※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
ココロ・悩み

男性が子供を否定し、女性も同調せず。女性と男性が店を出た後、子供に声をかけたが、子供は逃げた。何をすべきだったのか、未だに考える。どうしますか?

虐待を見て見ぬふりしたように思えて、
未だに自分を許せません。

2年以上前、長女を妊娠しているときに、
旦那とふたりで近場のラーメン屋にいきました。
そしたら隣のテーブルに
母親らしき女性と
父親ではなさそうな男性
年長〜小学校低学年くらいの男の子がいました。

男性は終始、
男の子の人格を否定するようなことを言っていました。

「こいつは自分で何が食べたいかもわからないような人間」
「お前(女性)がこいつに聞いてみろって、絶対そういうやつ(軟弱な子というようなニュアンス)だから」

などと言っていたのを覚えています。

そして男性は先に店を出るからちゃんと食えよ、といって
女性だけを連れて、男の子は置いていきました。

女性は男性に同調していた感じはなかったですが、
言い返すこともしていませんでしたし、
男の子をかばうような素振りをありませんでした。

傍から見ていて、
子連れのシングルで、男性が恋人だったのかなと…
様子を見ていて思いました。

男性と女性が退店したあと、
1人残されていた男の子が
どうしようも可哀想で、
「大丈夫?」って声をかけました。
でもそうしたら、
男の子は目を合わせずにそそくさと食べるのをやめて
お店を出ていきました。

あのとき、わたしが出来たことはなんだっただろう、
何をすべきだっただろう、
どう声をかけたらよかったかな、
その場しか関わりの持てない私が
男性と女性に対して何も言わなかったのは
「なんか言ってそれがきっかけで悪化したらどうしよう」
って思ったからでしたが、
それは逃げの考えだったのかな、
正解だったのかな、
わたしはあの子の悲しみを見て見ぬふりしたのかな、
って、未だに考えます。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児相にでんわしますね!

はじめてのママリ🔰

私も同じ年頃の子がいるので、置いて行かれたなら声をかけることくらいはするかもしれません。
でも、結局何も出来ないですよね…。
目の前で殴られていたならまだしも、否定的な言葉だけですし…誰彼構わず否定的なモラハラ気質の人もいるし。
父親っぽく見えないけど父親だったかもしれないし、家ではなんだかんだ良いパパかもしれないし。
切り取った部分だけで判断するには余りにも情報が少なすぎて、何も出来ないし、結局何もしないのが正解なのかなと思いました。
出来てその場で児相への通報くらいかなぁ。

ままり

それくらいだと第三者は中々介入出来ないのであきんこさんが何もしなかったのは間違いではないと思います😣
もし中途半端に介入してもその子の親たちをキレさせ逆に虐待が悪化していた可能性もあるのかなとも思います💦
例えば児相に通報するにしてもその男の子の住所も知らない状況でどのようにするのか。
男の子に児相の人が来るまでラーメン屋に待機させるのか。
もし児相が来てくれたとして傷などなく差し迫るほどの問題なしと児相が判断した場合児相が帰ったらその男の子は親からさらに酷い言葉の虐待を受けるのではないか。
そんな風に色々考えるとやっぱり第三者にはどうする事も出来ないのかなと私は思いました🥲

はじめてのママリ🔰

今からでも旦那さんとそのラーメン屋さん行って見たりするかもです。旦那さんとなら怖くないし😭
ちょっと気になって様子見に行ってしまうかもです…もしまだなにかあるようだったら行動に移しちゃうと思います。

エリー

わかります🥲私もその場に居たら声かけるしか出来なかったと思いますが、第三者からみたら警察にその場で相談?保護してもらうとかですかね❓家がかなり近所だったんですかね~💦心配ですね‼️