
メルカリでのトラブル解決について、取引キャンセル時の商品や商品代の処理と、返品不可の場合の対応方法について相談中です。
メルカリについてになります。
トラブルがあり以前質問させて頂いたのですが…
購入者から返品をしたいと何度も連絡がきます。
お互いの話し合いで解決できず、運営に相談しました。
最初は返品をときてましたが、相談するうちに事務局から引き続き双方で話し合いをし解決を!との事でした。
質問は2点
1つ目は
お互い納得せず取引キャンセルになった場合、商品や商品代はどうなりますか?
2つ目は
すり替え防止の為、返品お受けできません。
納得いかないのであれば購入後、お客様自身で販売してかまいせん。
これは相手に伝えていい内容でしょうか??
こちらとしても早く解決したいのでいい案があれば教えてください!
- ママ(3歳9ヶ月, 6歳)
コメント

ママリ
以前の質問を見ていないのでなんとも言えませんが、もちろん評価される前の話ですよね?🤔
なぜ返品したいと言われているのですか?
その内容によって2点の質問の答えが多少変わりますが…💦

moon
返品理由によりますね。
-
ママ
コメントありがとうございます♪
金具やチェーンの色が写真と違う、傷があるとの事でした。
こちらとしては、新品未使用ではなく使用した事も伝えました。
また説明にはシルバー金具だと記載しています。- 1月16日
-
moon
酷い言いがかりですね。
②で対応して、運営にも相談しておくといいと思います。- 1月16日
-
ママ
運営にも何度も相談はしているのですが最初の頃は返品して下さいと返答され、納得しなかったらメルカリ経由の返品で対応して下さい!との事でした。
それも納得がいかず返品拒否したら、双方で相談し解決してください。と連絡がありました。- 1月16日
-
moon
返品返品言うなら運営にすり替えされた時の対応聞いてみては最近この手のトラブルがめちゃくちゃ多いみたいです。
クレームつけて返品しないで運営が勝手に取引キャンセルして、相手はメルカリで転売したり…- 1月16日
-
ママ
そちらも相談しており、もしもすり替えがあった場合はメルカリで対応できるか検討はする!との事でした。
ネットで調べてたら、すり替えられて運営に相談したら対応してくれなかった!と言ってる人が多数いました。- 1月16日
-
moon
対応してくれないって方多いですよね。
メルカリの運営は○ソって有名だから不安しかないですよね。
しかも検討って。検討してダメでしたって言うよね。って話ですよね。
一方的な言いがかりだからキャンセル出来ないって言うしかないと思います。- 1月16日
-
ママ
そーなんです!!
検討して無理でしたー
対応できません!だと困るんですよね💦
返品は無理だと伝えると購入者からは詐欺だ!
傷の事を隠蔽だ!とまで言われました😥- 1月16日
-
moon
ヤバいですね。
元払いで返品してもらって、鑑定に出してからキャンセル受け付けます。それ以外は受けられません。
詐欺というなら警察に行ってもらっていいです。とか…- 1月16日
-
ママ
すり替えだけではなく、嫌がらせ?商品を傷つけるなどもあると怖いので返品はなるべくなら断る方向がいいのですが…- 1月16日
-
moon
傷は写真など見せてもらいました?- 1月16日
-
ママ
まだ見せてもらってません。- 1月16日
-
moon
どの程度の傷でクレームつけてるかにもよりますが、大きい傷だとやられる可能性もありますよね。
難しい…- 1月16日
-
ママ
どこかにぶつけたとかの記憶もなく、通常通り使っての擦り傷のように見えるものです。- 1月16日

はじめてのママリ🔰
1、返品してもらわずキャンセルになった場合、商品は購入者の手元に残り商品代金は購入者へ返金され、出品者には何も得なことはありません。
2、伝えて大丈夫です。
結構ごねると返品にかかる送料を事務局が負担した上で返品ということもあるみたいです。
あとは商品破棄指示で購入者に返金、出品者には売上入金ということもあるそうです。
-
ママ
コメントありがとうございます♪
運営から取引キャンセルすると言われた場合も出品者には商品も商品代も無しになるのですか?
また、事務局が送料負担で返品も断った後に双方で相談し解決を!との事でした…
②の事伝えてみようと思います。- 1月16日
-
はじめてのママリ🔰
キャンセルだとその取引自体がなくなるので、商品送ったあとでのキャンセルは出品者が着払いの送料高いし、商品代も高くないから返品なしのキャンセルでいいとかならない限り、損しかないです。
- 1月16日
-
ママ
ブランド物のバックなので取引キャンセルは避けたいですね💦
商品破棄指示とはどんな時になるのでしょうか?- 1月16日
-
はじめてのママリ🔰
商品の不備や間違えて送ったとかで返品なしのキャンセルになったりするとトラブル回避のために再出品しないで破棄してくださいみたいメールに書いてあったことがありますよ。
- 1月16日
-
ママ
それは事務局側の判断で?って事ですよね?
こちらからの申し出には適応しないのでしょうか?- 1月16日
-
はじめてのママリ🔰
ネットからの拾い画ですが、こんな感じです。
ブランドものなど正規品と分からないものは再流通防止から破棄するように案内があるみたいです。
多分取引に合わせて送信している定型文のようになっています。
普通にキャンセルになるとキャンセルが成立したってメールだけになると思います。- 1月16日
-
ママ
画像までご丁寧にありがとうございます😊
となると、ブランドを正規店で購入しシリアル番号やカードがある場合はこれには当てはまらないですよね💦
このまま返品なしで購入者様が取引評価してくれればいいのですが…
もしくは、事務局側で補償があればいいけど、普通にキャンセルされるのは避けたいですね😭- 1月16日
ママ
コメントありがとうございます。
ブランド物チェーンウォレット(金具、チェーンはシルバー)を出品し、使用回数や写真も細かくのせました。
新品ではなく、使用済で素人検品である事など…
また、高額商品だった為、すり替え防止の為返品や返金ご遠慮下さいと説明文やメッセージで確認もしました。
商品到着後、購入者様から金具の色がゴールドではなくシルバーが届いた。傷があるから返品したいとの事でした。
ママリ
そもそも説明文にちゃんと書かれていたのであれば相手側がちゃんとシルバーだと認知してないのが悪いので相手の方に「説明文でも記入しましたがー…無理です。」としっかり無理なことを伝えることしか方法はないかと。
それでも粘るようなら私なら無視してます…笑
ちゃんと説明文やメッセージに書いてたのならこちらに非はないですし🙄
取引っていつされたのですか?
ママ
すみません。
取引評価前です…
今月の1月10日に購入されたので、その日のうちに発送しました。
1月11日に商品到着後、返品したいと連絡がありました。
ママリ
ちゃんと説明文やメッセージで返品や色も伝えたから無理だよ!ってことを伝えるしかないかと。
厄介な人に当たってしまいましたね。
確か評価されなかったら9~10日後に自動評価されますよ。
ママ
昨日昼頃こちらから購入者様へ連絡したのですが返事が来なくって今頃運営に相談してるのだとおもいます。
先程、出品ページをみたら1月18日13時から自動評価されるとの事でした。