※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てています。夜間の睡眠に悩んでいます。体重が心配で、夜中にミルクを欲しがります。寝かしつけが難しく、添い乳してしまいます。夜間の寝かしつけ方法や肥満児への心配についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ7ヶ月になる女の子を育てています。
同じような経験がある方にお尋ねしたいです。
混合で育てており、ミルクは1回160mlを昼と夕と寝る前と夜中にあげており他で欲しがった場合に母乳をあげています。体重がかなりあり、9キロぐらいあります💦
5ヶ月くらいまでは夜間まとまって寝てくれていたのですが6ヶ月くらいから、ミルクで寝落ちし21時には寝るものの30分から1時間で大泣き。抱っこやオルゴールで寝るのですが眠りが浅く1時頃起きてミルク。その後は私も寝ぼけてて添い乳をしてしまってます💦
離乳食もまずまず食べてくれてます。
心配しているながこのまま太り続けていくと肥満児になりそうだという点と、どうしたら夜間寝てくれるのかという点についてお尋ねしたいです。

ちなみに寝返りは4ヶ月でできるようになったのですが、6ヶ月前くらいからお座りが好きでうつぶせを嫌がるようになり、現在は寝返りすらしません😭

コメント

ぴー🌟

うちも下の子が混合で体も大きい方でした!
成長曲線はどんな感じでしょうか?🤔大幅に曲線からはみ出しているようであれば離乳食も食べているようですしミルク減らしてもと思いますが160ミリだとそんなにたくさん飲んでる感じでもなさそうですもんね💦
うちはハイハイなどで動くようになってから少しスリムになって体重の増えも落ち着いてきたのでこれから動くようになればまた変わってくるかもしれないですね!
夜泣きに関しては夜間断乳するしかないと思います😭
うちも夜中に5.6回起き添い乳していたのですが、夜間断乳したところ1週間くらいで落ち着きました😊

• あお

あお

コメントいただいていたのに、返信が遅くなってしまいすみません😭
    ハイハイなかなかする様子がなくて、支援センターなどで刺激を与えてみます💦

夜間断乳は何ヶ月のときにしましたか❓今離乳食が2回食で量にムラがあります💦

• 1月24日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

返信全然大丈夫ですよ😊!
    諸事情により8ヶ月の時に完全に断乳しました!
    離乳食ムラがあるなら夜間だけの断乳でもいいかもしれないですね🤔それか日中のミルクの量を調整するか‥

私の妹の子も女の子でかなり大きい赤ちゃん時代でしたが1歳を機に動くようになったらほっそりしてきましたよ✨

夜寝れないのほんとに辛いですよね😭あおさんと娘さんがぐっすり寝れる日が1日も早く来る事を祈ってます🌙

• 1月24日
  • あお

あお

多分与えると与えるだけ飲んでしまうんですよね💦
    体重も増えているので夜間断乳試みてみますー!

上の子もハイハイや歩くのが遅くて、次女がこのままだと肥満になってしまうかと心配してましたが、希望が持てました!!

今日はなんだか寝付けないみたいで21時にミルクを飲んで1時間おきにグズグズしてます💦まだミルクを追加せず抱っこやトントンで寝かしつけてみてるのでこのまま夜間断乳にしてみたいと思います!!

• 1月25日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

数日は大変かと思いますが成功すること祈ってます😭✨✨✨

• 1月25日
  • あお

あお

ありがとうございます😭
    ちなみに夜間は泣いても抱っこなどはせず、様子を見ていましたか?

• 1月26日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

しばらくは結構泣きも強かったので抱っこしてました!
    でも少し日にちが経つと、半分寝てるけど泣いてるような状況になったので抱っこせずにトントンする方法に切り替えました!今では少し泣いてもトントンするとすぐに寝てくれるようになりました☺️
    その後調子はどうですかね?🥲

• 1月26日
  • あお

あお

コメントありがとうございます😭
    朝方寝ぼけて添い乳をしてしまっているせいか、ますます長く寝なくて😭
    今日は寝入ってから5分で起きて、そこから15分で起きたりです💦
    今日から心を鬼にして夜間断乳、夜間断ミしてみます!!

• 1月28日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

寝ぼけて添い乳わかります😭眠いと無意識にしてしまいますよね🥲
    あおさんも娘さんもファイトです😭✊応援してます!!

• 1月29日
  • あお

あお

コメントありがとうございます😊
    昨夜は全くあげずに朝を迎えられました💦
    今日は全然長く寝てくれず、15分おきに泣いています😭
    なんでこんなに寝ないのかと心が折れそうです💦

• 1月29日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

昨夜は添い乳なしで過ごしたんですね👏✨
    15分おきは辛いですね💦うちは上の子の断乳のとき3日間くらいはなかなか寝ず頻回に起きていた記憶あります‥😭

• 1月29日
  • あお

あお

連日お返事ありがとうございます😭!!
    毎日報告を聞いてもらえてて、がんばれますー!!
    昨夜も3回ぐらい起きたのですが、浅い眠りで唸っているので連日腕枕をしてしまっています💦
    腕枕の癖がついてしまいますかね❓

• 1月30日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

うちの下の子も眠る時ピタッとくっつかないと眠らないときあります😅腕枕が安心するのかもしれないですね😊
    確かに癖になるのかも心配になりますよね😂💦

• 1月31日
  • あお

あお

連日ありがとうございます❗️
    昨日も唸っていて腕枕にしてしまいました😭💦
    今もまさに唸っていて眠りが浅いです💦
    トントンして寝かしつけようと頑張ってます💦

• 1月31日
  • ぴー🌟

ぴー🌟

トントンで寝るのに慣れてくれるようになるといいですね😭✨
    あおさんも休める時に休んでくださいね😊!!

• 2月1日
  • あお

あお

ありがとうございます😭!!

• 2月3日