※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が夜間授乳で起きる頻度が気になります。1歳になったら断乳したいが、どうすればいいか悩んでいます。日中は離乳食を食べており、夜間のみ授乳しています。寝付けない時に授乳してしまうこともあります。アドバイスをお願いします。

11ヶ月の下の子、夜間授乳について。

いまだに安定の3.4時間ごと(たまに2時間半くらい)で
起きます。たまに起きても勝手に寝ますが
大体2.3回は授乳してます。

上の子がこの時期1.2時間置きだったので
これくらいならいっか、と気にしてませんでしたが、
4月から職場復帰なので来月1歳になったら
出来れば断乳したいと思っているので
そろそろ何とかし始めたいなと思いました。

現状としては、
日中は離乳食を3食モリモリ食べていて
自然に授乳はなくなりました。
夜寝る前にミルクを飲み、夜間のみ授乳です。

多分寝たいのに寝付けないだけだと思いますが
空腹や喉乾いてたら可哀想だなーと思って
あげてしまいます。

ここからどうやって夜間授乳を減らしていけば
いいでしょうか。
上の子が4年前で忘れてしまったので
アドバイス頂けたら嬉しいです。

うちの子は朝までよく寝ます、1回も起きません
という内容が主旨のコメントは不要です、
へこむので。笑

コメント

5人の母

夜間断乳しんどいですよね💦

朝方の授乳からやめる。(お子さんが覚醒するのを覚悟で)

朝方断乳→夜中一回目の断乳→夜中2回目の断乳
と授乳の回数を減らしていくのが楽だと思います。
(私の経験💦)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺
    5人育ててこられた方の経験は貴重です🥺

少しずつ減らしていく(授乳する時としない時がある)というやり方だと、授乳してもらえると期待させてしまわないかという心配があるのですが、順調に減らしていけましたか?🥺

もうこの月齢だと夜中お腹空いたり喉乾いたりしてるわけじゃないと思っていいのでしょうか💦

• 1月17日
  • 5人の母

5人の母

今現在、夜間しか授乳してないんですよね?

それでしたら、お腹空いてる、水分補給が目的ではないので大丈夫だと思います。

目が覚めて、安心してまた寝たいから…授乳したい。
    って感じです。

だから最初は覚醒します💦
    朝方から断乳すれば覚醒してもまだ何とかなる!って感じです💦
    それで徐々に授乳回数減らして完全セルフねんねに繋げていくって感じです^ - ^

子供は授乳が無くなっても夜中何回も起きてますよ
    (またそのまま寝てるだけ)

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

はっきりそう言っていただけて安心しました🥺✨夜間起きてしまった時のみです、毎晩3回くらいです🥺💦

覚醒してもダメージ少ない朝方からってことですね!5人の母さんはこのやり方で少しずつ減らしていけたのですか?🥹✨

• 1月19日
  • 5人の母

5人の母

ウチは、昼間の断乳→寝る前の断乳→朝方の断乳→夜中の断乳って感じで卒乳に2週間かかってないです^ - ^

因みに→長女は完ミやったから断乳と言う概念がなかった
    長男→混合でよく寝る子だったから自然と卒乳
    次女→2歳の誕生日の次の日いきなり卒乳(夜間授乳だけでした)
    三女→1歳6ヶ月昼間断乳してから8日間で卒乳
    四女→11ヶ月の時私が病気して薬を飲まないといけなくなり10日間で卒乳

って感じです💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

返信がかなり遅くなり申し訳ありません🥲

5人の母さんのご回答を参考にして、まだ断乳する時ではないですが何となく、泣いてもおっぱいあげないで寝かせてみたりぼちぼちやってます!何回も起きるけど、おっぱいあげる回数が減ったし、気持ち長く寝てくれている気がします!

ご経験を詳しく教えていただいてありがとうございます😌✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況で思わずコメントしてしまいました!
私は上の子4歳
下が11ヶ月で寝かしつけ〜夜間のみです。
夜中3時頃の授乳なんて、もはや飲んでる感じではなく咥えて眠りにつきたいって雰囲気です😂でも面倒くさいからあげてしまう💦

上の子の時はいきなり辞めて1週間くらい泣き喚く日々が続いたので、今回そうすると上の子が起きちゃったら面倒だなと思ってますが、それ以外の方法が見当たりません。。🙄なので最終的にはやっぱり強制終了しようと思ってます💦

何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

同じ状況の方からのコメント、頂けるだけで励まされるので嬉しいです🥺💓ほんと状況似てますね!

今は寝かしつけから授乳で寝落ちですか?うちは最初の寝かしつけだけ自力で寝てもらうよう粘ってますが、夜中起きた時はどうもダメです😇

うちも上の子の時は強制終了で3日間旦那が担当したところ、スっとやめられたので今回もそうなれば嬉しいですが、、やっぱり中途半端になるよりは一気にやめてしまった方がいいと思われますか??🤔

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけから寝落ちです😅
セルフねんねできるの凄いですね👏✨それならもう少しで卒乳出来そうな気がしますけどね🤔

私は短期決戦で一気にやろうと思ってます💦徐々にだと、なあなあになってしまいそうで😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信のはずがコメントしてしまいました

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

セルフねんねといっても、腕枕したりお腹の上で寝たり、時々膝の上座ったまま寝たりと、「授乳寝落ちではない」だけですけどね😂💦💦上の子の時も今回もこのもう少しが手強いです🤣💦

確かに、何度かネントレしたのですが、中途半端でなあなあになりました😨短期決戦でスっとやめてくれたら理想ですよね😭✨✨✨

• 1月19日