます。ずっと体重増加不良です。直母も哺乳瓶もだめ。時間空けても飲まない、、やっと5ヶ月まで来たというかんじです。5ヶ月で6キロです。

哺乳瓶拒否だったので、ずっと直母だったのですが、体重の増えが悪いのでミルクにしましょうということになり、哺乳瓶練習しました。初めは泣き叫んで全く飲めず。よくみんなが使う母乳実感も全然だめで。唯一飲めたのがコンビ産院用哺乳瓶でした。
体重増えないと本当にストレスですよね。凄く分かります。
息子は体重増加不良と哺乳不良で大学病院で定期的に見てもらっています。
予防接種の副反応で熱が出たり具合が悪くなったりするとさらに飲まなくなるので、そんな時は点滴させてもらったり時には哺乳不良で入院もしました。

寝ぼけているときにも全く飲みませんか?

• たんたん

たんたん

試されていたら申し訳ないです💦
    コンビ産院用哺乳瓶です!

• 1月23日
  • しーちゃん

しーちゃん

哺乳拒否💦大変でしたね😭
    色々哺乳瓶試された感じですか?💦
    うちも風邪が治らず、そこから体重増加不良になってきました💦
    少しずつ欲しがるようになってきたので体重が増えてたら良いのですが💦
    明日保健師さんが来て下さるので、体重見てもらう予定です😊
    点滴等もしてもらえるのですね😲

うちの子は寝ながら飲んだりしてくれず、飲む時は飲む!寝る時は寝るって感じなので寝ぼけてる時に飲ませようとするのは無理そうです😣
    上の子の通ってる保育園の保育士さんにも相談しましたが、まずは風邪を治す方が先決と言われました😅💦

• 1月23日