※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お仕事

保育園に入れたら下の子の育休が取れない理由が知りたいです。

保育園についてです。下の子妊娠中で
上の子が3月で一歳になります
4月から保育園に入れたら入りたいのですが
上の子が保育園に入れたら下の子の育休は
一年とれず復職しなければいけないと市役所の方に
言われたのですがいまいち理解できず、、
職場の育休は子が産まれたら一年は取れるはずなのですが
上の子が保育園に入れたら下の子は一年とれないのは
なぜか分かる方いますかー?(><)

ちなみに相模原市です

無知ですみません。分かる方いたら教えてください
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

相模原市ですよね。

これにはからくりがあって。。

下の子一歳のときには復帰する前提で各種手続きしますが、実際、一歳の時に保育園の利用申込して不承諾になったら、下の子が一歳4月の一斉入所までは上の子は退園しないで保育園に預けることはできます。
(一歳の時点で保育園に入れないのは市の責任だから。ということらしいです。)

でもそれ以上は5歳児クラス(年長さん)以外は退園となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の担当者さんの意図がわからないのですが、下のきょうだいを同じ保育園に確実に入れるには、下の子0歳4月での入所申し込みをしたほうが良いのでは?と、言う意味だったのかも。。っと、思いました。

• 1月16日
  • ちーまま

ちーまま

お返事ありがとうございます!
    下の子と同時入園0歳児2歳児の
    方が同じ園厳しいかな?と思い
    上の子を先入れようかな?と思ったのですが、、いまいちよく分からず
    保育園って複雑なのですね。。(T . T)
    私の解釈の勘違いかもしれないので
    もう一度確認してみます
    ありがとうございます😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相模原市でもどちらにお住まいか?にもよりますが、一歳4月もなかなか厳しい。。です。
    (既に一次選考募集終わってますし。。)

緑区なら最近は入りやすい印象はありますが、南区は相変わらず厳しそう。。

ちなみに育休明けの0歳+2歳同時入園はよく見かけますよ。

ただ保育園によっては2歳児の募集をしてない保育園もあるので、過去2年分位の募集人員が相模原市のホームページにあるので、そちらを一度見てみるとおおよその傾向がわかると思いますよ!

• 1月16日
  • ちーまま

ちーまま

ご丁寧にありがとうございます♡

ちなみに南区です笑

0歳児2歳児同時入園いけることも
    あるんですね!(本当ならそうしたいです🥲)

分かりました!ホームページみてみます!
    ありがとうございます♪

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の人間ではない、一個人の意見なので参考までにしていただきたいのですか。。

0歳、2歳児同時入園にすると。。

夫婦ともにフルタイムだと60+60点(これが大前提にはなります。)

育休を一年以上取得すると、選考基準調整指数が+20加点となります。

さらにきょうだい同時入園だと双方に+3の調整指数が加点

0歳児入園でこの点数は最強。

2歳児入園がちょっと不安ですが、点数的にはそこまで悪くないんですよね。。認可外保育園からの転園組もいるかもしれないのですが、育休明けポイントの+20点よりも低いので。。(年度限定保育事業組と同点ですが、調整指数のきょうだい加点が大きい。)

育休中に一歳児の保育料が発生するのも地味に痛いですし、お子さん3人と一緒にいることが苦痛ではなければ同時入園目指して作戦を練るのも手かな。。

とりあえず上のお子さんの認可外保育所だけは保険で枠を抑えたら、なんとかなると思います。

(※旧伊勢丹のマンションの分譲時期が気になりますが。。。)

• 1月17日
  • ちーまま

ちーまま

ご丁寧に毎回ありがとうございます

私がフルじゃなくて時短で戻りたい希望なのでそうなると点数また下がっちゃいますもんね。。

認可外保育所だと保険おりるのですか??。。

無知すぎてすみません(T . T)

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!保険とは『例え』でした。分かりにくくて申し訳ないです。

2歳児入園が枠が少なくて厳しいので、念の為、認可外保育園の予約ができるのであればしておいたほうが、上のお子さんだけ不承諾になってしまった場合でもとりあえずの預け先は確保できるかな。。っと。

• 1月17日
  • ちーまま

ちーまま

なるほど!すみませんありがとうございます

昨日の話再度区役所の方に聞いたら
    今年の4月申し込みだと次の子の産前にあたるからそのまま育休としてまた次の子の一年とれるけど、
    もし4月に入れず、5月、6月になると産んでからの育休に当たるので仕事復帰しないといけないということでした💦💦なので4月入れなかったら申し込み取り止めれば大丈夫みたいなんですが、、

複雑ですね

いろいろありがとうございます

今年の4月申し込みの二次募集
    入れなければ取りやめて
    来年の4月一斉入所で2人同時
    チャレンジしてみます

• 1月17日