※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係について。結婚7年目です。義実家は車で30分ほどの距離で…

義実家との関係について。
結婚7年目です。義実家は車で30分ほどの距離です。
悪い人たちでは無いのですが義実家が苦手です。
・ずっと喋ってる
・休日は暇だと思ってて寺(墓)の行事系を旦那に急遽頼んでくる
・義祖母とかの法事日程も直前に言ってくる
・家の近くまで着いてから、「〇〇持ってきてるから受け取って」と電話くる
・普段食品(こちらはいらない)とか渡してくるけど、子供にクリスマスとか誕生日、お年玉等なし

他にも色々あり、結婚当初はよく旦那とも揉めました。
昨日は子供の習い事から帰ってきたら
「今日このあと出かける用あったらその帰りに実家に寄ってほしいって言われてるんだけど」と旦那に言われて、
「今日は習い事の後に買い物とかも済ませてきたから出かけないよ、行くなら子供と行ってきたら?」と返しました。
で、そのあと家で子供の習い事の練習をしてる間も
なんか言いたげな感じだったけど気づかないふりしてました。
そしたら「ちょっとも行けないの?」といってきて、ぼそっと「挨拶もしてないでしょ」と言われてめちゃくちゃ腹がたってしまいました。(正月、私は風邪こじらせて行かなかったので)

LINEとかで義母とやり取りしてるし、今更挨拶行ってとか言うか?!ってめちゃくちゃ旦那に文句言いたいのですが、
そんなに怒ることではないですかね😓
普段、子供と旦那で義実家に行くことは数ヶ月おきにあります。客観的にみてどうでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家が義実家に似てます😂
ずっと喋ってるし 父が自営なんですけど手伝いが欲しい時に頼んでくる 実家に着いた時に〇〇買ってきてー! とか(笑)

基本 私が、怒るようにしてます。

主人が疲れてそうだったら 手伝いはだめ!できない!、〇〇買ってきては、完全に私の気分です😂疲れてたら断るし 元気だったら行きます(お小遣いもらえるので旦那はルンルンで行ってます笑)

ずっと喋ってるのは、付き合った当初 旦那は本当にびっくりしたみたいです。でも、我が家はこれが通常運転、こればかりはどうしようもなかったです😂
逆に、旦那の実家に遊びに行った時 苦痛すぎます…ご飯の時もテレビに夢中で一言もしゃべらないし、みんなテレビ見てるから、こっちから話すのも申し訳ないし…

↑こういうのは、価値観の違いだしどうしようもないですが、

質問を読んで 思ったのは、

その帰りに実家に寄って欲しいと言われてる。☞お前が行けって感じですよね🤣

わたしは、実家のすぐそばに家を建てたので 両親と主人が仲良くしてくれれば(仲が悪い訳ではないですが)と思い 旦那がいやすい環境を作るようにしてます…

まろんさんと義実家も めちゃくちゃ近い距離ではないですが、もう少しご主人の配慮があればいいのかな?と客観的には思ってしまいました。

食品とか渡してくるけどプレゼントやお年玉無し。
↑うちの義実家もそうです😂
去年子供が産まれたのですが、お年玉もプレゼントも何もなかったです🤣
うちの親戚や実家からたくさんお祝いしてもらったのでいいのですが、もう来年から正月は帰らないことにしました😂(笑)

長々と申し訳ないです。共通点たくさんでついコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自分の実家なら賑やかでもいいですね😁
    たしかにテレビ見てシーンとしてるのも辛いですね😱

実家に寄ってと言われている→同じくお前が行けでしたし、私が義親に新年の挨拶をしてないのを気にしてて行ってほしい という事だったのでカチンと来てしまいました😂

私もイライラしすぎかもしれませんし、旦那は気づかなすぎだし、お互い歩み寄らないとダメですね。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

自分の親より目の前にいるこれから関係を作っていく家族を気を使えよって思います。どうして妻の不快さとかストレスには無頓着なのか謎です😢

ちなみにうちは逆で義家族があまり喋らない、ゲストが気を遣うという徹子の部屋状態です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人気ないと思いなが、私もそう感じてしまってます。
    別に旦那と子供には会ってるんだからそれで良くないか?と、、、
    それにもう何回か義実家関係で夫とは話し合いしてるのにまだ実家行ってとか言う?!って理解できなくて😂

静かな家庭も辛いですね😂
    子供が居ないと間が持たなそう。。笑

• 1月16日