※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子がトイトレを始めるタイミングについて悩んでいます。発語がないため、まだ早いかと思っていましたが、最近の様子を見て始めることを考えています。発語が出る前に始めた経験を持つ方のアドバイスを求めています。

1歳半の息子が、最近うんちをすると自分でオムツを持ってきたり、おしっこの時にはオムツを掴む仕草をするようになりました。

トイトレは話せるようになってからの方がスムーズだと聞いて、息子は発語がないのでまだまだ先かなと思っていたのですが、お知らせしてくれる様子を見て、ゆるくトイトレを始めた方が良いのか悩んでいます💦

発語がゆっくりだったお子さんをお持ちの方、トイトレは発語が出てから始めましたか?発語が出る前に始めましたか?

発語が出る前に始めた方は、どんな事から始めたか教えてください😣

コメント

nakigank^^

うちは2歳の時に教えてくれたから始めたけど、全然その後進展なく疲れました。。
その後何回も本人は全く漏れたことに気づかず遊んでるのを見て、この子にはやっぱまだ無理なんだと思ってやめました。

結果3歳過ぎて幼稚園入って、3歳5か月の時に先生から突然パンツにしたので、このままおむつは夜だけにしてくださいと言われて、大変でしたが1ヶ月で終わったので、下の子も言葉がわかってからにしようと思ってます。

個人的な意見ですが、それに早くやってもきちんと理解してなくて、その後漏らすことが多いと思ってるので、早めにやることは考えてないです。😅