※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uchan🧸
ココロ・悩み

娘のわがままやイヤイヤに困っています。上の子への対応方法を教えてください。

もうすぐ3歳になる娘への対応について。
先週第二子が生まれ先日退院しました。
私が入院中は里帰りしていたので、
旦那が実家に来て娘を見ているか、
実母が娘を見ていてくれました。
私がいないこともですが、
パパもママもいないのは娘には初めてでした。
私が入院中はとても良い子に過ごしていたそうです。
退院した日も喜んでくれました。
ただこの数日、
娘のイヤイヤとわがままが増して、
何に対しても言うことを聞いてくれなくなってしまいました。
パパもママもいない日が続き、
帰ってきたと思ったら赤ちゃんもいるので
娘なりに戸惑いや我慢しているのは承知しています。
娘は気に食わないことがあると
以前から叩いてくるのですが、
叩いてはダメと毎回注意しています。
今朝も叩いてきて、
疲れが溜まってイライラしている私は強めに怒りました。
そしたら今までより強めに何回も叩いてきて、
顔も叩いてきました。
私は本気で注意しました。
すると娘はケラケラ笑ってどんどん叩いてきました。
人を叩くことは絶対ダメと毎回教えていますが、
強く注意すればするほど楽しんで余計酷くなります。
娘のわがままやイヤイヤに
どう対応すればいいのかわからなくて困っています😢
まとまりのない文章で申し訳ありません。
みなさん上の子への対応
どのようにしているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

まい

赤ちゃん返りですね😄

手が出たときは一度強く注意して、その後は反応しません。
きっと構ってほしいんだと思うので。反応してしまうと叩くと構ってくれるんだ!と勘違いしてしまうかなーと。

あとうちは二人とも自宅保育だったので、昼間は常に二人いる生活でした。その中でも必ず1人ずつの時間は作るようにしてました。
上の子は下の子を先に寝かせて、夜30分くらいべったり関わってましたね。上の子も次第にこの時間はちゃんと見てくれると覚えたのか、昼間は多少の我慢をしたり下の子のお世話をしてくれるようになりました。

  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    下にお返事してしまいました💦
    コメントありがとうございます。

    • 1月17日
  • まい

    まい

    そこは積み重ねかなと思います😄一回で変わることはないと思います。

    一人っ子時間はそんなに長くなくてもいいと思いますよ。
    一日5分でもしっかりアイコンタクトを取って、スキンシップをとってあげるだけでも変わると思います✨

    • 1月17日
  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    なんでも一回じゃできないですもんね!
    積み重ねて頑張ってみます!

    今は完全に娘が2番目ってのが伝わってしまっている気がします😢
    娘と一緒に頑張ってみます!!

    • 1月17日
Uchan🧸

コメントありがとうございます!
これが赤ちゃん返りなんですね😭
今朝は強く注意してダメだったので、
最後は反応しなかったんですが、
反応しないのも逆に構ってーってなってそうでした😓
続ければわかってくれますかね😢
今は確実に上の子に構ってあげる時間は少ないです。
やっぱりたくさん我慢しているんですよね。
もう少し余裕が出てきたら
上の子の時間もしっかり作ってあげたいと思います!