※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目の初マタで、吐きつわりや食べつわりがひどく、仕事も休みがち。母健連絡カードで休むことは甘えなのか悩んでいます。つわり症状での休職は可能でしょうか?

【母健連絡カードについて】
24歳、現在7週目初マタです。吐きつわり、食べづわり、眠気つわり、よだれつわり、頭痛、倦怠感のつわりがあります。

特に最近吐きつわりと食べつわりがひどく、お腹空くから食べても結局気持ち悪くなって全て吐いてしまい、また気分悪くなる…という悪循環になっています。毎日吐いてます。


朝起きた時も食べつわりできつく、正直仕事のお昼ご飯後もトイレで毎回吐くのも辛いです。
最近仕事も休みがちで、休みたいと連絡するのもみんなに迷惑かけてしまって気が引けます。

一応食べることや飲むことはできます。ただその分全て吐きます。

家に体重計がないので分からないのですが、たぶん体重もそんなに減ってはない気がします。

正直仕事をまとめてお休みもらいたいのですが、母健連絡カードでしばらく休むことって私のつわりの症状でできますか?
毎回、明日こそは仕事に行こうと思うけど結局今日もお仕事を3日連続休んでしまいました。
私のつわり程度で仕事休むのは甘えなのかなと思って、休むべき基準がわかりません。

母健連絡カードについて、私のつわり症状で仕事を休んでしまうことどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医師から休むように言われれば休むべきですし無理は禁物です。

"妊婦だしつわりだし休んで当たり前だよねー!"みたいな考えの人は引きますが質問者様はきっとそうではないですし、職場の皆さんも分かってくださるのでは?と感じました。

ままま

私も似たような症状で
医師から重症悪阻の診断がつき
2週間仕事をお休みしました😂
一度医師に相談した方が
いいかもしれませんね。

産婦人科にもよるかもですが、
私は体重減少(妊娠前5%減)と
尿中にケトン体が検出されて
診断書(母子健康連絡カード)を
休業処置で書いてもらえました。

周りに気を使うとは思いますが
今は自分と子どもの身体を第一に
考えて休んでもいいと思いますよ💓

とはいえ、私も周りを気にして
復帰後には少しお高めのお菓子を
持参して仕事に行きました😇

はじめてのママリ🔰

甘えじゃないと思います!
休みにくいならカード書いてもらって大丈夫ですよ🙂
これくらいで休むべきじゃないみたいな、自分を追い込んじゃうのも妊娠でホルモンバランス崩れたせいかもですよ💦
あと余計なお世話ですが、1番安いのでいいので体重計は買った方がいいです!産後も使いますし✨

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません、さっき病院に行って母健カード書いてもらい2週間お休みいただくことになりました
まとめてお休み貰えるので、当日欠勤の迷惑を少しでも軽減できたのかなと思うのと、しっかり体を休めることができるんだなと思いカードを貰って良かったです。
女性だけの職場なので、妊娠には理解がある職場で良かったです。
甘えじゃないよとみなさんから暖かい言葉をいただき、カードももらって気分的にかなり落ち着きました笑
みなさんのアドバイスのおかげで病院に相談行って良かったです!