※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeje♡
ココロ・悩み

2歳半の娘がパパに甘えることでショックを受けています。妊娠中で無理をしてしまい、娘との時間を楽しめないことに悩んでいます。

ショックを受けてます…
2歳半の娘。寝言でうなされながらママに文句を言っている様子。結構長く続き、私も娘の叫び声でまともに寝れません。そして、むくっと起きたと思ったら「パパ!」っと言って私を越えてパパの方に行きパパにぎゅーってして寝ました。娘はそんなに私にストレスを感じているのでしょうか…
普段から私が嫌になったら「パパーパパ探しに行く!ママあっち行って」と泣き出します。私が叱った時なら分かるのですが、一緒に遊んでて思い通りにならなかっただけでそうなってしまうので…そうなった時の対処にも困っています。
今2人目を妊娠中で8ヶ月なのですが、保育園のない土日でも何とか娘が楽しく過ごせるように公園に連れて行ったり多少無理をしてしまい先日お腹の張りが治らなくて急遽病院に行くことになってしまいました。張り止めを出されて帰ってこれたので良かったのですが、無理は禁物と言われ余計に娘と楽しく遊んであげることができなくなってしまいました。
私なりに下の子も産まれるし保育園のない時くらいと思って娘との時間を楽しくしたくて頑張っているつもりなのですが、夜の寝言でもあっち行ってだのパパに甘えられるとショックを受けてしまいます…こんな小さな子にこんなにやってあげてるのにって思う自分も情けないのですが…
気持ち分かって頂ける方みえますか?
まとまってない文章ですみません( ; ; )

コメント

ショコラ

恐らくですが、2歳半の娘ちゃんは、ママのお腹の中に赤ちゃんがいるって理解して、葛藤しているのかなと思います。

恐らく、保育園とかでは、『もうすぐで◯◯ちゃんはお姉ちゃんになるね。』とか、『ママのお腹に赤ちゃんいるね。』とか聞かされていると思うんです。

だから、あえてママに甘えないって娘ちゃんなりの成長のひとつだと思いますよ。

ママとしてはショックかもですが、娘ちゃんが今、壁を一生懸命乗り越えようとしている。って目で見てあげて欲しいです。

うちは5歳差なので、長女は小さいお母さんのように下の子のお世話をしてくれています。

きっと娘ちゃんも心の中では、無事にママから妹か弟が生まれてきてくれるのを楽しみに待っているはずです。

ママは◯◯ちゃんが世界一大好きだよ。って気持ちだけ伝えて、無理はしないのが良いと思いますよ!

  • jeje♡

    jeje♡

    ありがとうございます🥺💕
    娘なりに葛藤しながら乗り越えようとしてくれてるって思ったらすごく気持ちが楽になりました^ ^
    パパが赤ちゃーんって私のお腹を触ろうとすると娘が「私の赤ちゃん!」って覆い被さってくるくらいなので楽しみにしてくれてるのは感じます☺️
    娘が頑張っているのに私がこんなんじゃダメですね!!
    少しショックを受けるようなことがあっても娘に大好きって伝えていこうと思います!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月17日
らすかる

気にすることないですよ😌
多分ですが、娘さんは娘さんでお姉ちゃんになる準備しているんだと思います。
うちもそんな感じでした。
うちは私の姉が我が子のように可愛がってくれていたので二人目出来てからはお出かけとかはママバイバイ!と置いてけぼり良くありました😅
下が生まれたら上の子ファーストと言いますが、今まで通りにはできないんだから今から自分が好きなときに甘えられる人探してもらっていたらいいと思います。
どうしても授乳時間は上の子が構ってと言っても待っててになりますし🤢そういうときにパパが居たらママに待っててと言われてもパパに走れば甘えられる。今から甘えていたらパパも喜ぶ(笑)
そんな感じで拒否はゆるく受け止めてあげてください。
保育所に行ってたら多分園でも赤ちゃん産まれたら〜とかで知らずしらずの内にママは赤ちゃんのお世話があるみたいに教えられてると思います。
うちの上の子も園でお姉さんになったら赤ちゃんのお世話手伝ってあげなきゃね😊とか先生に言われてました😅(当時2歳前)
純粋だった娘はその教えを守って今の末っ子も「ママは赤ちゃんのお世話やから真ん中は私が遊んだろな。私二人もお世話せなあかんから大変!」とか申しておりました😂←家族は誰も強制していない

  • jeje♡

    jeje♡

    ありがとうございます🥺
    やっぱり保育園でもお姉ちゃんになったらって話されてるんですかね💦確かにパパに今のうちに甘えれるようになってたら下の子が産まれても娘にとったら自分にはパパがいるって心の支えになりますもんね^ ^
    娘が現実を受け止めながらお姉ちゃんになる準備をしてるのに私がショック受けてたらダメですよね😢
    気にしないようにして頑張りますッ!!
    それにしてもらすかるさんの娘さんすごくしっかりしてるー(*´ω`*)頼もしいですね❤️

    • 1月17日