※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こらしょ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、旦那との意見の違いで悩んでいます。皆さんは生活リズムを意識して育児されましたか?

生後3ヶ月の赤ちゃんを育児中です。ママリを読んでいると皆さんしっかり生活リズムをつけているようです。我が子は生活リズムがまだあまりついていません。私も旦那の地元(県外)への引越しや体調を崩した事もあり、なかなか赤ちゃんの生活リズムをつけてあげることが出来ていません😵なるべくリズムをつけたいと思っていますが、旦那はそんなに気にしなくていいと言います。 皆さん「生活リズム」というのは意識して子育てされましたか?

コメント

s

あまり意識してない…というよりなかなか一定にするのが難しくて出来てません😭😭保育園はいったら自然とリズムつくかな〜と思ってます(笑)

• こらしょ

こらしょ

なかなか難しいですよね😭💦💦 私ももう少し大きくなれば自然につくものかと思ってましが、ママリを読み始めてから焦っています😂💦💦

• 1月6日
はまかお

私も生活リズムつけるの遅かった方ですが、今となっては早く生活リズムつければよかったと思ってます(^^;)
生活リズムができることによって
大体の朝寝、昼寝も決まってくるし予定が立てられやすくなったり
夜も21時までに寝かせるようにすれば、夜に自分時間がもてたりします♪♪
やはり毎日一緒にいるとストレスもたまります!
少しでも自分の時間がもてるのと
赤ちゃんのこれからを考えて
生活リズムは必要だと思います!(´・з・`)

• こらしょ

こらしょ

自分の時間が出来るのはいいですよね😭✨✨ 赤ちゃんの為にも徐々に意識しながら頑張って見ようと思います😊❤

• 1月6日
くま

毎日だいたい同じ時間に同じことを(起きる、散歩、お風呂、寝る、など)するようにしていますが、適当なのでそれぞれ二時間くらいは平気でずれます。
ミルクの時間も日によってまちまちです。

• こらしょ

こらしょ

まずはだいたい同じような時間に、起きる寝るなど出来る様に心がけてみます☺✨✨

• 1月6日
チャグチャグ

意識してました。
特に夜になったら寝る、というのを早くから身につけさせたかったので、決まった時間に暗い部屋に連れて行って、布団に寝かせる様にしてました。
おかげで、3ヶ月頃には特に寝かしつけしなくても布団に寝かせたら自分から寝てくれて、朝までぐっすりになりました(^^)
5ヶ月くらいまでには、ある程度の生活リズムを定着させることが必要らしいです。
その後の社会生活にも影響する、と育児日記のコラムに書いてあったので、早くから意識しました。

• こらしょ

こらしょ

そうなんですね(°0°)!!朝までぐっすり寝てくれると赤ちゃんの体にもママの体調にもいいですね😊❤ 私も徐々に頑張ってみます(*^^*)

• 1月6日
花香

産まれてから夜間授乳が1.2時間毎で、寝れない事が最大のストレスだったので、ママリやネット検索して寝てくれる為にやっていた事が生活リズムを付けることに繋がったような気がします。昼夜逆転を直すために、朝は日光に当てる・夜は照明を暗くする。今はお風呂は遅くても、19時半までに入れてその後は消灯。最近では21時半までに布団で寝てくれて4.5時間毎の授乳になっています。1日のうちにそれだけは決めています。生活リズムは決めていた方が後々良いと聞きました。自分も決めていた方がメリハリがあって良い気がします。旦那さんにも朝は日光浴担当と決めて、夫婦で継続して生活リズムを作ろうと模索しています。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

同じ3ヶ月ですがリズム意識してつけてますよ!!
おかげか自分も行動しやすいし、だいたい8時半前後には寝てくれるので助かってます‼

ぽぽ

私も絶対毎日する!って言うわけではないのですが、生活リズムはなるべく意識してました!
産まれた時から7時にお風呂で8時には寝るモードにするようにしてたら、最近は8時頃から眠たくなって8時半にはお布団でトントンってすると寝てくれるようになりました^ ^
たまに、外出してたりするとずれてはきますが寝る時間は変えないようにしてます!

いちご

わたしもすごく生活リズム気にしてて。。うちの子(男の子)は、日中のリズムはよくわかってきたんだけど、夜の寝る時間は全然バラバラです。今日は21時台に寝てくれましたが、寝ないときは興奮して1人遊びしたり。寝たと思ったら2時間おきだし。いまとなっては、それがリズムなんだと感じています。長く寝てくれる日がくるまで、父母が頑張らないといけないなって思います(><)

m❤︎m

私は子供が1ヶ月過ぎた頃からなんとなく意識し始めました❤️

朝日の明かりが入る窓の側にベビーベッドを置き、お昼間ベビーカーやエルゴで20分程お散歩して、お風呂の時間はだいたい19時頃、寝かしつけは22時前後に始めるようにしています。
たまたまなのかもしれませんがうちの子は1ヶ月過ぎから昼夜の区別がつくようになり夜は遅くても23時〜朝8時頃までぐっすり寝てくれるので助かってます。♡

時々お出かけして夜8時頃帰ってきたりするとリズム崩れちゃうかな〜と心配になりますが今の所大丈夫です!😊

赤ちゃんの気分もありますしなかなか難しいと思いますが、リズムが出来ると楽ですよ❤️
あんまり時間を気にするとストレスになってしまうのでなんとな〜く頑張ってみてください👶💓

さ な い ち

かなり、意識してます。
でも、そればかりに固執して、逆に子供はそうでもなかったり、結局寝る時は寝たりしていて、今は逆にお風呂の時間など絶対この時間じゃないとって少し神経質すぎかな?とストレスに感じることも。こっちの都合で深夜外に連れ回したりしなければ、その子のペースで大丈夫と思います!
こちらの心配をよそに我が子もすくすく成長しております❤️