※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

15日始まりの家計簿が良いでしょうか?

家計簿つけるのが得意な方教えていただきたいです🥺
お恥ずかしながら今まで家計簿をつけたことがなく、
育休中なのでこれを機につけようと思っています。

そこで疑問です。
1日始まりで家計簿をつけたいのですが、
給料は15日です。
15日にお金を配分させるのに、1日から家計簿だと噛み合わなくなりますよね?
15日に給料日だと、15日始まりの方が良いのでしょうか。

コメント

私は25日給料日なので25日始まりにしてますよ😊
給料入ったら、色々予算振り分けて管理しているので、、、。1日だとわけわかんなくなっちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金入る日と、家計簿の始まりを同じにしないとわからなくなりますよね🥲
    全て15日始まりにしようと思います!!ありがとうございます😊

• 1月17日
むも

私は給料日25日で祝日や土日で変動するので、1日からの計算にしています(^^)
5~6日ほど誤差がありますが、開始時だけ調整(貯金や節約)してから、その後は特に問題はありませんし給料が入ってから翌月分のお金の管理をゆっくり考えられてます🙋🏼

ただ、質問者さんは半月近くあるのでその差を問題ないと思うかどうかですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日ならやりくりで過ごせそうですよね🥺
    半月だと自分でやっててもよくわからなくなりそうで(今まで何度か家計簿つけようとしましたが、ここで挫折)…
    給料日と合わせるのがシンプルな気がしてきました🥰

• 1月17日
双子妊婦🐶

独身時代から家計簿つけてますが、私の場合は1日始まりの管理で落ち着きました。
1月に入った給与は次月の予算として管理してます。
現金管理ではなく、ほぼカード決済なので現金で週にいくらと決めていないということもあり、カードを利用した日に計上してます。

家計簿を何日始めにするかというだけではなく、現金を管理するのか?利用ベースで管理するのか?なども関係してくると思います!