※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食を始め、食事内容やミルクの量について不安があります。夜の離乳食はミルクなしでも大丈夫でしょうか。他の方の離乳食の量や時間について教えて欲しいです。

生後9ヶ月でかなりダラダラしてしまいましたが
3回食を始めました。
1回200gは食べていてその後60mlミルク飲ませて
いました。
朝 7時離乳食200.ミルク60
昼 11時30分 離乳食
補食15時30分 ミルク200
夜 18時 離乳食
寝る前 20時 ミルク220

今日初めてお昼に離乳食を食べさせて
食パン1枚、お味噌汁25g、豆腐35gでした。
さすがに多いかなと思いミルクなしにすると
かなり怒っていましたが、途中から機嫌は良くなりました。
夜も離乳食を食べますが200gで
ミルクなしでもいいでしょうか。
またその場合、ミルクの量がかなり減るのですが
問題なさそうでしょうか。初めてのことで
よく分からなくて皆さんの離乳食の量と
時間を教えてもらいたいです☺️

コメント

ちゃむ

200食べてれば夜もミルクなしで大丈夫だと思います!ミルク飲まない分お茶などの水分をあげれば大丈夫ですよ!

夜の離乳食の時にミルクあげないで夜寝る前にあげてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    夜の離乳食はミルクなしで
    寝る前のミルクだけにしてみました🥺

ただ日中の水分があまり取れていなくて麦茶40mlしか飲んだりしないのですが少なすぎますよね😭😭

• 1月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

寝る前のミルクはどのくらいあげてますか?!麦茶40でもおしっこが出ていれば大丈夫なのかなーとは思いますがちょっと少ないかも入れないです💦

麦茶は何で飲ませてますかね?!コップで飲ませたり、哺乳瓶使ったり飲ませ方変えても飲まなそうですかね?!

ほんとに飲まなそうならジュースとかでもありだと思いますよ(あまりあげたくないと思いますが、、)

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前のミルクは220で
    トータル480mlミルクは飲みました🙆‍♀️
    おしっこも毎日6.7回変えていてうんちも1.2回は出ていますがやはり麦茶の量少なめですよね🥲

今は、B-BOXで飲ませていて
    飲んでくれはしますがすぐにもう要らないと床に投げてしまいます😖
    離乳食で汁物を多くして何とか水分は取っているって感じですが、哺乳瓶も試してみた方がいいかもしれないです😭💓

• 1月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

おしっこが6.7回出てれば大丈夫そうですよね💦

娘1歳2ヶ月ですが10ヶ月位から寝る前のミルク150mlのみで麦茶も1日100飲んでないです💦
    ご飯の時も汁物飲まないので1日トータル300飲んでませんがおしっこも出てるのでそのままでした!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😳少し安心しました😳できれば私も100近くは飲んで欲しいのでもう少しこまめにあげてみます😭💓

とっても参考になりました😭
    ありがとうございます😭💓

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
うちも今3回食にしてますが、ご飯の量はあまり気にしてません😅
担当の先生から「離乳食は欲しいだけあげてもいいよ!その分ミルクを減らしてね!」って言われました☺️

参考までに
朝方5時くらいにミルクで起きる。ミルク160
※この時間に起きなかったら朝7時に毎回起床するので、そこでミルク160
8時30朝ごはん
11時30昼ご飯
15時おやつ
17時夜ご飯
21時~22時の間ミルク200
就寝です。
ご飯は結構多めの量をあげてます🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイムスケジュールとても参考になります☺️

ちなみにおやつは何をあげていますか🙆‍♀️?
    朝晩はミルクでその他ではミルク飲まないってことですよね😳?質問ばかりすいません😭
    ご飯は今、5倍粥を目安量の90gにしていましたがもう少し増やしてみようかなと思います☺️☺️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは、赤ちゃんせんべいだったり、たまごボーロや西松屋とかで売ってる焼くタイプのおやきをあげてます😍

その他ではミルク飲まないですよ☺️ミルクも欲しがらないので💦
    気持ち増やして食べるようでしたら離乳食を増やしてもいいかもです😊
    息子、ご飯大好きでベビーフード(袋タイプ)の1袋では足りないのか食べ終わっても泣きながら「マンマー!まんま〜!」って言うので、赤ちゃんせんべい1枚あげたりもします😍

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク2回に私も早くしたいです😂今、15時のおやつをミルクで補って水分補給も兼ねてしまっているので😭😭
    麦茶をもっとたくさん飲めるようになったらやってみたいと思います☺️

離乳食のご飯を増やしてみたら結構満足したのか食後のミルク欲しがらずにいてくれました🥹
    ご飯だけで110食べてるので
    結構食べれるタイプなのかもしれません🤣🤣笑
    マンマーって言ってくれるのかわいすぎます👼❣️それは赤ちゃんせんべいあげたり何か追加してあげたくなりますね😳😳

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はマグで麦茶飲むのが嫌な感じなので小さいパックでストローさしてあげるとグビグビ飲みます☺️
    それでも、全く飲まない時はマグにアクアライトを入れて飲ませてます😊

いっぱいご飯食べたらミルクの回数も減り腹へりのギャン泣きも減って15時のおやつは一緒に食べたりできますよ😍
    子供はせんべいにジュース
    ママはクッキーにコーヒーみたいな感じで(*´ω`*)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません😭
    パックで飲ませる方法をまだ試したことがないので、哺乳瓶から飲ませるのと合わせてやってみたいと思います😳

15時のおやつ一緒に出来るのとっても羨ましいです🥰🥰
    私も早めにそんな日が来るのを願いつつ離乳食作り頑張りたいと思います☺️

• 1月19日
初めてのママリ🔰

160~200g食べていて日中のミルクは無しになりました😊

8:30 離乳食
12:30~13:00離乳食
17:00離乳食

夜ご飯を17時にあげて後は20:30~21:00の寝る前だけミルク200あげてます🍼

離乳食しっかり食べてミルク欲しがらなければミルクなしで大丈夫言われました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも食後にミルクが習慣だった為か、今日はミルクなしにすると結構怒っていました😱
    気を紛らせると機嫌も直って過ごせたのでもう少し離乳食の量も増やしつつ様子見てみたいと思います😭🧡

麦茶をあまり飲まなくて日中の水分摂取が少なめなのも悩んでいて、初めてのままりさんの
    お子さんは日中のミルク以外の水分はどのぐらい取っていますか😭😭?

• 1月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも初めはミルクなし怒ってました笑
    じょじょにミルク減らしてったらいつのまにか泣きもしなくなったのでそのまま日中のミルク無しになりましたよ☺️

水分量は調子良ければお茶150~200飲みます!
    でも飲まない時は全然飲まないです😅
    うんち固くないしちゃんと出てるからとりあえず良いかなと思ってます離乳食の時必ず汁物多めに付けるのでそれも水分とみなしてます🤣

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😳少し様子見ながら私もやってみます☺️☺️

お茶150も飲んでくれるのが羨ましいです、昨日は頑張って飲ませて40mlとかだったので😭
    離乳食に汁物は入れて水分補給はしているつもりですが
    やはり心配になってしまって😭
    うんちはたまにうさぎのようなコロコロの日もありますが大体は毎日ちゃんと出ているのでこちらも様子見ですかね😭

• 1月17日