※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

離乳食のレシピについてアドバイスをお願いします。

離乳食の三回食をはじめました!
今まで週末に、一週間分の野菜やささみを製氷皿で冷凍保存していました。
しかし、三回食になってどんなものを食べさせたほうがいいかと調べると、立派な「料理」ばかりで…

今までは、お粥に野菜肉入れて混ぜる・豆腐に野菜のせる・バナナにきな粉かける、くらいしかしていなくて…

三回食で食べる量も増えたので、このままでは食に飽きるんじゃないかと不安が…
みなさんどうやって離乳食つくっていますか?
調理したものを冷凍している場合、オススメのレシピあれば教えてください( ; ; )

コメント

あーみ◡̈

私もそんな感じです!
そのやり方でずっと変わってないです( ´•д•` )💦

おやきや肉団子を足すようにはなりましたが、基本的には冷凍したのを混ぜて味付けしてってやってます٩(•౪•٩)三

• みーまま

みーまま

そーなんですね!
    ネットだとみんなすごい凝ったの作ってるからそーゆー風に作らないといけないかと悩みました(T_T)

肉団子!作ってみます^ - ^

• 1月8日
ばくばくさん

野菜やお肉を入れた炊き込みご飯を炊飯器でまとめて炊いて一食分ずつ包んで冷凍したり、ミネストローネのトマト無しバージョンみたいな、具沢山の味付け無しのスープを多めに作ってこれも一食分ずつシリコンカップなどで冷凍してます。

具沢山スープはお味噌汁にしたり、シチューにしたり、パンをちぎってパン粥にしたり、うどんを入れれば具沢山うどんにもなる!

あとはBFの色んな味のあんかけの素を加えたりとろみ加減や味付けを変えてるので同じ具でも毎回パクパク食べてくれますよー!
まだ大人の取り分けができない時期の三回食ともなるといちいち作ってられないし、野菜とかもたくさんの種類を同時に煮た方が美味しいし♡
何より炊き込みご飯も具沢山スープも、それだけで野菜もタンパク質もいっぺんに摂れるっていう面倒臭がりな私にはピッタリです!笑
あとはバナナとかヨーグルトとか、デザートを毎食変えれば飽き知らず!笑

色んな野菜をミキサーにかけてジュースにしたら、そこにホットケーキミックスを入れて焼けば掴み食べの時期にピッタリのパンケーキ。
豆腐にとりひき肉にひじきや小松菜やゴマなど入れれば栄養たっぷりハンバーグ。

もう一品一品作ることにこだわらず、いかにうまく栄養をとらせるかを考えたらこうなっちゃいました😁
参考になれば幸いです。

• みーまま

みーまま

大変丁寧に教えていただきありがとうごさいます😂すごく参考になりました!!

一品に野菜盛りだくさんとかすごいです!しかもそれで味付けかえればレパートリー増えそうだし!明日また一気に作らなくてはいけないので、参考にさせていただきます!😭

• 1月8日
  • ばくばくさん

ばくばくさん

ベストアンサーありがとうございます!!
    作るとかはたくさん野菜を切らないといけないので少々手間ですが、週に一度だけですのでお互い頑張りましょう💪✨

• 1月8日
☆美音☆

そんな感じでやってます(^^)v

あとは、しらすとか魚を茹でて混ぜるとか、ひきわり納豆にお湯かけて粘りを少なくした奴をご飯にかけたり…

ワンプレート最高(笑)

量が増えた今は、ご飯とおかずをたまに分けて入れて、スプーンの上で重ねれば
『○○丼』とか、『和風○○』っていう感じになります😘

• みーまま

みーまま

丼風だとたしかに一気に栄養とれるしいいですね^_^!
    あんかけの素を買ってみたので早速明日試してみます!

• 1月8日
あや

昨日から三回食始めました!
手づかみが好きなので手づかみレシピを検索して作っています!
さつまいも豆腐きな粉片栗粉合わせて焼いたものが好きです★ あとは、うどんやにゅうめんプラス肉や野菜も最近始めました!

小麦粉、粉ミルク、バターで自家製ホワイトソースを、作ってますがこれが万能です。
ホワイトソースとシャケ合わせてご飯に混ぜたり、ホワイトソースと野菜混ぜてシチュー風にしたり。
このホワイトソースに野菜フレーク混ぜたらまた味が変わるしで、とても使えますよ★

• みーまま

みーまま

ホワイトソース手作りすごいです!
    ホワイトソースですが、やはりバターいれないと不味いですかね?
    バターなしのレシピで作ってみようかと思ってたのですが…

• 1月8日