※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

手の爪は1ヶ月検診まで切らないように言われました。子供は動きが激しく、爪が伸びてきて顔に引っ掻き傷ができています。爪の切り方やオススメの方法を教えてください。

爪っていつ頃から切ってあげるんですか?
1ヶ月検診ではまだ切ってはいけないと言われたのですが…

足の爪は伸びないのに手の爪は伸びます。笑
うちの子はよく動くし、少し触れると反射みたいにバタバタしちゃうので切るのが怖いです😢
伸びてくると自然と爪が割れて、ピッと剥がしてます笑
爪の切り方や、オススメのやり方があれば教えてください♪
最近爪が伸びてきて顔に引っ掻き傷ができてます💦

コメント

deleted user

なぜ1ヵ月で爪を切っては
いけないんでしょうか?(∵`)
うちは生まれてから爪が伸びたら
普通に切ってましたよ◎*

起きてる時は手を開いてくれないので
寝てる時に慎重に切ってました!

  • k

    k

    切っていいんですね!笑
    ママ友に言われた記憶があるのですが聞き違いだったのかもしれません💦
    早速切ってあげたいと思います😊

    • 1月6日
mm

産院では退院するまでに普通に子供の爪ちょいちょい切られてましたよ!1ヶ月で切っちゃダメとは初めて聞きました、ちゃんと切ってあげないと引っかき傷にもなりますし何かの拍子にめくれちゃうのではやめに爪切り始めてあげてください😭

爪が柔らかいうちは先の丸いベビー爪切りハサミがオススメですよ✂️尖ったところがあると余計引っかき傷につながるのでサイドが丸くなるように切るのを心がけています( •ᴗ•)暴れてしまうのはもう可愛そうですがしっかり押さえてやってあげるしかないです😭😭😭

  • k

    k

    オススメまで教えていただいて助かります❤️
    さっそく切ってあげたいと思います😊

    • 1月6日
Jupiter☆

初めて聞きました😃退院して切りましたよ😅

k mama🍀

新生児の頃から切ってました😳

ぽんちゃん

え、そうなんですか?!
うちはちゃんと切ってあげてと言われました( ;∀;)

わたしは寝てる時に切ってます〜〜笑

はな

うちは産まれたときが伸びてたのでそのときから切ってます!
切ってはいけないのは初めて聞きました(*_*)

授乳中は飲むのに必死になってるので嫌がられずに切れますよ♡

わわん

え!?1カ月検診で切ってはダメと言われたんですか?
うちは、産まれた時から伸びてたので、顔に傷できんようにと、産院で切ってとハサミだされて切りましたよ。それから、週に一度は切ってますよ。
ベビー用ハサミで切って、ベビー用のヤスリかけると良いですよ。

N

切っちゃだめな産院もあるんですね💦
うちの子は生まれた時から爪が長かったので、助産師さんに切り方を教わりながら切りましたよ〜!

1歳になった今でも大人しく爪は切らせてくれないので、寝てる時にササッと切っちゃいます😃

ひーくんママ

うちも、入院の時に沐浴指導がありましたが、その時に爪も伸びてたら切ってあげてねーって言われましたよー😁
なぜ切ってはいけないんですかねー⁇
1ヶ月も切らないと、かなり伸びません⁇

r

うちは入院中退院したら切ってあげてねと
言われたので新生児の頃から切ってます!

いち

産院で既に切っていましたよー!笑
寝ている時に爪切り用のハサミでチョキチョキ切ってます🤗
寝ている時に切った方が安全でやりやすいと教わりました!(*^◯^*)

なんで切ったらだめなんでしょうね?🤔

amy

新生児から使えるハサミとか爪切りが売っているので、1ヶ月前でも恐らく大丈夫じゃないでしょうか。
産院によっては、何かあるんですかねぇ…

ママリン

産んで退院する日に看護師さんに切ってもらいましたよ。。
なんで切っちゃいけないんでしょうかね^^;
伸びてたら逆に良くないと思うんですが。。

deleted user

新生児期から切ってます!というか、切らないと伸びまくって折れちゃわないですか(>_<)??顔を引っかいたりもするので危ないですから、切ってあげた方が良いかと思います💦