※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子の習い事について相談です。習い事の理由や選択肢に悩んでいます。運動は苦手だが嫌いではないようで、平日は保育園で働くため悩んでいます。

年中の女の子がいます☺️5歳です。
習い事をさせたいのですが、皆さんどんな理由で今やっている習い事にしましたか🤔?


本人の好きな事ですか?
それとも苦手だから上手になってほしいからですか?


ピアノ、体操、水泳、ダンス辺りで迷ってます💦
本人は運動は不得意ですが嫌いではないようです。
保育園で働き始めると平日は厳しいので、悩んでます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

★長女
ピアノ→本人希望
スイミング→本人希望
英語→親の勧めで本人了承
★次女
ピアノ→本人希望
スイミング→長女に連れられて仕方なく
英語→親の勧めで本人了承

という感じです😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    基本本人が希望してる習い事している感じですね🤔!
    ピアノはお家でも練習していますか🤔?

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女の場合は、英語以外は本人からですね😊ピアノは家でも練習します😊言わないとしないですが😂

    • 1月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱり言わないと練習しないですよね😂
    お家で練習だと、嫌だと言われた時に労力必要そうですね😂

    • 1月17日
もこもこにゃんこ

本人のやりたい事をやらせてます😊
運動はあんまり得意じゃないですが、やりたいみたいなので体操もやってます。
得意な事や興味のある事もやってます✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それが一番長続きしそうですよね〜🤔
    うちも運動得意ではないのですが、体操は集団ですよね🤔?ついていけるか不安なのですが、その点どうでしょうか😂?

    • 1月16日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    まぁ結局やるのはほぼ個人なので、出来なくても大丈夫そうですよ。
    ドッジボールとかは団体になっちゃいますけどね。
    たまにお友達に下手とか言われて凹んでます😅
    でも楽しいらしいです。

    • 1月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど🤔!
    それが一番心配でして😂😂
    下手とか言われた日には大泣きして習い事にならなそうで😂
    それを通して成長してほしいのですが😂

    • 1月17日
しろくろ

ピアノやらせてます😊
私も主人も弾くので、弾けたらいいかなぁと思って始めましたが本人も楽しいようです。
水泳は春から通わせます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    両親共に弾けるのですね🥺
    すごいです!
    ピアノはお家で練習ってなったら、私も主人も弾けないのでどうしようかなと😂

    • 1月16日
まま

ピアノかプールで迷って、1人でやりたくないと言われたので付き添いできるピアノにしました!半年通って、ピアノも1人でお部屋に入れるようになったので、そろそろプールも始めようかと思ってます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    小さい頃は付き添いですもんね🤔主人はプール希望なのですが、本人はあまり乗り気ではなさそうです😂

    • 1月16日
  • まま

    まま

    うちは親はプール押しだったのですが、1人は絶対に嫌だと😅プールの入り口で大泣きするのが目に見えたので、お金もったいないし、ひとまずやめました(笑)

    • 1月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちも前に主人が水泳やる?って聞いたら「泳げないからやらない」って言ってて、多分1人でやるの無理だな、、って思いました😂

    • 1月17日
ママリ

娘は遊びでピアノを弾くのが好き、音楽が好きだったので、曲が弾けるようになったら楽しいだろうなと思って習わせてます。あとは旦那がサッカーしているので、旦那の趣味でサッカーを習い、踊るのが好きなので、ダンスも始めようとかなと思っています。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちもお歌やダンスが好きなのでピアノかダンスいいなーって思ってて🤔
    ピアノは楽しく通えてますか🥺?

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    楽しく通えていますよ。でもまだ年少で落ち着きが無い性格なので、レッスンの途中から飽きちゃって遊び出したり、先生のお話し聞かない時があるので、おとなしい子なら良いかもしれませんが、活発な子ならきちんとお話しが聞ける様になってからの方が良いと思います。

    • 1月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    年少さんだと長時間座ってはまだ難しい子もいますよね🤔
    大人しいタイプだと思うのでそこら辺は心配ないと思いますが、確かにある程度の集中力は必要ですよね🤔

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

ピアノは
音楽が好きだし
楽しんでもらえたらいいなー!という親の思いで始めましたが
嫌がりだしたので2月いっぱいで辞めます!笑
先生とも合わなくて‥💦
10ヶ月くらい続きました😊

体育教室は
幼稚園と提携してる習い事で
幼稚園の友達がたくさんいるので
楽しそうです。
10ヶ月くらい続いてます。
本人希望で始めました😊

くもんは
市販のワーク系が好きだったので
試しにお試し行ったら凄く気に入って
やりたがったのでやってます!
始めてまだ3ヶ月程です😊


基本この時期は
継続してほしい為にやってないので
好きな事を見つける為に色々経験してほしい思いはあります🤣💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    嫌がり出した理由はなんだったのでしょうか🤔?
    うちも歌うのや踊るのは好きなのですが、、😂
    難しいのや練習は苦手なようなので🤔💦

    うちも保育園で体操やっているのですが、乗り遅れてました😂

    知り合いも同じような事学校の先生に言われたって言ってました!今は習い事も絶対続けるって感じじゃないから、色々やらせて興味なければ辞めればいいって!🥺

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは自分が出来ない事が許せないタイプの娘なので
    両手で弾くようになってから
    出来ないのが嫌で泣くようになりました😭
    グループレッスンなのですが
    2人しかおらず、
    相方の子がそれはピアノ上手で‥🤣✨笑
    先生もその子を持ち上げながら
    娘ちゃんも頑張れ!最後まで頑張れ!
    とプレッシャーをかける先生だったので
    娘がそれをかなり嫌がってしまいました😣
    私も何かやり方が合わないと感じてたので
    辞めるのは全く反対ではなかったです🤣💦

    体育教室は
    娘も運動音痴ですが
    楽しそうだからさせてます🤣
    上手になってほしい思いも多少はあるけど
    お友達と身体を動かして楽しむだけで私は嬉しいです。笑
    年長さんから始めても
    保育園でやってるのなら
    全然遅くないと思います!
    お友達もたくさんいる中ですし😊

    継続させるより
    好きな事を見つけるきっかけの1つになれば嬉しいですよね🤣
    私が習い事を辞めさせてもらえず
    苦しかったのもあるかもしれません😣💦
    同じ思いはさせたくなくて‥😣

    • 1月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちも同じような性格です😂
    それで頑張って練習してくれればいいのですが😢
    先生のフォローの仕方は、お子さんには向かないですよね🤔💦それは嫌がりそうです😫

    同じクラスの半数近くがやっているので、確かに楽しいですよね🥺!保育園の保育中にやってるので、疲れてもくれそうですし😂

    • 1月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね!好きな事見つけるきっかけになって欲しいです🥺✨
    本人嫌がっているのに、無理矢理続けるのも辛いですよね💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりこの時期
    出来なかったら投げ出したり
    怒り出すのは有りますよね🤣笑
    出来なくてもおかしくない事を
    少しずつ学んでほしいなと思います笑

    来年度から
    次女も幼稚園に入園して
    園に送迎が来てるスイミングがあるので
    次女はさせようと思ってますが、
    長女も次女がやるならやりたーい!とは言ってます🤣
    別にやりたい時にやらせて途中で辞めても
    また始めるのはいつだって出来ますしね🤣👍

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

保育園の間はピアノだけ習わせました。
とにかく導入期の負担が大きいので、保育園の間はピアノ集中です。

家での取り組みができないのであればダンス、体操、水泳でも良いとは思いますが、水泳は小学校上がってからのほうが進みも早いしお着替えとかのお世話も格段楽です。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちも保育園なので、仕事復帰したら平日は厳しいんですよね😫💦

    確かに☺️!!
    もっとしっかりした時の方が親の負担は減りそうです😂

    • 1月16日
あいう

同じく年中です。

娘は、ピアノ、習字、英語、ダンス、スイミングを習ってます!
ダンスと習字は娘がしたいと言ったから。
ピアノ、英語、スイミングは私が習わせたかったからです!
ただ、スイミングはクロールで25メートル以上泳げるようになったから、送迎も大変だし辞めさようとしたらコーチに小学校入ったら選手コースにいけるレベルだから辞めないで…って止められて、まだつづけてます。

フルタイム勤務で、旦那は単身赴任だから送迎は私です。

  • あいう

    あいう

    ピアノは毎日練習させないといけないし、初めは練習に付き合わないといけないから親の負担は一番大きいです。

    • 1月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    沢山ですね🥺娘さん凄いです🥺もう25メートル泳げるんですか!🫢
    それはコーチも辞めてほしくないですね😂

    フルタイムでハム太郎さんで送迎もされてるんですね💦
    それだけやっていると、平日遅くからの習い事ですか?

    ピアノはそうですよね〜😂

    • 1月17日