※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

最近電気代があがり、太陽光パネル設置を考えています。オール電化で昼…

最近電気代があがり、太陽光パネル設置を考えています。
オール電化で昼間は小さい子もいるため、エアコンつけて生活しています。

最近の電気代高騰で太陽光設置が増えてると業者さんに聞いたのですが、実際太陽光設置した方がお得なのでしょうか?
メンテナンスや、設置料、トータルでどうなのか、
またどこの業者がいい!質問しといた方がいい事、など無知のため、アドバイスお願いします。

コメント

うに

屋根の向きもありますし、業者にもよると思いますが、、
うちは南片流れの屋根で発電が多い、片流れだからパネルを沢山乗せれたので正直ローン払っても売電とか考えたら電気代はあまりかかっていません。
蓄電池を付けないパネルだけならあまり意味ないかなと思います。
あとメンテナンス代や撤去する時費用はどうなのか、そこの地域で観測した発電量はどの位かなどシュミレーションして貰ったりした方が良いと思います🤗
あと絶対日本製のパネルにした方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

太陽光パネルの営業の人がたまに来て業者2社にシュミレーションしてもらったことがあります。日当たり良すぎて目をつけられてるようです。
屋根の角度や方角などあれこれ計算してもらいましたが、結局やめました。
パネルや蓄電池の費用、メンテナンスや買い替えも必ず必要となるしその度にウン10万必要、設置しても元が取れる訳ではないので😅
余った電気も売っても微々たるもので、災害時とかそういう時のためにと考えたほうがいいのかなと。
業者は大きめの聞いたことがある業者がいいと思います。小さな会社は今後なくなっていく、屋根のダメージ関係なく無理に設置したりするらしいです。