※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お金・保険

共働きで子供一人。休日は出掛けて買い物や外食。貯金は大切だけどストレスも避けたい。友達夫婦は節制しているようで、貯金に不安。子供の大学費用について悩みあり。

お金の話になりますが、、現在子供一人。共働き。夫婦共にお出かけ大好き、買い物大好きって感じなので休日はほぼ出掛けて買い物したり外食したりして結構お金使っちゃってます😅夫婦共に貯金も大事だけどストレス溜めるのもよくない!貯金ばかりの人生なんて楽しくないって考えなのである程度は使います。子供が生まれる前はしょっちゅう旅行や飲みに行きかなりお金を使ってましたが産まれてからはさすがに控えるようになりました。

また、昔から仲のいい友達夫婦がいるのですが、世帯年収はうちより少し多いかな?って感じで子供は同じく一人です。でもうちよりかなり節制してるように見えます。買い物も安いのばかりで奥さんの方は身なりも気を使ってなく、出かけるのも公園ばかり。たまに一緒に買い物行っても自分の物を買うのもほとんど見たことないです。お金はある程度余裕はあるだろうにめちゃくちゃ貯金してるのかな、そんなに貯金しないとやばいのかなとちょっと不安になります。
皆さんは子供一人当たり大学行くまでにいくら目標とかありますか?そんなに何千万とか貯金しとかないといけないのでしょうか?🥺一応子供用の口座は作っています。

コメント

ままり

子供1人あたり500万〜を目標にしてます⭕️
ただ貯金は子供のためだけじゃなくて、自分たち夫婦の老後の為にもしてます😂
結局老後の蓄えがないと、将来子供に迷惑掛けることになると思うので💦

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね、子供だけじゃなく自分達の老後の備えもいりますもんね😂
    あたしも子供一人500万は最低いるかな?とは思ってたのでそれくらいは頑張ろうかと思います!

• 1月16日
ママ

学費は子ども1人当たり800万は最低貯めたい!と思っています(^^)

貯めると使うのバランス、各家庭によって様々ですよね😂
我が家の場合は、私と夫で価値観違うのでよく喧嘩になります!笑
私はどちらかと言うと貯めるだけ貯めたい!タイプ。
夫がぴよこさんご夫婦と同じです!
ただ私も最近気持ちの変化があり、月々の最低貯金額が確保できたら余剰分は使おう!とシフトしました😆
〇歳までにいくら貯める、という目標を決めて月々の最低貯金額が明確になれば、あまり周りを気にせず不安にならずに済みますよ🥰

• いちご🍓

いちご🍓

800万あれば安心はできますよね!
    なるほど、、確かに最低月何万は貯金する!って決めてれば安心できますね🥰家計簿とかもつけてなくてそこら辺適当だったので参考にします💓

• 1月16日
ママりん

お金の使い方は価値観なので、分かりやすいお出かけや買い物に使う人も良し👌
貯金に貯める人も良し👌
外からは見えない化粧品や無農薬野菜に使うも良し👌
なので、それだけでお友達夫婦が貯金してるかは分かりませんが…
とりあえず手取りの3割、ボーナスはなるべく全部貯金や投資に回せるようにしています。
計算上はそれで学費も老後もいけると考えてます💦

• いちご🍓

いちご🍓

ほんと価値観ですよね😂確かに周りからは見えないところに使ってるのかも知れませんね!
    なるほど、、何割は貯金とか決めるといいですね☺️旦那と話して決めていこうと思います!

• 1月16日
ママリ

ここの回答見てビビってます😂
年収380万で一馬力で
子ども3人…おそらく1人あたり
200万程度しか溜めれません💦

• いちご🍓

いちご🍓

子供3人いれば一人200万貯めるのも大変ですよね💦あたしは最悪足りなかったら奨学金もあるし、、てか大学に行くかもわからないし、、とか安易な考えをしてしまうことあります笑
    今までなんとかなるだろーで生きてきた人間なので😅

• 1月16日
Sapi

いくらとは決めてないですが
うちも貯金!貯金!は嫌な夫婦なので
とりあえず出産祝いから全て娘にと貰ったお金は娘用に貯金してて
あとは将来、娘にお世話にならず暮らせるように自分たちの貯金をしながらも
それなりに買い物とかで使ってます😂
個人的に奨学金とかは娘に借金背負わすことになるのでそうゆうのも使わず
行きたい大学までは行けるような下準備はしつつも
毎日の暮らしもそれなりに楽しく行きたい派です🙌

• いちご🍓

いちご🍓

毎日それなりに楽しんでは暮らしたいですよね🙂
    私も子供に貰ったお金や児童手当は使わずにとってあります。奨学金も出来るだけ頼らずには行きたいですね✨楽しみつつもがんばります!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

お友達夫婦は別のことにお金を使うために貯めているのではないでしょうか。マイホーム、二人目三人目、子供を私立に…などなど。
どれだけ貯めないといけないのかは、その家庭のプランによると思うので、ぴよこさん宅が足りるならばそれでいいし足りないならば足りるように節制しないといけないし…ということかなって思います。
価値観として幼児期にはあまりお金をかけたお出かけをせず、園児〜学童期以降に子供の成長に合わせて少しずつお金をかけるというのもあると思います。うちはその価値観なので4歳までは本当に公園ばかり行っていました。4歳から少しずつ色々なところへも行くようになりましたが、買い物とかは全然行かないですね。
あと、身なりに気を遣ってるかどうかは、その人の思う「気を遣う」がぴよこさんと違うだけかもしれないです。ヨレヨレボロボロボサボサとかでなければ、美容院の頻度やメイク、ファッションなどどこまでかけたいかは人によってかなり違うかなって思います。清潔なら良いやって方もいると思うので、ぴよこさん目線から見て「お金を貯めるために身なりには気を遣ってないんだな」と決めつけるのもアレかもしれません。

• いちご🍓

いちご🍓

色々と友達夫婦もプランがあるのかも知れませんね、、
    うちはそこまで私立にこだわったりとかもないしマイホームも安く買ったしそんなに切り詰めなくても、、って思っちゃいます🥺
    確かに子供が大きくなってきてお金かけるのもいいですね!ぶっちゃけ今色々連れて行っても覚えてないですしね😂
    確かに身なりに気を使ってないと私の価値観で見てしまってました💦私が結構化粧とかちゃんとするし、美容が好きなタイプなので余計に🥺💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

単に買い物とかに興味ないのでは?
お子さんまだ小さいですが、これから大きくなるとそれこそ買い物なんてついてきてくれないし、連れて行くとめちゃくちゃややこしくて買い物どころではないし、公園がメインになっていくかも?ですよ🤗
我が家も一人っ子共働きですが、メルカリ大好きだし、無駄遣いはあんまりしたくないなって感じです。
ただ、旅行など使うときは使います😁

• いちご🍓

いちご🍓

独身の時はちょこちょこ一緒に買い物して服とか化粧品とか買ってたので子供産んでから全然買わなくなったなって感じです🥺ままになって自分の買い物に興味がなくなったのかもしれないですね💦
    確かにうちは男の子だし今後は公園メインになっていくのかもですね🥺
    使う時は使って上手く貯金していけるようにがんばります😃

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの夫婦もめちゃくちゃ買い物好きだし、美味しいものを好きなだけ食べたり飲んだりしたし、
ほぼ貯金なく散財して結婚してるような感じです🤭

うちは子ども一人当たり大学入学前に4000万円+α用意しておきます👌
国公立か私学文系なら500万円あれば余裕だと思いますよー!
マイホーム、家具家電用に1000万円は現金でほしいなって思っています😉

子ども名義の貯金は0歳から毎月4万円貯めてて、公立小学校〜高校卒業までにかかるであろう学費、学用品はそこから出すつもりです😉

それとは別で老後資金は準備してますよ👌
子育て落ち着いたら老後はまた自由気ままに生きたいねって話してます😂

• いちご🍓

いちご🍓

あたしも500万あれば大丈夫かなとは思ってたので目指して頑張ります!✨
    マイホームや車はもう購入済みで、結婚式や新婚旅行もできたので今後は大きな出費はなさそうなので溜まっていくといいですが😅
    老後旦那と旅行行きまくりたいのでそれもためないといけないですね😃💕

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由気ままに過ごせる年収だと子どもが奨学金借りれなかったり、借りれても有利子だったりするので調べておいた方が良いかもです🥺
    うちは奨学金借りることはできないので足りなかったら教育ローンです🫣

マイホーム買ったけど引越しでまた購入するので我が家はいつになったら落ち着けるのやら、って感じです🤣
    大きな支出がしばらくないのは羨ましいです🥰

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

奨学金対象外ではない収入なら頼れますが、そうでない可能性ありませんか?🤔
仮に奨学金対象の収入でも、学費は子どもに莫大な借金背負わせるのに、老後は子どもに仕送りを!なんて無責任なことしたい親はいないですから、悠々自適な老後のために貯蓄をたくさんしている可能性もありますよね

うちは対象外なので、お買い物やお出かけも好きですが、貯めています🙆‍♀️
しかも地方在住なので、一人暮らし費用含めて必要になるので1500万を目指しています。老体に鞭打って、働いて、教育ローン返済なんて願い下げなので…💦

• いちご🍓

いちご🍓

奨学金も対象外とかあるんですね😂それすら知りませんでした💦
    1500万かぁ🥺なかなかの金額ですがそれくらいあると安心ですね✨あたしももう少し節制していこうかなと思います🙂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子、自宅通学なら1060万〜1070万の世帯年収で2人なら1100万程度で申し込みすらさせてもらえません😱子どもがいる世帯の平均所得は830万とか言われているのにボーダーが低いですよね😂
    このまま物価が上がったら足りないかもですが💦とりあえず倹約は必須だなと思っています😂

• 1月16日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね😂希望すれば大体借りれるのかと思ってました💦
    頼りにしたらいけませんね😂あたしも節約します🥺

• 1月16日