※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のお湯について悩んでいます。毎日入れ替える必要があるか、追い焚きでも大丈夫か不安です。どうしたらいいでしょうか?

二ヶ月の赤ちゃんの、お風呂のお湯の入れ替えと追い焚きについて。
一ヶ月検診が終わったあたりからパパと一緒にお風呂に入っています。赤ちゃんが入るお湯は毎日入れ替えないといけないのはわかっているのですが、もともと義実家では毎日入れ替えせず、追い焚きする事が多いようです。
水道代もグンと跳ね上がり、それを気にしてか義父に毎日入れ替える必要ないんじゃないかと言われました。
二日目のお湯なんて雑菌だらけだし、二ヶ月の赤ちゃんをそのお湯に入れるなんて考えられません。でも、気にしすぎなのでしょうか...?
ぜったい毎日入れ替えした方がいいですよね?
気になって気になって仕方ないです。みんな湯船に入るわけだし、義父は毎日お風呂に入るわけではないので、入った日のお湯も気になってしまいます。(>_<)
だからといって毎日ベビーバスで入れるわけにもいかず...どうすればいいのでしょうか。

コメント

しーちゃんママ

必ずかえてもらってください。雑菌だらけです(T_T)
だから新生児のときは沐浴、それ以降は一番風呂って決まっています。
義実家でそれが絶対に無理なのであれば私なら洗い場で洗って浴槽はベビーバスにお湯はります。

私だったらベビーバスにします(´・ω・`)

私は一歳まで毎日新しいのに入れかえてました(^^)
やっぱり気になりますよね…
期限を決めて提案してもいいと思います(><)

お風呂のお湯は毎日捨てください(;∀;)
体洗って追い焚きしたお風呂に浸かったら意味ないです(T_T)
お風呂の残り湯で洗濯とかはしていないですか??
うちは子どもが産まれる前はシャワーだけで子どもが産まれてから毎日お湯張りしてますが、そんなバカみたいに高くならなかったですよ(..)
でも同居なんで気を遣うかと思いますが、お子さんのためにもお風呂は毎日入れ替えてあげてください。

※※コメ

一晩放置した風呂水はかなり雑菌が繁殖するみたいですね(>_<)
翌日の洗濯に残り湯を使うのも良くないとか…水道代かかるので悩むところですがσ^_^;

赤ちゃんは抵抗力が弱い上、お風呂中でも手を舐めたりお湯が口に入ってしまうこともあるので、やはり赤ちゃんのためにも毎日入れ替えた方が良いと思います(*^^*)

義父さんには言いにくいと思いますが、理由も含めて説明したり、私はネットで知ったこととかを「保健師さんに言われました」とか言って納得してもらったりしてます(^^;;

Yun

追い炊きの方が高くつくって聞きますよ〜!
お金を気にする感じなら、残り湯で洗濯して、毎日お湯を入れ替えたほうが、節約になると思います!って義両親に提案してはどうですか?💦

それが無理ならしばらくはベビーバスですかね(^◇^;)

いくら綺麗に体を洗ってからお風呂に入るとは、いえお風呂の中で汗をかいたりするし顔を洗ったりするので1日たつと見えない雑菌だらけなのでさすがにまだ2ヶ月の赤ちゃんをその中に入れるのは、よくないと思います!
湿疹、発心などを引き起こす可能性があるので赤ちゃんだけでもベビーバスで毎日綺麗な水で洗ってあげてください💦
私は、元から潔癖性なので2日目のお湯でお風呂に入ること自体嫌ですけどね💦

ゆまるママ

気になるのがお金のことだけなら、もともと入れてる生活費プラスしばらく光熱費高くつくので…と、一万ほど足してみては?